wdg.ukko
私たちの結婚式のテーマは、感染症の予防対策を徹底しながら『来てくれたゲストみんなも私たちも楽しめるアットホームな結婚式』です。
『お互いの両親家族へ感謝を伝えたい!私たちもゲストもみんなが楽しめる結婚式にしたい!』という思いが一緒だったので、サンクスバイトや演出等にこだわりました。
また、新郎の職場であり、二人とも大好きなカフェの雰囲気や新婦の好きなキャラクターぐでたまを入れ込みたいと考えていました。
LUCISを選ぶ決め手となったポイントは、珍しい半円形のチャペルやオリジナルの入場演出ができる”ルーキスロード”、チャペルからの展望、挙式まで継続して担当していただけたプランナーさんの人柄です!
とにかく、会場の清潔さや動線の良さ、スタッフ皆さんの人柄が良く、ゲストの方々を安心してお迎えすることができました。素敵な式場だったね!すごく良い結婚式だったよ!というゲストの声が何よりも嬉しく、LUCISで結婚式を挙げることができて本当に良かったと思います。
挙式
たくさんの緑とスカイツリーの景色が広がる、カーテンオープンの演出が最高に素敵です!
ゲスト席の並びが半円形になっていること、他のチャペルには無いルーキスロードも決め手となりました。会場見学の際「今まで見たことない!」の連続で「ここで私たちの結婚式を挙げたい!」と強く思いました。
披露宴パーティ
私たちが選んだLUNAHALLは、チャペルのナチュラルな雰囲気から、ガラッと雰囲気を変えられる所がポイントです!
逆カーテンオープンの演出ができることも大きな魅力のひとつでしたが、入口からすぐ会場ではなくバーカウンターから始まり、その横に広がる会場という造りも会場を見るまでのわくわく感が高まり、とても気に入りました。
コンセプトやこだわったこと
まずは安心して楽しんでいただける様、式場様側の感染症予防対策として、アルコールやテーブルパーテーションの設置・検温・換気の他、フォトプロップス代わりにもなるトークシールドや、個包装のカラーマスクを用意しました。また、受付での芳名帳記入は無しにして、代わりにゲストカード兼再入場クイズの投票券にしました。
トークシールドを使用してゲスト同士でも写真を撮ってくれていたので、用意して良かったです。
LUNAHALLは何か所かウェルカムスペースとして飾れる場所があるで、カフェっぽさを演出するスペースと和装前撮りのスペースを作り、それぞれ雰囲気を変えて飾りました。
カフェっぽさを演出するスペースにはコーヒーマグに茶色の毛糸と白色の毛糸でラテアートをイメージしたものを置いたり、ぐでたま要素をちりばめて、ナチュラルなイメージに仕上がる様にグリーンを随所に入れました♪
演出では、新郎側と新婦側どちらのゲストも楽しめるようなクイズを探していて、再入場の際に新郎新婦がどんなグッズを持って入場するのか当てる、再入場クイズというのを見つけて「これだ!」となりました!
ゲストも少人数だったため、3択で「ジャンボバルーン」「ジャンボフラワー」「ジャンボぬいぐるみ(ぐでたま)」を用意し、ウェルカムスペースに散りばめたぐでたま効果でぬいぐるみが一番人気でしたが、満遍なく投票されていました!
正解のジャンボフラワーは再入場シーン・フォトラウンドの写真映えもしてくれて、とても良かったです。再入場後、正解した方の中から1名に、ユニクロのギフトカードをプレゼントしました。
WEDDING ITEMSウェディングアイテム
FIRST DRESSドレス 1着目
- ブランド
- PRONOVIAS
PRONOVIAS/THEBE
胸元から肩にかけての前後のVラインやスレンダーなシルエット、長いトレーン全てがツボでした!
LUCIS内のドレスショップでお借りしたのですが、式を延期することになり、軽い気持ちで他のドレスも着てみよう~と何着か選んだ中にこちらがあり、本当に式を延期して良いこともある!!と思えた一着です♪
SECOND DRESSドレス 2着目
- ブランド
- ANTEPRIMA
ANTEPRIMA/ANT0175(イエロー)
カラードレスは式延期前から揺らがず(笑)とにかく初めて着たときの、キラキラ具合へのときめきが他のドレスと段違いでした!
ウェディングドレスから雰囲気を大きく変えられて、ゲストの予想も良い意味で裏切ることができて、この一着に悔いなしのドレスでした。
SHOESシューズ
ウェディングドレスは丈が長く12センチヒール、カラードレスは8センチヒールが丁度良かったので履き替えました。どちらも式場でレンタルしたものです。
HAIR & MAKEUPヘアメイクのポイント
挙式のメイクは少しシックにブラウン系で、披露宴入場の時には少しラメをプラスして、カラードレスでは全体を明るめにオレンジ系にして変化をつけていただきました。
挙式のヘアはほうきポニー、披露宴入場はダウンスタイル、再入場はねじりポニーにしていただき、どれも本当にドレスにばっちり合う形に仕上げていただいて、大満足大感激でした。これぞプロの技、本当にすごいです!!
ACCESSORIESアクセサリー
挙式時はパール系のピアスとネックレスを使い、披露宴入場では大ぶりのヘッドドレスとタッセルピアスをアクセントにしたのでネックレスは無しにしました。
カラードレスでは式場で無料でお借りしたゴールドネックレスに、ゴールドの花びらのピアスを合わせました。
HEAD ACCESSORIESヘッドアクセサリー
挙式時はゴールドの小枝ヘッドアクセサリーをアクセントに、披露宴入場の際はシルバーのタッセルピアスと合わせて、ダウンスタイルに映える大きめのシルバーヘッドドレスを選びました。
カラードレスの際は、ねじりポニーにグレーとくすみブルーの紐を巻き付けて、バランスを見て金箔を散りばめていただきました。
NAILSネイル
ウェディングドレスにも、カラードレスにも合うデザインにしたくて、くすみピンクにゴールドのデザインが入ったジェルネイルシールにしました。
FLOWERSメインで使った花や装花のテイスト
お花の種類にはあまり詳しくなかったので、とにかくドレスの色が連想されないように黄色は避けたいこと、緑7:青や紫2:白1位のイメージで、ナチュラルでおしゃれな感じに...というざっくりとしたオーダーと共に、イメージの写真をお送りしました。
当日は想像以上に素敵に仕上げていただいて、メインテーブルでの写真を見るたびににやけてしまうくらいお気に入りです!
WEDDING CAKEウェディングケーキ
『キレイ!』よりも『おいしそう!』なケーキにしたくて、フェアの時に見て気に入ったデザインをベースにフルーツの好みをお伝えし作っていただきました。
WEDDING FAVORS引出物
引出物はヒキタクを利用しました。
PETITE GIFTSプチギフト
プチギフトにはフルーラ(フルーツラムネ)を用意しました。
WEDDING RING結婚指輪
JK PlanetのHOSHI no SUNAです。
きっかけは私の一目惚れでしたが、指輪の持つコンセプトやデザインを夫も気に入り、すんなり決まりました。
Q&A先輩花嫁に質問
結婚式で一番感動したこと
チャペルで久しぶりに会う友人達の顔を見た瞬間、感動で涙がぶわっと出てきて、一気に何も見えなくなってしまいました。挙式の緊張感や母のベールダウン、父と歩いたルーキスロードも含めて、忘れられない時間です。
二人らしさとは
自然体でいることかなと思います。結婚式中の写真を見ると笑ってしまうくらい、大口を開けて笑っている写真や動画が多くて、おしとやかさはゼロです(笑)
キメキメにできないところも、普段の私たちらしさなのかな?と思います♪
嬉しかった参加者の反応
ゲストからの「良い結婚式だったね!呼んでくれてありがとう!」という言葉が本当に本当に嬉しかったです。
また、両親も「一年延びてしまったけど、挙げられて良かったね。お父さんたちも本当に嬉しいよ。」と言ってくれて、胸がいっぱいになりました。
私にとって結婚とは
やはり”家族”になるということですかね。
コロナ禍で、友人にも両親にもなかなか会えない状況の中、普通に毎日一緒に居て、過ごせることの有難みを痛感しました。
後悔していること
自分たちの携帯でもたくさん写真を撮れば良かったです!
新郎がタキシードの内ポケットに携帯は忍ばせていたのに、披露宴中などはしゃぎすぎていたのか一度も取り出さず・・。高砂で自撮りしたり、高砂目線でゲスト写真も撮れば良かったと思いました。
また、親族写真のバランスも気になりました。
リングガールをお願いした姪っ子ちゃん(5歳)家族との写真は沢山あったのですが、お願いできなかった姪っ子ちゃん(1歳)家族との写真がやはり少なく・・ゲストも少人数の式だったので、親族写真も満遍なくとお願いしても良かったかなと思います。
やりたかったけれど諦めたこと
LUNAHALLでゲストをお迎えする時のカーテンオープンはコロナ禍のため待合スペースが密になってしまうということで諦めました。(※ゲスト人数が30名以下であれば実施可能とのことです)
点心ビュッフェも密を避ける為に断念しました。
節約のための工夫
どうしても動画はたくさん残したかったので、動画は記録ビデオ(フル)と挙式までの録って出しをお願いして、写真はスタジオ写真での親族集合写真と新郎新婦各2枚ずつ両家両親用とデータのみ(300枚)にしました。
MESSAGES後輩プレ花嫁さんへのメッセージ
最初の緊急事態宣言下で延期を決めた時も、延期後の挙式日が緊急事態宣言延長で再び宣言下となってしまった時も、プランナーさんには本当にご配慮いただいて、私たちの気持ちに寄り添ってくださり、とても救われました。
式を挙げること自体が非常識なんじゃないか...とネガティブに押しつぶされそうになることも多々ありましたが「お二人の式を心から楽しみにしてくださってるゲストの方がいますよ。私も楽しみです!」と励ましてくださり、気持ちを切り替えて当日を迎えることができ、本当に感謝でいっぱいです。
コロナ禍で全て理想通りの結婚式が難しいことも、何から準備すれば...と不安に思うこともたくさんあるかと思いますが、大丈夫です!こんな私でも最高の日を迎えられましたから(笑)
理想を形にしなきゃ!と、あまり気張り過ぎず、「二人がどうしてもしたいことって何だろう?」から入ると良いのかなと思います♪そうすると、ここは少し頑張ってここは少し抑えようとか、自然と全体像やテーマも見えてきます。
少しでもプレ花さまのご参考にしていただけたら嬉しいです。