nunnunnun_
結婚式のテーマは「きれいな同窓会」で、
コンセプトは「NATURAL&HUMOR」です。
親族と友達だけを招き、私達自身もゲストの皆さんも背筋が伸びすぎないようにしたいという想いが強くありました。
そして、一生に一度だからこそ、挙式&披露宴の形式はしっかりと保ちながらも、楽しく穏やかでユーモアに溢れた「私達らしさ」でいっぱいの式にしたいと考えました。
北野クラブ・ソラ(KITANO CLUB SOLA)は、他にはない挙式会場の雰囲気が決め手となりました。
その他にも、挙式から披露宴の流れにおいて、不自由ない導線が設計されていることや、天候に左右されないといった点でゲストへの負担が少ないことも魅力的だと感じました。
当日もゲスト一人ひとりへの気配りがされていたため、私達からみても気持ちの良い式場だったと思います。
足の不自由な方への車椅子の手配や、妊婦の方への配慮、アレルギー対応、遅れてきたゲストへの気配りなど、式をする上で気になる点も全てクリアしてくださいました。
挙式
チャペルは、高さがあるので開放感があります。
石を積み上げた壁からは温かい光が差し込み、他の式場にはない唯一無二の空間です。大きな窓の外には空が広がり、神戸の海が見えるなど、挙式中も特別感を感じながら過ごすことができます。その日にしかない空模様を背景に写真を撮ることができることも魅力です。
披露宴パーティ
グレースヴィラは、白を基調としており天井高があり、光がよく入るため明るい雰囲気の披露宴にぴったりの会場です。
高砂の後ろには広いスペースがあり、ゲストと写真を撮ったり、スイーツビュッフェを行ったり、場所や時間にメリハリをつけた披露宴にすることができます。人数に対して広すぎず狭すぎず、理想的な空間でしたし、再入場の際には幕を利用して、ゲストをドキドキさせる演出を行いました。
コンセプトやこだわったこと
ペーパーアイテムやウェルカムスペースの小物を全て手作りしたことです。
席次表・メニュー・プロフィールペーパー・ウェディングツリー・ドレス&ネクタイ当てクイズなどを作成しましたが、親しい友人達にも、より自分達のことを知ってもらえたと思います。
ウェルカムスペースには、友人達との思い出の写真を壁一面に貼ったり、2人のアルバムを置くなど、待ち時間にも楽しんでいただけるよう配慮しました。結婚式後には「もっとじっくり見たかった!」との声をいただけて嬉しかったです。
また、音楽にもこだわりをもち、2人が好きな邦楽の中から厳選しました。入場のタイミングや曲の流す順番などを音響さんと何度も確認し、本番も素晴らしいタイミングで会場を飾ってくださいました。
WEDDING ITEMSウェディングアイテム
FIRST DRESSドレス 1着目
「GINZA COUTURE NAOCO」のドレスです。
試着している中で、肩から腕にかけて生地があるものが良く、また、高身長と体格的にプリンセスドレスやマーメイドドレスは似合わないなぁと思っていたところに担当の方が持って来てくださったものです。
シンプルなドレスではありましたが、袖とテール部分に生地がたっぷりと使われており、腰周りとバックデザインの刺繍が可愛く、オフホワイトなところも気に入りました。
SECOND DRESSドレス 2着目
同じく「GINZA COUTURE NAOCO」で選んだカラードレスです。
色はある程度自分の好きな色を絞っていましたが、ウェディングドレスとは違う袖がないものを選び、パニエを入れてふんわりとした形になるようにお願いしました。何種類か用意していただきましたが、グリーンが好きなこともあり即決でした。刺繍が表と内側とで2種あり、違った見え方をするのが可愛かったです。
SHOESシューズ
ORiental TRafficのゴールドモチーフリボンパンプスです。足元が締まるようなかっこいい雰囲気が好きなので、色は黒で履き口はVカットのものを披露宴用に持ち込みました。身長が高いのでヒールは2.8cm程の高さに抑えました。
HAIR & MAKEUPヘアメイクのポイント
挙式では、低めのゆるいシニヨンスタイルで前髪は自然に流してもらいました。頭面は波打つようにふんわりと引き出してもらい、きれいめにも見えるようにとオーダーしたことがポイントです。
披露宴では、ぽこぽこした編みおろしに、前髪はミックス巻きで個性的な感じにお願いしました。首元がスッキリと見えるよう全体的にはタイトに結んで、ふわふわとアレンジしてもらっています。
ACCESSORIESアクセサリー
挙式では、グローブを直前までつける予定でしたが、なくても良さそう!とヘアメイクさんよりアドバイスをいただいたのでつけませんでした。ドレスがシンプルでしたので、ピアスはネットで大振りなシルバーのものを探しました。
披露宴では、花びらのドロップピアスを、長かったので一部アレンジして使いました。
HEAD ACCESSORIESヘッドアクセサリー
挙式では、SHEINのラインストーンデコレーションシルバーヘアピンを3つ、母とお揃いで着用しました。ベールはネットで3mのオフホワイトのものを調達しました。シンプルでしたが、ドレスに合っていて良かったです。
披露宴では、メルカリにて専用のドライフラワーをオーダーしました。20点セットで髪に刺せるように加工してくださったものです。
NAILSネイル
終わってからも不自然にならないことを考え、爪は短めのゴールドのラメグラデーションネイルです。
FLOWERSメインで使った花や装花のテイスト
テーマカラーでもある「オレンジ」「グリーン」「ホワイト」を基調とし、目に優しく穏やかな色味と、会場全体でナチュラルな雰囲気になるようこだわっています。
装花の存在感は欲しいけれど、単純に量を増やしたり華やかなものを増やしたりするのではなく、どの方法が最適か、フローリストのMatildaさんと相談しながら決めていきました。
打ち合わせ時点では、参考となる写真のみでしたが、当日見てみると想像した以上の装花装飾を準備してくださいました。テーマカラー通りのボリューム感も申し分ない内容で、最後まで元気な装花は持ち帰りさせていただけたのも嬉しかったです。
FOODお料理のこだわり
北野クラブ・ソラ KITANO CLUB SOLAは、どのコースでも満足度が高いとお聞きしていたこともあり、料理はスタンダードコースです。その代わりに、飲み物のコースで、カクテルやノンアルコールカクテルの種類を増やすことができるプレミアムコースを選択しました。
料理は非常に好評で、飲み物のコースをランクアップしたこともあり、お酒が苦手な方からも楽しむことができたと嬉しい言葉をいただくことができました。
また、試食会でお世話になった式場スタッフさんが、当日も入ってくださっており、式後にお話をする時間も少しいただけたので嬉しかったです!
WEDDING CAKEウェディングケーキ
シンプルな二段のケーキを選び、トッピングにはたくさんの苺とブルーベリー、その横にはトッパーとして前撮りの写真をアクリルスタンドにしたものを飾りました。アクリルスタンドは当初は夫単身のものにする予定でしたが、寂しくなり、2ショットを選びました。
ナチュラルな雰囲気に合わせ、ケーキは切り株に乗せていただきました。
演出では、新婦がソーサー、新郎がマドラーで食べました。また、一緒に結婚式を作り上げてくださったプランナーさんにサンクスバイトを行い、感謝の気持ちを伝えることができました。
WEDDING FAVORS引出物
親族には、タオルセット・茶碗蒸しキット・式場オリジナルパウンドケーキを、友人ゲストには、遠方から来ていただいた方も多かったので、引き宅サービスを利用して、カタログギフト・バウムクーヘン・タオルセットを贈りました。
PETITE GIFTSプチギフト
以前贈り物でいただいたジュースに感銘を受け、同じものをロハコで購入しました。カゴメのピンクグレープフルーツジュースにサンクスタグを貼付したものです。
ENGAGEMENT RING婚約指輪
NIWAKAの「唐花」です。
ブランドもデザインも夫が選んだものですが、私自身もとても気に入っています。
WEDDING RING結婚指輪
婚約指輪に合わせて二人ともNIWAKAの「唐花」です。
夫はマット系のプラチナ、私はゴールドを選びました。デザインがお気に入りなところもありますが「唐花」の特徴として、婚約指輪と3点重ね合わせるセットリングができるところが決め手になりました。
Q&A先輩花嫁に質問
結婚式で一番感動したこと
挙式で母とバージンロードを歩けたこと。
夫からの手紙。
大好きな人達が集まるひととき。
親孝行の気持ちもあり、母にベールダウンとバージンロードを歩くことをお願いしました。緊張しがちで人前に立つのが苦手な母でしたが、終わってからはホッとしており「嬉しかった」と話してくれて良かったです。
夫からはサプライズで手紙があり、長文のしっかりとした内容で、私との出会いから未来のことまでをたくさん話してくれました。
自身が大好きな友人と、大好きな家族、親族が集まり式を挙げられているということ、また、みんなが私の方を向いて笑ったり泣いたり楽しんだりしているという時間がほんとに嬉しく、幸せを噛み締めていました。
二人らしさとは
二人とも飲み会や同窓会などのワイワイする場が好きなこともあり、結婚式だからしっかりしなきゃという気持ちを高めすぎないように声を掛け合いました。ゲストも一緒に楽しめる空間にしたいという思いを常に大切にしていたことが私達らしさです。
嬉しかった参加者の反応
結婚式の中で演出を多くしすぎず、ゲストとの写真撮影や歓談、スイーツビュッフェの時間を長くとるなど、ゲストとの関わりを多くとれるよう心掛けていました。それにより、ゲストから「二人と話す時間も多く、たくさん写真を撮ることができて良かった」と言っていただけましたし「今まではかっちりとした式に参列していたので、リラックスして楽しむことができた」という声もいただけて良かったです。
私にとって結婚とは
”大好きな人と共に人生を歩む決断をすること”です。
夫の人柄もあり、正直、結婚してもしなくても変わらず楽しく過ごせる関係だったのかなぁ〜と思いますが、結婚をして式を挙げたことでより二人の関係性が強くなり、周りとの結束も強くなり、心配事や一人で考え込むことが減りました。
また、親族にはたくさんお祝いをしてもらえて、自分達だけでなく、周りの方々も幸せな気持ちになっているようでした。あたたかい空間や、気持ちがそれぞれに芽生えていることにも幸せを感じています。
後悔していること
挙式の入場時に緊張して、歩き方・表情・手順全てにおいてぎこちなかったことです(笑)
ただ、それすらも今となっては良い思い出です!
やりたかったけれど諦めたこと
エンドロールのランクアップです。
費用が高額になってしまうので、ハーフプランを選択しました。打合せ中は迷いもありましたが、式全体は満足していることもあり、後悔はありませんでした。
節約のための工夫
ペーパーアイテムを全て手作りしたことです。
二人とも小物の装飾やDIYが好きなこともあり、時間は要しましたが、式前から楽しい時間を持つことにも繋がったので、良かったと思います。
あともう一つ、引出物も自分達で準備したことです。
遠方のゲストも多く、引き宅サービスの利用を希望しました。手配には時間も手間も掛かりましたが、結果的に自分達で準備して良かったと思います。
MESSAGES後輩プレ花嫁さんへのメッセージ
私達は式の日程を決めてからおよそ7ヶ月の日数がありましたが、前日の夜遅くまでいろいろと準備に追われていました。早い段階から準備を進めていければ、もっと当日に向けて万全を期すことができたと思いますので、お二人で協力して計画的に準備を進めることをおすすめします!
結婚式はよく花嫁さんが主体で動いていると聞きますが、私達は主に夫が細かなプランニングを管理し、私が小物の制作や動画・音楽の選択に勤しみました。連携プレーが、式後のやりきった感にも繋がるものだと思っています。
また、やりたいことや費用を抑えたいなどあれば、小さいことでもプランナーさんに相談すれば、より理想の結婚式に近づくと思います。
私達は、プランナーさんにはフェアの時からお世話になり、結婚式当日まで担当いただいたのですが、本当に明るく楽しいプランナーさんで、月一度の打ち合わせも毎度楽しい時間を過ごすことができました!何事もしっかりと行ってくださり、私達の提案にも「やりましょう!」と、前向きに検討していただけてありがたかったです。
より深く関わっていただいたプランナーさんはもちろん、式場スタッフさん・介添えさん・カメラマンさん・ヘアメイクさん・お花屋さん・司会者さんにも恵まれ、準備期間から楽しい時間でした。皆さんのおかげで、本番ではゲストの方々と本当に楽しい時間を過ごすことができたので、北野クラブ KITANO CLUBには感謝しかありません。本当にありがとうございました!