mii_chill23
幼少期「ここでお姫様になりたい!」と言った記憶があります。
「流行」よりも「王道」を大切にした小さい女の子の夢を叶えてくれる場所。
自分の憧れを全て形にして表現できると思い、ララシャンス迎賓館 宮崎さんに決めました。
挙式
小さい頃からずっと憧れていた式場です。
日中に近くを通るとフラワーシャワーが見え、夜はイルミネーションが見えていました。
九州最大級の独立型チャペルは、まるで絵本の中にいるような空間でした。
長いバージンロードが大きな決め手です。
披露宴パーティ
昨年リニューアルされたばかりで、とても綺麗です。
ガーデンビュッフェと大階段からの入場ができる披露宴会場を探していたので、私たちにぴったりの会場でした。
平日は1日1組限定ということで、時間も自由に計画できます。
太陽、夕日、星空を贅沢に使った演出が叶いました。
ララシャンス迎賓館 宮崎では、退場の際に花火を打ち上げることができます。
お子様はもちろん、大人のゲストにも好評でした。
県内でララシャンス迎賓館 宮崎だけが提供できる非日常的な演出で、とても綺麗でした。
コンセプトやこだわったこと
こだわったことは、私が「装飾」新郎は「料理」です。
会場内だけでなく、装飾可能な場所すべてに装飾を施しました。
すべてを私たちらしく飾れる点も、ハウスウェディングの魅力です。
WEDDING ITEMSウェディングアイテム
FIRST DRESSドレス 1着目
- ブランド
- JILLSTUART
- ショップ
- ブライダルハウス島田
ウェディングドレスは見学前からJILLSTUART一択でした。
小さい頃から大好きなJILLSTUARTのドレスを着るのが夢だったため、会場よりも先にJILLSTUARTのドレスを取り扱っているブライダルハウス島田様で衣装の契約をしました。
JILLSTUARTの中でもお花とリボンが多くあしらわれており、長いトレーンがポイントです。
SECOND DRESSドレス 2着目
- ブランド
- Zelda by NICOLE
当日はZelda by NICOLEのピンクドレスです。
会場が広く、ゲストの人数も多かったので、主役になれるデザインのドレスを探しました。
大好きなピンク色を最初はあえて外していましたが、結局最後に見るのは好きな色でした。
最終的には担当コーディネーターさんの強い勧めでこのドレスに決定しました。
当日はスパンコールが会場内で反射し、より一層可愛いかったです。
THIRD DRESS和装 3着目
- スタイル
- 色打掛
パステルカラー系のものを着る予定でしたが、試着してみると全く似合わず断念。
その後も似合うものが見つからず、色打掛自体を断念しようと思っていました。
そんな時にコーディネーターさんが勧めてくれたのが青色の色打掛です。
普段なら選ばない色ですが、主人の好きな色なので試着してみると「これしかない!」と思えるくらいしっくりきて驚きました。
お気に入りすぎて、前撮りも当日も同じものを着用しました。
髪型を変えるだけでも雰囲気がぐっと変わり、可愛かったです。
<4着目>
前撮りは、KIYOKO HATAのベージュドレスを着用しました。
Instagramでよく見かける人気のドレスで、試着の際にたまたま見つけて一目惚れ。
オフショルダーがふわふわで、キラキラのストーンが施されており、大きなリボンが可愛かったです。
人気ドレスのため、このドレスに合わせて前撮りの日程を調整しました。
着たいドレスがある方は、早めの行動が吉◎
<5着目>
白無垢も前撮りで着用しました。
中の打掛もいろんな色があって魅力的でしたが、白無垢は真っ白のものを着たいと思っていたので、装飾も控えめにしています。
髪はまとめて、正統派な姿に仕上げてもらいました。
SHOESシューズ
シューズはブライダルハウス島田様で、ドレスに合ったものをレンタルしました。
新郎との身長差が30cm以上あるのでヒールは高めにしましたが、当日は動きやすい高さのヒールを選ぶことをお勧めします。
HAIR & MAKEUPヘアメイクのポイント
ヘアメイクはドレスショップの紹介で「partefare」さんにお願いしました。
前撮り前にヘアメイクリハーサルを依頼し、自分で作成した指示書を持参しました。
言葉では伝わりづらいので、指示書や画像を持ち込むことをおすすめします。
余裕があれば髪だけでなく、メイクまでリハーサルしておくと心配ありません。
指示書以上に私らしく仕上げていただきました!
ACCESSORIESアクセサリー
新郎から初めてもらったブレスレットと、同じデザインのネックレスを式前にプレゼントしてもらったので、揃えて着用しました。
その他のアクセサリーはブライダルハウス島田様でドレスに合わせてレンタルしています。
HEAD ACCESSORIESヘッドアクセサリー
挙式では迷わずティアラを選び、気分はまるでプリンセスでした。
ティアラ以外のヘアアクセサリーは自分で準備しました。
和装ではお花のイメージが強かったので、白無垢と色打掛それぞれに合うものをオーダーしました。
洋装では大好きなリボンを使って、女の子らしく仕上げています。
NAILSネイル
前撮りではネイルチップを使い、当日はジェルネイルにしました。
前撮りでは写真映えを意識して、きらきらのネイルチップを選びました。
長めのネイルが写真映えしてよかったです。
当日はお食事などもあるため、手先が使いやすいジェルネイルにしました。
ウェディングドレスに合わせた色味にパールを加えて、可愛く仕上げています。
FLOWERSメインで使った花や装花のテイスト
お花は「カラフルカラフル」さんにお願いしました。
ブーケは、挙式用は生花、披露宴用は造花で作っていただきました。
最初はどちらも生花にする予定でしたが、造花はそのまま残せるため、現在も自宅に飾っています。
会場装花については、細かい色味まで打ち合わせを重ねました。
季節の花と旬の花は異なるため、どうしても使用したい花がある場合は、早めに調べておいた方が良いと思います。
また、お花のイメージに近い画像や色味を持参して打ち合わせをした方が確実です。
FOODお料理のこだわり
料理は、舌の肥えた新郎にお任せしました。
10種類以上のコースが用意されており、とても悩みましたが、試食でいただいたお肉が美味しかったので、同じお肉料理のコースに決めました。
男性の方でも満足していただけるボリュームだったと思います。
また、お子様ゲストも多かったので、テラスにデザートビュッフェを準備しました。
お色直し中に楽しんでいただけたようで、満足しています!
WEDDING CAKEウェディングケーキ
ケーキはララシャンス迎賓館 宮崎のパティシエさんに作っていただきました。
大好きな愛犬をそのままケーキにしてもらい、完成したケーキを見て思わず飛び跳ねました(笑)
また、ララシャンス迎賓館 宮崎には顔よりも大きいビッグスプーンがあり、レンタル可能です。
デザートビュッフェを含めて、ゲストからの反応もとても良かったです!
WEDDING FAVORS引出物
引出物は職場、男性ゲスト、女性ゲスト、家族ゲストで分けました。
職場にはタオル系、男性ゲストにはタンブラー、女性ゲストにはRefaのヘアブラシです。
最近はカタログギフトが人気ですが、どうしても形にしてお渡ししたかったので、誰でも使えるものを選びました。
引菓子は、大人気のララシャンス迎賓館 宮崎のクロワッサンや美味しいスイーツからゲストに合ったものを選びました。
引出物はゲスト1人ごとに分けて用意でき、とても助かりました。
また、当日参加されないゲストへの用意も可能でした。
PETITE GIFTSプチギフト
プチギフトにはスクラッチくじとお菓子を用意しました。
スクラッチくじは帰りのバスの中で盛り上がったようです。
当選した方からは連絡もあり、喜んでいただけました!
お子様でも簡単にできるので、用意して良かったです。
お菓子は見栄えよりも味を重視し、誰もが好きなかっぱえびせんやポテトチップス、おっとっとなどを通常サイズで準備しました。
処分に困らないように、装飾はあえてしていません。
ENGAGEMENT RING婚約指輪
結婚して初めて新郎からもらったプレゼントです。婚約指輪などへのこだわりが強いため、新郎にお願いして一緒に選びに行きました。
友人に勧められた「BIJOUPIKO」さんで購入しています。
プロポーズを受けたのが春だったので「Cherry Blossom」という結婚指輪とのセットデザインに惹かれ、こちらを選びました。
ダイヤモンドはバースデーカラットで、きれいな桜色のピンクダイヤがお気に入りです。
また「結婚式にブルーのものを取り入れると花嫁が幸せになれる」という、ヨーロッパのおまじない「サムシング・ブルー」から、指輪の内側に裏石としてサファイアを入れてもらいました。
WEDDING RING結婚指輪
婚約指輪と同じく「BIJOUPIKO」さんで購入しました。
普段は結婚指輪だけで過ごそうと思っていたので、1つでも存在感のあるデザインを選びました。
新郎と同じ誕生月なので、どちらの指輪にも誕生月の宝石を内側に入れています。
Q&A先輩花嫁に質問
結婚式で一番感動したこと
生まれてからこれまでお世話になった方々が集まってくれたことです。
こんなにも多くの方に支えてもらっているんだなと再認識できました。
また、自分が大好きな方々を両親に見せることができ、安心してもらえたと思います。
二人らしさとは
私たちは一回り以上の歳の差婚です。
年齢が離れているからこそできること、それが私達らしいことです。
ゲストの皆様が理解者となり、心からの祝福をくれました。
こだわりの強い私のわがままを叶えてくれるのは新郎しかいないだろうなと思い、感謝の気持ちでいっぱいです。
嬉しかった参加者の反応
テーブルには手作りのフォトプロップス、御手洗にはアメニティ、お子様ゲストへのプレゼントなど、少しでもゲストの方が喜んでくれるように工夫を凝らしました。
当日の写真を見返すと、準備したものでゲストが楽しんでいる姿が多く見られ、とても嬉しかったです。
飾り付けにも「○○(私)らしい!」という反応が多く、準備を頑張ってよかったと思います。
私にとって結婚とは
「苦手なことを助け合うこと」
性格も趣味も真反対の私たちだからこそ、得意なことと苦手なことを助け合える関係になりたいと思っています。
後悔していること
やりたいことは全部しました!天候にも恵まれ後悔はありません。
強いて言えば、準備期間をもう少し長く設ければよかったです。
DIYは想像以上に時間と労力を要します。
やりたかったけれど諦めたこと
シャンパンタワーについてです。
当初はウェディングケーキの代わりにシャンパンタワーを予定していましたが、式場決定後に相談したところ、備品の関係で断念しました。
できる会場は限られているため、やりたいことがある場合は必ず式場決定前に確認するべきです!
節約のための工夫
自分のしたいことは諦めたくなかったので、費用面で諦めたことはありません。
その為、当初の予定よりも費用がかかりました。
自分らしさを最大限に出したかったので、自分で作れるものは全て手作りしています。
MESSAGES後輩プレ花嫁さんへのメッセージ
小さい頃から憧れていた場所で、本当のプリンセスになれたような夢の1日でした。
式場のプランナーさんは同い年で気さくな方で、良いことも悪いことも伝えやすかったです。
一生に一度の結婚式で、全てを伝えられる存在がプランナーさんであることが一番大事だと思います。
結婚式に関わってくれたすべての方に感謝しています。