挙式
バージンロードは一般的なチャペルより長めだと感じました。ゲストの顔を見ながら一歩一歩噛み締めて歩くことができます。
9月の16時頃からの挙式でしたが、夕日に変わりつつある時間帯の日の入り方がとても幻想的で感動しました。
またどの時間帯でも、雨でも、綺麗に日が入るように設計されているため天気の心配もありませんでした。
そして何と言ってもゴスペルシンガーによる生歌は鳥肌が立ちました。好きな曲をリクエストすることもできるそうなので、自分たちだけのオリジナルの挙式を作ることが可能です。
披露宴パーティ
壁がミラーでできたオシャレなつくりと大きすぎず小さすぎないアットホームな空間が気に入りました。
披露宴はちょうど日が落ちていく時間帯で、再入場では綺麗な夜景の演出もすることができ、とてもロマンティックでした。
コンセプトやこだわったこと
自分たち二人だけが主役ではなく、ゲストも参加できて楽しめる式を目指しました。来てくださったゲストにとっても思い出に残る式にしたいと思い、なるべくたくさんのゲストが前に出ていただける演出を考えました。
また、エスコートカードはゲスト一人一人をイメージした押し花を使用して手作りをしたり、プロフィールブックには事前に募集したゲストからの質問に答えたり、待ち時間にも楽しんでもらえる工夫をしています。
WEDDING ITEMSウェディングアイテム
FIRST DRESSドレス 1着目
- ショップ
- ACQUA GRAZIE
ブランド:NICOLE MILANO/NM016
海外風の総レース・マーメイドドレスに昔から憧れがありました。
たくさんのマーメイドドレスを試着しましたが、こちらのドレスは胸元のカットも深すぎず程よく、バックのデザインも個性的で私にとっての運命のドレスでした。
全体にビジューが施されており、美白効果と主役感が際立ちました!
SECOND DRESSドレス 2着目
- ショップ
- ACQUA GRAZIE
ブランド:ELISABETTA POLIGNANO
ウェディングドレスと変化をつけたくて、色も素材も全く異なるものを選びました。
くすみピンクの色味が大人可愛く、ドレスの広がりや生地の張り感もゴージャスでお気に入りです。
バックスタイルも特徴的で、ゲストからも「後ろ姿かわいい!」と好評でした。
SHOESシューズ
ドレスに合わせて全体にビジューが施されたシューズにしました。あまり見えないのでブランドものではなくドレスとの相性を中心に選んでいます。
ヒールも4.5㎝で歩きやすさを重視しました。
HAIR & MAKEUPヘアメイクのポイント
ウェディングドレスでは、王道のピタッとしたシニヨン。海外の花嫁さんを参考にしました。前髪もピタッと流すのがこだわりです。
カラードレスでは、ハーフツインのスタイルで可愛らしさとパーティー感を演出しました。
前髪もセンター分けにチェンジしています。ボリュームをあまり出したくなかったので、まとまりのあるウェーブになるようお願いしました。
ACCESSORIESアクセサリー
挙式では、ハンドメイドのバロックパールのピアスを着用しています。ドレスがキラキラでデザイン性のあるものだったので、ネックレスやその他のアクセサリーは何も着用しませんでした。
披露宴入場では、ピアスのみ変更しました。こちらもハンドメイドのliquiというブランドのもので、本物のカスミソウを使用した繊細なピアスです。ヘアは気に入っており、ゲストとの時間をなるべくたくさん持つためにチェンジなしにしました。
お色直しでは、ハーフツインのスタイルに合わせてティアラとチョーカーを着用しました。ピアスもそれらに合わせたデザインにしています。チョーカーとピアスはSHEINでとても安く抑えました。安いので迷ったものをいくつか購入し、一番合うものを選んでいます。
HEAD ACCESSORIESヘッドアクセサリー
挙式ではシンプルにこだわり、ヘアアクセサリーはあえて着用しませんでした。
ベールはTHE TREAT DRESSINGのロングベールを着用しています。ドレスのデザインを活かすためにギャザーや刺繡がないものにしました。透明感があり、顔映りがとても良かったです。
お色直しで着用したティアラはKsmily.というブランドのもので、低めで少し丸みのある理想のデザインを探し求めて出会ったものです。
NAILSネイル
定番のガラスフレンチネイルにしました。
以前から結婚式ではガラスフレンチ!と憧れていました。ゴテゴテしすぎないデザインがお気に入りです。
FLOWERSメインで使った花や装花のテイスト
提携先のBASE TOKYOにお願いしました。
テーマカラーのくすみピンク・コーラルピンクの中に差し色でブルーを入れました。
くすみカラーで統一したいという理想を叶えてくださり、当日メインのお花を見たときはとても嬉しかったです。もっとゆっくり見たいくらいでした。
FOODお料理のこだわり
Expressionistのコースにしました。試食会では2種類のコースを試食しましたが、どちらも同じくらい十分美味しかったため安い方のコースにしました。
ホテル内にレストランやカフェもあり、味は間違いないと思います。味だけでなく、見た目の美しさやその場で盛り付けを完成させる演出もあり、目でも楽しめるお料理でゲストからも好評でした。
WEDDING CAKEウェディングケーキ
キンプトン新宿東京のデフォルトデザインの中から”ビジュー”というデザインの1段のケーキにしました。
全体にビジューが付いていてウェディングケーキらしくとても可愛いと思ったことと、トッパーを持ち込む予定だったのでそちらとマッチするデザインを選びました。
トッパーは新郎新婦のモチーフと蝶々で飾り付けました。一段でも存在感があり気に入っています。
WEDDING FAVORS引出物
全ゲストに、引出物、引菓子、縁起物をカード1枚でそれぞれ好みのものを選べるようにしました。
遠方からのゲストがほとんどだったので荷物にならず好評でした。
PETITE GIFTSプチギフト
歯ブラシ&歯磨き粉セットをお渡ししています。
ENGAGEMENT RING婚約指輪
ブランド:LAZARE DIAMOND
夫が一人で銀座のジュエリーショップを巡り、ダイヤモンドの質やカットなどの知識を付けた上で選んでくれました。
“世界三大カッターズブランド”のひとつと言われており、ダイヤモンドのカット技術の高さで選んだそうです。
WEDDING RING結婚指輪
ブランド:ROYAL ASSCHER
ウェーブのデザインがいいという希望があり、何軒かまわり着け心地の良さでこちらを選びました。ウェーブのデザインに小さいダイヤモンドが5つ付いており、女性らしく洗練されたデザインも気に入りました。
Q&A先輩花嫁に質問
結婚式で一番感動したこと
友人スピーチです。
高校時代からの一番の親友にお願いしました。緊張もしただろうし、プレッシャーのかかる状況で涙をこらえながら手紙を読んでくれる姿を見て、素敵な親友を持って幸せだなぁと思いました。親友とのこれまでの思い出が蘇り涙が止まりませんでした。
二人らしさとは
”笑顔”です。
ふたりともいつもニコニコしていると言われます。
式中も疲れはありましたが、笑顔だけは絶やさないようにしました。意識をしなくても大好きな人たちに囲まれて自然と笑顔が絶えませんでした。
主役の私たちが楽しそうにしてることが、ゲストへの感謝の気持ちを伝えることになるとも思ったので「ハプニングがあっても笑顔で楽しもうね!」と話していました。
嬉しかった参加者の反応
「会場がオシャレだった!」「いい式だった」「結婚したくなった」「今までで一番きれいだったよ!」などなど嬉しい言葉をたくさんもらいました。
私にとって結婚とは
嬉しいも楽しいも、辛いも悲しいも共有すること。
結婚すると、結婚式や新婚旅行、引っ越しなど変化が続きますが、そんな時に喜怒哀楽全ての感情を共有して分け合える存在が夫婦であり、結婚ということだと実感しています。
結婚式は本当に人生で一番の特別な一日で、何年たっても思い返すだろうと思うので、挙げてよかったと心から思います。
後悔していること
【写真・動画】
写真の指示書を作成すればよかったと思っています。小物やドレスの単体の写真がなかったりしたので撮ってもらえるだろうと思わず、細かく依頼することが大切だと思います。
また、親友のスピーチを動画に残している人がいなくて、後で見返すことができず少し悲しかったので、ゲストにも動画を撮ってほしいところなどがあれば、事前にお願いしておけばよかったと少し後悔しています。
【結婚証明書】
結婚証明書にゲストの指スタンプ+署名をお願いしていましたが、署名をしなければいけないことに気づかず、みんな指スタンプのみでした。ギリギリに来たゲストには押せなかったという人もいました。
わかりやすく最初に自分たちの分を見本として押しておけばよかったと後悔しています。
節約のための工夫
できるものは全て手作りしました。小物もプチプラを取り入れながら節約しました。
MESSAGES後輩プレ花嫁さんへのメッセージ
InstagramやPinterestなどSNSを駆使してなるべく早くからイメージの収集をしておくといいと思います。あとは細かいことはあまり気にしすぎずに楽しむことが大切だと思います!
思い出に残る一日にしてください。