挙式
入った瞬間に自然の百合の香りを感じます。
木目のチャペルで、バージンロードは御影石で作られているということ、聖歌隊がゲストの目に入りにくい2階に配置されているところもポイントが高かったです。
グランド ハイアット 東京で一番重いと言われている、チャペル入り口の扉もスタイリッシュで大好きです。
披露宴パーティ
グルメなゲストが多かったので、オープンキッチンがある『レジデンス バジル』を選びました。温かい料理が提供されることはもちろん、キッチンオープンの瞬間も余興の1つとなり、サプライズ演出として盛り上がること間違いなし!
また、床がフローリングのため抜け感のある雰囲気が出ること、高いヒールでも歩きやすいことが個人的に嬉しいポイントでした。
コンセプトやこだわったこと
お花、BGM、温かい雰囲気の演出です。
WEDDING ITEMSウェディングアイテム
FIRST DRESSドレス 1着目
- ブランド
- PRONOVIAS
NICOLOSA
提携のPRONOVIASでは、レースやビジュー、刺繍が繊細で素敵なドレスが多く、とても迷いました。
そんな中でもこちらのドレスは
・背中のくるみボタン
・グリッターやビジューが施されている
・ゴールド、アイボリー系の色味
と、私の“好き”が詰め込まれたデザインでした。
真っ白な“The wedding dress”ではありませんが「グランド ハイアット 東京のチャペルでならこちらのドレスもウェディングドレスとして着られる!絶対に合う!」と思い、選んでいます。
SECOND DRESSドレス 2着目
NEWHITE / T.D.G DRESS 【NUMBER 5】
・花嫁限定のホワイトカラー
・煌びやかな1着目と差をつけたい
・ゲストの皆さんのところにふらっと話に行けるようなカジュアルさがある
こんなドレスを選びたいと思っていました。
前撮りでもお世話になったドレスショップ、NUMBER 5で丁寧にヒアリングをしていただき、こちらのドレスに出会いました。
胸元はアシンメトリーデザイン、中はスレンダー、外はチュールでAラインのような形で、見る人、見る場所によって全く印象が異なる、唯一無二のドレスです。
SHOESシューズ
挙式の時は歩きやすさ重視で、15cmの白いエナメルシューズをPRONOVIASでお借りしました。
披露宴からはJimmy ChooのHeloiseリボンプラットフォームサンダルのダークグリーンを選びました。足先が出ている方が抜け感があっていいな…と思っていたことと、着用アクセサリーに合う色味と雰囲気でお気に入りです。
HAIR & MAKEUPヘアメイクのポイント
挙式はチャペルに合うことを考えて王道なシニヨンスタイルにしつつ、大好きなヘアメイクさん(@hairmake_suzu)の強みを活かしたヒトクセデザインにしていただきました!主張控えめにちょろんと出ている毛先が可愛い…♡
披露宴入場はOscar de la Rentaのイヤリングを目立たせつつ、背中デザインも見え、会場の雰囲気に合うウェーブポニーに。煌びやかになりすぎないように、ヘアアクセサリーをつけないことが密かなポイントです!
お色直しは前髪までくるくるのフワフワのダウンスタイルに!この髪型がしたくて髪を伸ばし続けました。♡
ACCESSORIESアクセサリー
挙式では、monshiro(@mncro_monshiro)さんのイヤーカフに、母と父から成人祝いにもらったパールピアスを合わせています。せっかくいただいたので、挙式でつけたいと思っていたのですが、パールだけじゃ味気ない…と思いイヤーカフを探しました。
monshiroさんにはとっても素敵なヴィンテージ風のアクセサリーがたくさんありました。その中で、アシンメトリーにつけられるデザインとマットゴールドの色味に惹かれ、こちらを選んでいます。
披露宴入場では、Oscar de la RentaのローズリーフのイヤリングをVogue Wedding Salon(現Magnolia white)でお借りしています。こちらは一目惚れで、絶対着ける!!とドレスを決める前から押さえていました。笑
お色直しでは、NUMBER 5のオシャレなアクセサリーのラインナップから、担当さんにおすすめしていただき、その中から選びました。
ちょっと辛口なデザインが、披露宴のお花のイメージとも合っていて好きです。
HEAD ACCESSORIESヘッドアクセサリー
ヘッドアクセサリーは似合わないのでつけませんでした!ピアスやイヤリングが大好きなので、ちょうどいい引き算になってよかったと思います。
NAILSネイル
ネイルもヒトクセあるデザインにしたいと思っていたので、信頼できるネイリストさんにドレスのデザインを見せながらご相談させていただきました。
左手はシルバーのリングとの相性も考え、ホワイトベースのゴールドを差し色に。
右手は自分らしさも出るよう、ゴールドっぽいドレスと合わせて様々なゴールドを入れてもらいました。
FLOWERSメインで使った花や装花のテイスト
装花は夫婦揃ってこだわりたい!と思っていたので、色味からどんな雰囲気にするかまでたくさん話し合いました。
・ラブリーな雰囲気や量産型は避け、ラグジュアリー感を出しながら、モダンさやスタイリッシュさもほしい!
・お花の色味はブルー、パープル、マゼンタあたりの色味で!
・夫が建築関係のため、親しみのあるカスミソウも入れてほしい!
・花器やキャンドルもフェアで置いてあったものがいい!
…など、フローリストさんにはたくさんの注文をつけてしまいましたが、上手く私たちらしさとグランド ハイアット 東京らしさを融合させて、とても素敵な装花に仕上げてくださりました。
最初はドレスが見えるように、高砂はソファタイプを考えていましたが、予算の関係でテーブルにしました。結果的に、お花に埋もれるような写真を撮っていただけてとてもよかったです!
FOODお料理のこだわり
試食会に参加して、自分たちが本当に美味しいと思い、ある程度万人受けしそうなお料理を選びました。
ゲストからは「今までで一番美味しかった!」
「こんなにお腹いっぱいになれたのは初めて!」と嬉しいお声が多数ありましたし、オープンキッチンのある会場だからか、私自身も試食会の時より美味しく感じました。
WEDDING CAKEウェディングケーキ
選んだケーキは、グランド ハイアット 東京のレストラン「フィオレンティーナ」のペストリーブティックにあるケーキのデザインと似ていて、これからも記念に買えるかなと思ったこと、基本プランの料金だったことから選びました。
高さがないと寂しく見えるかな…?と思いましたが、思ったより大きくフルーツが盛りだくさんだったので、全然そんなことはありませんでした!
WEDDING FAVORS引出物
引き出物はBARNEYS NEW YORKで統一しました。紙袋が黒く、装花に合っていてよかったです。
引出物は贈り分けをしています。
女性ゲスト:ペアのマグカップ
男性ゲスト:持ち歩き用のシューホーン
親戚や夫婦参加のゲスト:カップ&ティーソーサー
引き菓子は式場のスフレショコラで統一しました。
PETITE GIFTSプチギフト
大人ゲストにはハーブティー、子供ゲストはクマの巾着にお菓子を入れて贈りました。
ENGAGEMENT RING婚約指輪
プロポーズをしてもらう前から「他の人とちょっと違うようなデザインだけど、いつになっても綺麗につけられるものがいい」と、これまた面倒くさいリクエストをしていました。
”Piaget Rose”は王道なソリテールリングのデザインですが、名前の通りローズのデザインがあしらわれていて、お花好きな私には嬉しいセレクトでした。
WEDDING RING結婚指輪
婚約指輪と同じPiagetのPossession リングです。ホワイトゴールドで、私は8石、夫は太めの1石のものにしました。モダンな印象のデザインがお気に入りです。
Q&A先輩花嫁に質問
結婚式で一番感動したこと
ベールダウンの時に母が「ママのところに生まれてきてくれてありがとう」と言ってくれました。
子育て期間中、楽しいことばかりではなかったはずだし、苦労もたくさんかけましたが、そんな風に言ってもらえたことが嬉しく、感動しました。泣きそうなことを誤魔化すためにヘラヘラと笑ってしまいましたが、感情に身を任せてしまえばよかったな…と少し思っています。
二人らしさとは
私と夫はモダンでスタイリッシュなイメージが大好きなのですが、私たち自身は全くそんな雰囲気ではなく。笑
いい意味でギャップのある結婚式にできたらいいな、と思っていたので、モダンでスタイリッシュなグランド ハイアット 東京という場所で司会者さんやスタッフの皆さんのお力を借りて、温かい披露宴ができたことが私たちらしく、とてもよかったなと思います。
嬉しかった参加者の反応
「コンセプトに沿った2人らしい、こだわりを感じた式だった!」という言葉を多数いただけてうれしかったです。
私にとって結婚とは
2人がそれぞれ繋いできた縁を、さらに一緒に繋いでいくこと。
別々のところで生きてきた私と夫が、それまで違う時、違う場所、違うコミュニティで出会い、大好きになった人たち。その人たちが私たち2人のために、時間を割いて、同じ場所に集まってくれたということがとても嬉しく、なんだか不思議な感覚でした。
また、結婚式を通して新たに色んな人と出会い、さらに大好きな人が増えました。改めて人と人との結びつき強く感じられて、本当に結婚式をやってよかったな、と思いました。
後悔していること
基本的にはないです!やりきりました!
やりたかったけれど諦めたこと
お色直し入場のショーライトや、自分たちがいない時の披露宴の様子を見ることがどうしてもできないため、映像業者を入れるか迷いました。しかし、提携の映像業者は値段的に現実的ではなかったこと、提携外は披露宴会場のみ撮影可能で、挙式やガーデンでの様子は残せないため、やめました。
節約のための工夫
ペーパーアイテム:オーダーは高いのでテンプレートを購入してプリントパックで印刷しています!招待状もできる限りweb招待状にしました。
ブーケ:Instagramで少しでも安く、思い出に残せるアーティフィシャルブーケを探してお願いしました。節約にもなり、軽くてとてもよかったです!
あとはフェアや契約でどれだけ価格を落とせるかだと思います!
MESSAGES後輩プレ花嫁さんへのメッセージ
とにかく事前リサーチをしておいて損はないと思います!雑誌の記事だけでなく、Instagramで卒花さんのレポートをたくさん見てみてください。リアルです!
グランド ハイアット 東京を選んでよかったと思う点はたくさんありますが…
父や兄が顔を真っ赤にしながらお酒を頼もうとしていたら、スタッフの方からアルコール以外の飲み物やお水を勧めていただいたそうです。
ゲスト1人ひとりをよく見てくださっていたのだな、と感激しました。