ay.wedding629
テーマはアットホームな、ガーデンウェディングです 。軽井沢の新緑が綺麗な季節で、自然を感じながらリラックスした雰囲気で楽しめる会を目指しました。
挙式
40人以下の少人数の挙式にお勧めです!広すぎず狭すぎず、ちょうど良い大きさでアットホーム感がありました。また、お庭の景色が床に反射する様も綺麗です。天窓からの光など、随所に自然を感じられる教会です。
披露宴パーティ
千鳥柄の床とグレーの壁が落ち着いていて、お洒落な空間でした。高砂が高くないところも、少人数の場合は、出席者と目線を合わせて肩肘張らない会が出来て良かったと思います。また、ウェルカムスペースが備え付けで可愛い空間でした。
コンセプトやこだわったこと
とにかく育ててくれた両親や親戚、友人に感謝の気持ちを伝えることを第一に考えていました! 両親を交えたイベントは随所に盛り込み、余興をお願いした友人にもそれぞれプレゼントを選びました。 ありがとう、を一人一人にきちんと伝えることを意識し、可能な限りおもてなしをしました。
WEDDING ITEMSウェディングアイテム
FIRST DRESSドレス 1着目
- ショップ
- FOURSIS & CO.
フォーシスアンドカンパニーの、ミリーというドレスです。
オフィシャルのインスタに掲載以降、人気が高かったようで、本当に運良く当日着用することができました。25着近く試着をして、一瞬でこれだ!と思ったドレスです。品のあるところ、ハイウエストでバランスが良く見えるところ、背中の空き具合が絶妙なところがお気に入りポイントです。お気に入りのドレスを着ることができて、本当にしあわせでした。
SHOESシューズ
シューズは、フォーシスアンドカンパニーでお借りしました。ドレスのバランス的に12センチヒールが必須であり、なかなか見つからなかったためです。
HAIR & MAKEUPヘアメイクのポイント
私はお色直しをしませんでしたので、挙式と披露宴でイメージを変えれるポイントは髪型と考えていました。ユリ科の小花と、カスミソウを散りばめた髪型は本当にお気に入りでした。1度のリハーサルでは上手く理想を伝えることができず、リハーサルを追加して頂いて決めました。最も悩んだポイントでした。
ACCESSORIESアクセサリー
アクセサリーは、イヤリングのみです。
HEAD ACCESSORIESヘッドアクセサリー
髪には生花を飾っていただきました。
NAILSネイル
指が綺麗に見えるよう、フレンチネイルにしました!ドレスとあわせて、シンプルなデザインにしました。
FLOWERSメインで使った花や装花のテイスト
グリーン×ホワイトで、お花の種類や色味について念入りにお願いしました。ワードファイル10枚位にイメージ画像を貼り、説明も加えながらフローリストさんに細かい部分までイメージを伝えられるようにコミュニケーションを図りました。
FOODお料理のこだわり
味の美味しさは勿論ですが、出来合いの料理を温めるのではなく、作りたてを提供頂けることが良かったです。
WEDDING CAKEウェディングケーキ
ケーキもこだわりました!切り株に乗っていて、クリームは壁塗りで、ブーケのイメージと同じ草花が飾ってあるものにしました。 インスタで卒花さんの投稿を参考にしました!
WEDDING FAVORS引出物
軽井沢にちなみ、酢重正之のお味噌などの調味料セットと、パレスプレートにしました。友人、親戚では、セット内容やプレートの枚数を変えたのみです。
PETITE GIFTSプチギフト
挙式日629の数字でナンバーシュガーのキャラメル味にしました。
ENGAGEMENT RING婚約指輪
なし。
WEDDING RING結婚指輪
CHAUMETのトルサードというデザイン。イエローゴールドのもの。
Q&A先輩花嫁に質問
結婚式で一番感動したこと
挙式でも披露宴でもそうでしたが、 両親がイベント毎に感動して楽しんでくれたことです。 ベールダウンやバージンロードを歩くだけで喜んでくれた両親ですが、 両親へのサンクスバイトや手紙、プロフィールムービーなど、感無量といった感じでとても楽しんでくれました。親孝行できて本当に良かったなと思っています。
二人らしさとは
おもてなしでしょうか。笑 旦那さんは非常に気が遣えるので、ゲスト分の新幹線の往復チケットの手配や、引き出物は後日郵送にするなど、色々な場面でゲストを主体に考えた配慮が出来たかなと思っています。
嬉しかった参加者の反応
こんなに新郎新婦とゆっくり話せたのは初めて! 感動した! ドレス、髪型可愛い! 軽井沢まで呼んでくれてありがとう! などです。
私にとって結婚とは
確かに不自由だったり窮屈に感じてしまう場面もあるものの、 それ以上にしあわせと感じる瞬間が比較できない程増えました!
後悔していること
ドレスのキープ制度です。一度キープしてしまうと、そのお店で借りなくなった場合は50%のキャンセル料がかかってしまうのは完全に盲点でした。提携店が1店舗しかなかったため、自然にキープしたのですが。始めにキャンセルポリシーを理解していたら抑えなかったと思います。もっと余裕を持って選択したかったです。
やりたかったけれど諦めたこと
強いて言えば和装がしたかったです。 ただ、当日はゲストとなるべく長い時間を一緒に過ごすことがいちばん大切でしたので諦めました。
節約のための工夫
ペーパーアイテムは外注、 ウェディング小物は先輩花嫁さまのものを安く譲っていただき使用しました。
MESSAGES後輩プレ花嫁さんへのメッセージ
こだわるポイントについてはとことんこだわって、人生最高にしあわせな1日にしてください。