ojousagin
『WITH』をテーマにゲストと一緒に楽しめるよう、ゲスト参加型のプログラムを取り入れました!
ゲストには気を遣わず、リラックスして過ごして欲しかったので、ゲストハウス型で他の人と混ざらず私たちだけの空間を作れるところがララシャンス 博多の森さんを選ぶ決め手となりました。
プランナーさんをはじめ、スタッフの皆さんにはとにかく私の考えをたくさん聞いていただきました。やりたいこと、お金のことなど私の希望や理想と現実をすり合わせながら、今の私たちにできる形を一緒に考えてくださり、満足いく結婚式ができたと思います!ララシャンス 博多の森さんで結婚式ができて本当によかったです。
挙式
大きな窓から自然な光がたくさん入り、温かい雰囲気の中で挙式をすることができました!
披露宴パーティ
大きな窓からサプライズで入場する演出ができ、歓談の際は、テラスのソファでゲストと近い距離で話せたので満足です。
コンセプトやこだわったこと
私たちを見てもらうだけでなく、来ていただいたゲストに楽しんでもらうことを一番に考えました。
アットホームな雰囲気の中で、ゲスト1人1人と話をする時間を多く設けたり、ドレスの色当てゲームをプログラムに組み込んだりと、参加していただく時間を取りました。おかげで、久しぶりに会う人ともたくさんお話ができ、ゲストの笑顔もたくさん見れて、やってよかったなと思いました。
WEDDING ITEMSウェディングアイテム
FIRST DRESSドレス 1着目
トレーンが長く、刺繍とひかえめなスパンコールがきれいなウェディングドレスを選びました。
ベールは義姉から譲ってもらったものをつけました。
SECOND DRESSドレス 2着目
くすみカラーのグレーのカラードレスです。
普段のイメージと違うものにしたくてグレーを選びました。ふわっと広がる形がお気に入りです。
SHOESシューズ
式場からレンタルした白のパンプスを履きました。
HAIR & MAKEUPヘアメイクのポイント
ウェディングドレスは編み込みのローポニーで、メイクはナチュラルめに。
カラードレスはハーフアップで、ヘッドアクセサリーの色に合わせてチークを赤めにしたり、ドレスにも映えるようにアイメイクをキラキラにしました。
ACCESSORIESアクセサリー
ウェディングドレスでは、シルバーの花のネックレスと白いタッセルのイヤリングを付け、
カラードレスでは、シルバーの細長いタッセルイヤリングにチェンジしました。
HEAD ACCESSORIESヘッドアクセサリー
挙式ではシルバーの小枝を使い、披露宴では白いお花にチェンジしてイメージを変えました。
お色直し後のカラードレスでは、赤やグレーのドライフラワー風のお花をたくさん付けました。
FLOWERSメインで使った花や装花のテイスト
白いお花を中心に、ユーカリの葉などで緑をプラスしました。
FOODお料理のこだわり
お箸でも食べやすいなど『どの人にも食べやすいメニュー』をと、ゲストの目線になってお料理も選びました。
WEDDING CAKEウェディングケーキ
フルーツがたっぷり乗った1段のウェディングケーキにしました。
WEDDING FAVORS引出物
ララシャンス 博多の森さんのポン酢セットと陶器の保存容器を贈りました。
PETITE GIFTSプチギフト
プチギフトはもみじまんじゅうです。
ENGAGEMENT RING婚約指輪
婚約指輪は4℃ものもです。
WEDDING RING結婚指輪
結婚指輪も4℃で選びました。
Q&A先輩花嫁に質問
結婚式で一番感動したこと
プランナーさんにサプライズをして喜んでくれたことです!プランナーさんの最後のあいさつのときに泣いてくださり、私たちだけじゃなくスタッフの方と式を作り上げることができたことに感動しました。
もちろん、挙式の前にお互いの両親とその日初めて顔を合わせたとき両親が涙をグッと堪えている姿に胸がギュッとなりましたが、言ってしまえば他人である私たちに約1年間全力を注いでくれたプランナーさんへ感謝の気持ちが伝わったことが嬉しく、感動しました。
二人らしさとは
『私たちに関わってくれた全ての人に幸せな気持ちになってほしいというおもてなしの気持ち』が心の片隅にあります。
二人らしさというと、付き合い始めの頃は旅行好きで無計画で飛び出していくフットワークの軽さや思い切りの良さ、”今を楽しみ駆け抜けていく”というのが私たちらしさだったかなと思います。
今はお互いのことを思いやり、計画的に物事を進め、”未来を見据えて確実な一歩で進む”おっとりとしたイメージが私たちらしさであります。
嬉しかった参加者の反応
・ゲストも参加できるプログラムが楽しかった!
・ウェルカムスペースにも写真がたくさんあったり、チェキがあったりして暇になることがなかった!
・2人らしいアットホームな感じがよかった!
など、嬉しい言葉をたくさんいただきました。
私にとって結婚とは
同じ方向を見つめて一歩ずつ一緒に歩んでいくことだと思います。目指す未来が同じ人がいることがとても心強いです!
後悔していること
その場の勢いで色々と決めてしまって、後からお金をかけすぎてしまったかなと少し後悔した部分はありました。一旦家に持ち帰ったり、その場で二人で話す時間を設けてもらったりすると本当に必要かどうかを冷静に考えることができると思います。
やりたかったけれど諦めたこと
コロナ禍のため、歓談する距離や時間、デザートビュッフェ、ゲストのマスクなしの笑顔の写真などは仕方がないですが諦めました。
節約のための工夫
手作りできるものは手作りしました!
凝りすぎると準備が大変になるので、できる範囲で便利グッズなどを使いながら作成し、材料はホームセンターが意外と種類も豊富にあり重宝しました♪
MESSAGES後輩プレ花嫁さんへのメッセージ
お金や時間の面でのやりくりは後からいくらでも考えられるので、とにかくやってみたいことはどんどん候補に挙げてプランナーさんに相談してみることをおすすめします♪ 結婚式が終わった後に「やってよかった」と思えるような、後悔のない1日にしてくださいね!
ここで、正直なことを言いますと私たちに関わってくださった全てのスタッフさんをご紹介して語りたいのですが、今回は3名の方に絞って僭越ながらご紹介していきます!
まず1人目プロデューサーの安藤さん。
コロナ前という事もあり初めて会った時は丁寧に詳しく結婚式のことについて説明してくださる本当に明るい方という印象でした。私たちの結婚式の間に部署を異動したにも関わらず、私たちの前撮りや打合せのタイミングで顔を出してくださり、お忙しい中私たちのために何度も会いに来てくださったことが本当に嬉しかったです。
丁寧で素敵なご対応ありがとうございました。また、花田さんともお会いできたことも嬉しかったです。(ついでではありませんよ笑)
次に衣装担当の伊藤さん。
初めてお会いした時の第一印象は若くて笑顔が可愛らしい方でした。衣装も何着も試着させていただいて、似合っていないものははっきりと言ってくださるところにはとても助かりました。やっぱり一番は私の面白くて笑えるギャグにお腹を抱えて笑ってくださったことが、私としても楽しませていただきましたし、お笑い芸人さんになれるんじゃないかと本気で思ったくらいです。いつも楽しい打ち合わせありがとうございました。
最後はプランナーの森さん。
初めて会ったのに初めまして感を一切感じさせない対応で、それでいて言葉遣いが丁寧で要点だけを伝えてくださり、会った時から本当にスーパーマンと思っていました!今でもスーパーマンだと思っています(笑)
打合わせに行くのがいつも楽しみで、結婚式の宿題はそっちのけで次の打合わせでは何を話そうか、ということしか考えていませんでした。
そんな私たち・・・いや私を脱線しながらも時間通りに進めてくださったので、今でも思い出として頭の中に残っている素晴らしい結婚式になりました。本当にありがとうございました。また機会があれば打合せをしたいくらいです。
私たちはこんなに素晴らしい方々と結婚式を作りあげることができて本当に幸せだと感じています。これからも何かあればぜひお願いしたいです!