挙式
サンライズ・ガーデン
自然光に包まれた優しい空間でゲストとの距離も近いため、ホテルのチャペルでありながらアットホームな挙式を行うことができました。
披露宴パーティ
日本庭園の景色が一望でき、ゲストを飽きさせない会場です。
コンセプトやこだわったこと
コロナ禍での開催ということで、招待状発送前の意向確認から結婚式後の体調確認までを徹底して行いました。
WEDDING ITEMSウェディングアイテム
FIRST DRESSドレス 1着目
- ブランド
- Vera Wang
Vera Wang 1g029
シンプルでありながら可愛らしさもあるデザインと、ボリュームの割にとても軽いところが好みでした。
延期を経てマタニティウェディングとなったため、購入したドレスショップで背中部分を編み上げ加工していただきました。
SECOND DRESS和装 2着目
- スタイル
- 色打掛
都民共済 A3363
お色直しの衣装は節約ポイントだったので、都民共済でレンタルしました。
価格を疑うほどの上質な生地と、色打掛としては珍しい白地に大好きなパステルカラーが使われているデザインに一目惚れしました。
SHOESシューズ
ホワイトのレース素材のフラットシューズです。
HAIR & MAKEUPヘアメイクのポイント
ニューオータニでの経験が豊富なLa sumireさまにお願いしました。
ヘアもメイクもお任せで、挙式では緩めのシニヨン、披露宴入場ではふわふわのハーフアップ、お色直しでは挙式と異なるイメージの和風シニヨンにしていただきました。
ACCESSORIESアクセサリー
挙式ではドロップ型のクリスタルのイヤリング、披露宴ではビジューとパールのイヤリングとビジューのブレスレットを使用しました。
HEAD ACCESSORIESヘッドアクセサリー
挙式ではivory & coのclementine、披露宴ではお花モチーフのヘッドドレス、お色直しでは色打掛に合わせて作っていただいた造花のヘアパーツを使用しました。
NAILSネイル
シンプルにピンク一色にしました。
FLOWERSメインで使った花や装花のテイスト
お花の種類は指定せず、ホワイト×グリーンでお願いしました。
FOODお料理のこだわり
フランス料理にしました。
緊急事態宣言下のため酒類の提供ができませんでしたが、ゲストからは「こんなに美味しく料理を味わうことができた結婚式は初めて」と言っていただけたので、とても安心しました。
WEDDING CAKEウェディングケーキ
高さのあるイミテーションケーキをレンタルしました。可愛いケーキトッパーが付いていました。
WEDDING FAVORS引出物
親戚には髙島屋のカタログギフト、男性ゲストにはM.MOWBRAYのシューケアセット、女性ゲストにはKINTOのTO GOタンブラーを贈りました。
そのほか引菓子としてSATSUKIのリーフパイ、縁起物として柳屋本店のそぼろ・お茶漬けセットは共通です。
PETITE GIFTSプチギフト
ティアラパッケージのヨックモックシガール
ENGAGEMENT RING婚約指輪
Tiffanyのプリンセスカット
夫がサプライズで準備してくれていました。
WEDDING RING結婚指輪
MIKIMOTO
Q&A先輩花嫁に質問
結婚式で一番感動したこと
コロナ禍の開催でありながらも、家族や友人、職場の方々などたくさんのゲストに集まっていただけたこと。また参加できなかったゲストからも、温かいお祝いの言葉をいただけたことです。
二人らしさとは
良い意味でお互いを変えようとせず、プラスの感情もマイナスの感情も共有し合える関係。
嬉しかった参加者の反応
・準備を頑張ったことが伝わってきた
・お酒がなくても充分楽しめる結婚式だった
・新郎新婦の新たな一面を知ることができて面白かった
・開催前の連絡から感染対策がしっかりしていることが分かり、当日は安心して参加できた
私にとって結婚とは
結婚は、人生における新たなステージだと思います。一人のときには知らなかった世界が目の前に広がります。
ただ、生まれも育ちも違う他人が家族となり生きていく以上は一筋縄ではいかない場面もたくさんあると思います。そんな時にはお互いを尊重し、支え合いながら乗り越えていきたいです。
後悔していること
当日は想像以上に一日があっという間に過ぎていきました。もっとゲスト一人一人と話す時間が欲しかったです。
やりたかったけれど諦めたこと
当初はテーブルラウンドを希望していましたが、感染対策のパーテーションの設置を優先したかったため、諦めました。代わりにゲストに高砂に来ていただくようにしました。
また、高砂を日本庭園側に設置して日本庭園をバックにゲストと写真を撮りたかったのですが、招待人数とソーシャルディスタンスの観点から諦めることになりました。
節約のための工夫
持ち込みが可能なものは持ち込むことで、なるべく予算内に収まるようにしました。
また半年の延期により準備期間も延びたので、ムービー系は自作し、招待状の宛名書きも自分たちで行いました。
MESSAGES後輩プレ花嫁さんへのメッセージ
結婚式には完璧も正解もないので、どうか準備期間も含めて楽しく過ごしていただきたいです。
コロナ禍で希望通りにいかないこともたくさんあるかと思いますが、来てくださるゲストのことを最優先に考えた判断をすることで、結果的に自分たちも満足できる結婚式になると思います。