ao_ritzwedding
「自分達らしさ」と「スタイリッシュ」、「ラグジュアリーな空間」をテーマとしました。
装花では、胡蝶蘭をメインとし、枝やキャンドルでスタイリッシさを演出しました。ケーキも飴細工で白を追求し、ラグジュアリーな空間を目指しました。
また来てくださったゲストに対してサプライズのピアノ演奏や、くじで全員楽しめるような演出も取り入れました。
挙式
スワロフスキーが散りばめられた厳格な雰囲気のチャペルで、クラシカルウェディングを演出出来ます。また自由度が高く、音楽や光を自然光にするかどうか等沢山の選択が出来たこともポイントです。
披露宴パーティ
圧倒的なクラシカル感やラグジュアリー感を出すことが出来るのはリッツカールトンならではと思います。どの場面でも信頼できるスタッフさんがいるところもおすすめです。
装花では、大まかなイメージを伝えただけでも予想を超えたものとなりました。値段を気にされる方もいるかと思いますが、範囲内でもボリュームを出せるかと思います。装花にこだわりたい方には是非おすすめしたいです。
またケーキに関しては、一から作り上げて下さいます。スモークと光、音楽とのマッチも最高でした。料理もゲスト全員が満足いく内容だったかと思います。
どの場面を振り返っても一つも後悔のない結婚式ができると思います。
コンセプトやこだわったこと
装花、ケーキ、音響と演出は特にこだわりました。
私達のこだわりを叶えてくれたプランナーさんやスタッフさんがいることがリッツカールトンの魅力だと思っています。
また、前撮りにこだわりました。
ドローンを使用し最高のクリエイターさんにお願いしたのもポイントです。ムービーと写真をお願いし葉山で撮影しました。ゲストの方からもここどこ?と好評でした。両親が遠方でなかなか来ることが出来ないため、大阪での私生活も撮影し形に残しました。
WEDDING ITEMSウェディングアイテム
FIRST DRESSドレス 1着目
- ブランド
- Hatsuko endo
ハツコエンドウ ソフィア
シンプル、ボリュームを追求しました。ロングトレーンでさらにボリュームを出し、小さい頃に夢みたウェディングドレスが着れて大満足です。
SECOND DRESSドレス 2着目
- ブランド
- ANTONIO RIVA
アントニオリーヴァ ブラビア
リッツカールトン東京で初めての着用でした。(普段はリッツカールトン大阪のみ)ロイヤルブルーの色とボリューム、クラシカルなところがポイントで、一目惚れしたドレスです。
SHOESシューズ
全てクリスチャンルブタンです。
ウェディングドレスではグリッター、カラードレスでは総レースのものにしました。足元も映えるようなデザインや足が綺麗に見えるところがポイントです。主人が結婚前にサプライズでくれた思い出のシューズです。
HAIR & MAKEUPヘアメイクのポイント
エレガントさを出せるivory&co アレクサンドラのティアラを着用しました。ティアラに合わせてクラシカルなヘアにして頂きました。
カラードレスではドレスと同じ色のリボンボンネを。ロイヤルブルーのリボンボンネが珍しく決め手となりました。雰囲気を変えられるようにハーフアップにしました。
メイクは長年担当していただいたDIOR様に全て揃えていただき、指示書を元にお願いしました。
ACCESSORIESアクセサリー
・スピカブラン
・ivory&co
・スワロフスキー
HEAD ACCESSORIESヘッドアクセサリー
・ivory&co アレクサンドラ
・ロイヤルブルーのリボンボンネ
NAILSネイル
フレンチネイルにラメをのせました。
FLOWERSメインで使った花や装花のテイスト
胡蝶蘭をメインにダリアや薔薇を使用しました。
FOODお料理のこだわり
2万円のコース料理にしました。
アワビ茸のリゾットがスープでもリゾットでも楽しめるので好評でした。
ワインもリッツカールトンオリジナルでお願いしましたが、味もしっかりしていたのでお酒が好きな方におすすめできるのではないかと思います。
WEDDING CAKEウェディングケーキ
5段のケーキです。
全て白にすることと飴細工が希望で、全て叶えていただきました。一からデザインしました。
WEDDING FAVORS引出物
家族、親戚:リッツカールトンのギフトカードとパウンドケーキ
新婦友人:ティファニーグラスとパウンドケーキ
新郎友人:リッツカールトンのギフトカードとパウンドケーキ
PETITE GIFTSプチギフト
大阪のお店のお菓子
ENGAGEMENT RING婚約指輪
ティファニー
NY本店で購入しました。
WEDDING RING結婚指輪
ティファニー
NY本店で購入しました。
Q&A先輩花嫁に質問
結婚式で一番感動したこと
大切な場所に大切な人が集まったことです。
コロナ禍でもあり、毎日結婚式をあげても良いのか悩んでいました。当日誰が欠席してもおかしくない状況の中、数年ぶりに会う人たちが集まった空間はとても感動しました。
当たり前に会うことが難しくなった今、自分達のためにきてくれたことが一番感動したことです。
二人らしさとは
みんなで楽しむことを大切にしているところが二人らしさかなと思います。当日、ゲストに少しでも来てよかったと思ってもらえるようにくじ引きをしたり、小さい子供にはプレゼントを用意し、サプライズバースデーの演出を行いました。
写真も大切でしたが、とにかく楽しめる空間を意識しました。当日は涙あり、笑いありの空間が最高でした。
嬉しかった参加者の反応
スタッフの方から、ゲストが集まって披露宴会場の装花の前で写真をとってましたと言われたことが嬉しかったです。こだわった部分に集まっていただき感謝でいっぱいでした。
またゲストから、コロナ禍だけど挙げてくれてありがとうと言われたのが印象的でした。
私にとって結婚とは
一人で抱え込まなくていいんだなと結婚して思います。楽しいことも辛いことも一緒に共有できることが幸せです。また、主人がサプライズ大好きなので、毎日が楽しみです(笑)結婚したことで毎日の楽しみが増えました。
MESSAGES後輩プレ花嫁さんへのメッセージ
理想の結婚式を実現するために、妥協しないことが大切だなと思いました。そのためにはスタッフさんや新郎との話し合いが重要だと思います。人数や費用面もどんどん相談しましょう。
コロナで沢山人数変更がありましたが、スタッフさんが協力して下さり当日を迎えることができました。リッツカールトンは、ホスピタリティを大切にしており、絶対希望を叶えて下さいます。
コロナ禍で結婚式を挙げても良いか迷っている方も多くいるのではないかと思います。もし、結婚式を挙げたい気持ちがあるのであれば、挙げてほしいなと思います。ウェディングドレス姿や幸せな姿をみたいと思う方が沢山いることを忘れないでいただきたいです。