挙式
他の会場にはない演出が魅力です。新郎新婦の登場から演出になっていて、新婦が両親の元に歩いていく場面ではグッとくるものがありました。参列してくれた友人からも「感動した」と言ってもらえて嬉しかったです。
ブルーのバージンロードにはウェディングドレスが映えるので、写真写りも素敵でした。
披露宴パーティ
29階にある会場はとにかく景色が最高でした。夜景も楽しめるので、夕方からの披露宴もおすすめです。
青空が描かれた高い天井と大きなシャンデリアがとても華やかで、開放感のある会場でした。
コンセプトやこだわったこと
ゲスト一人一人に感謝を込めて、お揃いのアイテムを用意したことです。女性ゲストにはフラワーリング、男性ゲストにはブートニアを手作りして、メッセージを添えました。
みんなでお揃いのアイテムをつけた写真をたくさん撮ることができ、とてもいい思い出になりました。
WEDDING ITEMSウェディングアイテム
FIRST DRESSドレス 1着目
- ブランド
- TAKAMI BRIDAL
TAKAMI BRIDALでアンプルールというドレスで、チュールでできたプリンセスラインを選びました。
決め手は、やわらかな可愛い雰囲気とロングトレーンです。他にもサテンやオーガンジーなどたくさんの種類が揃っていて、とても楽しく選ぶことができました。
SECOND DRESSドレス 2着目
- ブランド
- TAKAMI BRIDAL
TAKAMI BRIDALでレッド・ロニセラという赤のチュールドレスを選びました。
新郎の好きな色が赤なので、それが決め手になりました。発色がよく、写真映えするドレスでゲストからの評判も良かったです。
SHOESシューズ
身長が低いので、ヒールの高いパンプスをTAKAMI BRIDALでお借りしました。
HAIR & MAKEUPヘアメイクのポイント
挙式は低めのシニヨンでゆるくまとめ、お色直し後はハーフアップで挙式の時とはちがう雰囲気になるようにしました。
ローズ系でまとめたメイクは、リップの色がお気に入りです。
山野愛子美容室さんにお願いしましたが、細かくヒヤリングしていただいたので、安心してお任せすることができました。
ACCESSORIESアクセサリー
挙式では、父から贈られたパールのネックレスとイヤリングを着けました。
お色直し後は、TAKAMI BRIDALでお借りしたリーフモチーフのイヤリングを着けました。
HEAD ACCESSORIESヘッドアクセサリー
挙式ではティアラを着け、お色直し後はイヤリングに合わせてリーフ調のアクセサリーをサイドに着けました。
NAILSネイル
ドレスの特徴を取り入れて、赤が映えるデザインにしました。
FLOWERSメインで使った花や装花のテイスト
ふんわりとした雰囲気にしたかったので、そのイメージと色をお伝えして作っていただきました。
絶対に入れたかった赤とそれに合う色や雰囲気を決めていき、イメージ写真を見ながら具体的なところを詰めていった感じです。
テーブルクロスのブルーと装花のレッドのコントラストが鮮やかで、想像以上の仕上がりでした。
FOODお料理のこだわり
お料理は、ブライダルフェアで試食させていただいた時から決めていました。“さすがはホテル”という感じで、どのお料理も美味しかったです。
イベントとして『当たりパン』の演出をしました。配られるパンの中にあんこ入りのものが2つあり、当たったゲストにプレゼントを用意しました。ゲストの反応も良く、私たちも楽しかったです。
WEDDING CAKEウェディングケーキ
シンプルな一段のものを選び、いちごを増量して華やかにしていただきました。
ファーストバイトの演出も盛り上がりました。
WEDDING FAVORS引出物
引出物は、カタログギフトです。
友人には荷物にならないカードタイプ、親族には注文しやすい雑誌形式のものをお渡ししました。
引き菓子はバームクーヘン、縁起物はお茶漬けです。
PETITE GIFTSプチギフト
プチギフトは、個包装のかわいいクッキーにしました。
ウェルカムスペースに飾ることもできるので、一石二鳥でした。
Q&A先輩花嫁に質問
結婚式で一番感動したこと
両親に花束を渡した瞬間です。少し震える声で「おめでとう」と伝えてくれたことが印象的でした。
今までの思い出が一気に溢れてきて、思わず泣いてしまいました。温かく見守ってくれた両親に感謝しています。
二人らしさとは
自然体でいられることです。小さなことでも笑い合っていられる関係が私たちらしいと思います。
嬉しかった参加者の反応
「フラワーリングとブートニアが可愛かった」と言ってもらえたことです。心を込めて作ったので、写真にたくさん残してもらえて嬉しかったです。
私にとって結婚とは
ずっと一緒にいる約束です。これからの人生どんなことがあっても笑い合い、励まし合いながら生きていこうと思います。
後悔していること
写真のリクエストをまとめておけば良かったです。「撮りたいポーズとかありますか?」と聞いていただいてもすぐに思いつかなかったので、リサーチしておくとよりスムーズだったと思いました。
やりたかったけれど諦めたこと
お花をゲスト一人一人に渡すフラワーサーブをやりたかったのですが、時間の都合上断念しました。
節約のための工夫
何度も見直しをすることです。“これは本当に必要か”“代用できるものはないか”など、期限までに何度も見直しをしました。
MESSAGES後輩プレ花嫁さんへのメッセージ
担当のプランナーさんには本当によくしていただきました。“これがやりたい!”と伝えると、難しいことでもできる限り叶えようとしてくださって感謝しかありません。どんなことでも拾い上げてくださるので、安心してなんでも話すことができました。
準備は忙しくて大変というイメージがあるかと思いますが、決してそんなことはありません。
準備も結婚式の一部なので、楽しむことが大切です。ぜひ最高の結婚式にしてください!