RYKYSTT
『家族や友人・大切な人たちへの感謝』と『一緒に楽しく過ごす結婚式』がテーマです。
私達が主役ではなく、参列いただいたゲストに"とにかく楽しく参加してもらえたら"という思いがありました。
式場選びでは、遠方から前日や当日に来ていただくことも考え、品川駅や羽田空港からも便利な場所で、最寄りが地下鉄のみではなく、JRの駅も近くにあり、駅からは徒歩圏内で行けるところで探しました。
場所を限定してから、キラキラした可愛いイメージではなく、ナチュラルな雰囲気で緑があるところをポイントに探していたところ、私達のイメージに近い白金迎賓館 アートグレイスクラブを見つけました。
同時間に何組も結婚式が行われるところよりも、一組貸し切りでゆっくりできる方が、コロナやインフルエンザの感染対策なども行いやすいと思い、こちらに決めました。
当日の結婚式はとても楽しかったです!
とにかく笑いの絶えない私達らしい結婚式ができ、両親も「素敵な結婚式で良かったね」と喜んでくれて嬉しかったです。
挙式
私達は人前式を選びました。
チャペルは室内にあり、ホワイトベージュの落ち着いた雰囲気で、広すぎず狭すぎず、ゲストの顔が見える距離感が良かったです。色調も私達の結婚式のイメージに合っていて、気に入りました!
披露宴パーティ
挙式後、ガーデンパーティをしてから披露宴を行いました。ガーデンパーティでは、ゲストがリラックスできるように飲み物や軽食を用意し、歓談したり軽いイベントをしたりして、そのまま披露宴会場へ流れるオープンな雰囲気を作りました。
高砂にはメインテーブルを置かず、オープンスタイルでゲストとの距離を感じないようにしました。写真も撮りやすく、会話もしやすかったので良かったです。気候や気温など時期も良かったので、適宜、お庭側の窓も開けて過ごしましたが、お庭のグリーンが活かせて式全体も明るくなりました!また、お庭からの再入場も取り入れています。
コンセプトやこだわったこと
ゲストとの距離感です。
食べて飲んで、リラックスして楽しんでもらうことにこだわりました。私達も積極的にゲストのテーブルに行き、ゲストが高砂に来やすいようにしました。
お料理のランクや飲み物の種類も、可能な限りゲストに美味しく食べてもらえるよう、こだわって選んでいます。
ゲストテーブルのお花は、ゲストが披露宴会場へ入る時に、1本ずつお花を選んで各テーブルの花瓶に入れてもらうようにし、ゲストと一緒に作り上げること、参加してもらうことを意識しました。また、同じテーブルのゲスト同士で会話が盛り上がるように、とも考えました。
WEDDING ITEMSウェディングアイテム
FIRST DRESSドレス 1着目
ブランドには全くこだわりがなかったので、式場指定のところで選び、1度の試着で決めました!
真っ白なドレスではなく、刺繍の入ったエンパイアラインのドレスです。チャペルの雰囲気にも合っていましたし、可愛いよりもできるだけシンプルなものが良かったので即決でした。
SECOND DRESSドレス 2着目
最初はお色直しを考えていませんでしたが、両親への感謝を考えるとお色直しもありかなと思い、結婚式の一ヶ月前に決めました。
会場の雰囲気や、ガーデンのグリーンを大切にしたかったので、薄ピンクで柄などもほとんどない、シンプルなドレスです。
衣装の最終チェックの時に、ドレスの肩紐の長さを調整してもらい、身体のラインにフィットするよう合わせてもらいました。
SHOESシューズ
ドレス選びの際に、夫との身長差から7cmのヒールが良いと担当の方にアドバイスをもらい、ブランドなどのこだわりはなかったので、オフホワイトで柄のないものを自分で用意しました。
HAIR & MAKEUPヘアメイクのポイント
派手な明るいメイクは似合わないと思っているので、ナチュラルなヘアメイクをお願いしました。普段のメイクがどんな感じか、ドレスや式場、私達の結婚式のイメージなどを伝えて、ナチュラルで目立ち過ぎないヘアメイクをしてもらいました。
化粧水や美容液などは普段使用しているものを、友人からもらったアイクリームや鏡など、使用できそうなものは事前に相談して持参しています。
結婚式当日は、ヘアメイクのところから写真を撮ってもらうようにしていたので、結婚式には参列ができない友人や、大切な方との思い出のものを持ち込み、一緒に写真撮影をしてもらいました。
ACCESSORIESアクセサリー
アクセサリーなどに詳しい叔母からドレスに合わせたイヤリングを借りて使用しました。衣装のデザインに合わせてイヤリングのみ身につけることにし、衣装ごとに変更しています。
HEAD ACCESSORIESヘッドアクセサリー
ウェディングドレスではヘッドアクセサリーはつけず、シンプルな髪型に親友から借りたベールを使用しました。
カラードレスでは髪をおろしたスタイルにしたので、パールのピンを使用しています。
ドレス選びの時に、担当の方にどのようなヘッドアクセサリーが合わせやすいかを聞いて参考にしました。Instagramなども参考にして、自分で用意したものです。
NAILSネイル
知り合いのネイリストさんにお願いしました。
普段ネイルをしないので、ドレスの写真を見せてピンクベージュにお花のデザインを一緒に考えてもらいました。
FLOWERSメインで使った花や装花のテイスト
ブーケはカラーをメインに、式場指定のところで作成してもらったものです。素敵なブーケだったので、お色直しの時もブーケは変えず使用しました。
披露宴会場のお花は大まかなプランがあり、その中から選択する方式でした。フローリストさんとの一回目の打ち合わせは、他の打ち合わせと一緒の流れで行ったので十分に理解できず、予想よりも予算がオーバーしてしまい、イメージも掴めていなかったため、もう一度打ち合わせをお願いしました。二回目の打ち合わせで細かな変更、予算の見直しができたので良かったです!
披露宴会場からお庭に出られるため、高砂のお花やデザインは、お庭の木やお花のグリーンを活かせるように、予算も考えて最小限にしました。テーブルがなくオープンスタイルの高砂でしたが、お庭が素敵だった分、お花の少なさなどはあまり気になりませんでした。
ゲストテーブルのお花は、ゲストにお花を選んでもらい、各テーブルにある花瓶にお花を入れてもらうようにしました。選ぶお花の色も、全体のイメージに合うように指定しています。ゲストの協力で各テーブルが完成するようにしたかったので、こちらはイメージ通りでした!
FOODお料理のこだわり
ゲストに美味しいお料理を食べていただきたかったので、ランクは下げず、二人でお料理のミーティングに参加して、デザートビュッフェと最後にお茶漬けを出せるプランに決めました。
女性にはデザートビュッフェがとても好評でした!
デザートはガーデンに準備し、自由に食べてもらい、男性にはお茶漬けを配膳してもらったのですが、ボリューム感もよく、喜んでいただけたので良かったです。
WEDDING CAKEウェディングケーキ
シンプルなケーキに薄い3色がデザインされているものを選び、ゲストにペイントしてもらって完成するという演出を行いました。ガーデンパーティの時に、デコレーションなしのクリームだけが塗られた真っ白なウェディングケーキを準備し、ゲストに4色を自由に塗ってもらうというものです。
小さなお子さんから両親まで楽しく参加でき、世界に1つだけのオリジナルのウェディングケーキになりました!まさか、私の名字が描かれるとは思いませんでしたが、嬉しかったです。ケーキ入刀も、とても盛り上がりました。
WEDDING FAVORS引出物
引出物は軽くて小さいものと決めていたので、カードタイプでQRコードから読み取るカタログギフトを式場指定のところで選びました。
親族や家族で参列いただいたゲストには、式場オリジナルの米粉のバームクーヘン、友人ゲストには、小分けのお菓子のセットを贈りました。
PETITE GIFTSプチギフト
あるレストランのシェフに作っていただいたカヌレです。前日に焼いてもらい、当日に式場に持参しました。
ENGAGEMENT RING婚約指輪
私の母の結婚指輪を譲り受け、リメイクした指輪です。
WEDDING RING結婚指輪
CRAFYというお店で、二人で作った指輪です。
夫は最初、指輪はしないからいらないと言っていたので、記念に二人で作ることを提案し、制作できるお店を探しました。今では、気に入って結婚指輪をつけています。
Q&A先輩花嫁に質問
結婚式で一番感動したこと
家族や、参列してくださった皆さんに会えたことです。コロナで長い間会えなかった友人もたくさんいました。感染対策をした上でマスクをせずに、顔を見て笑って過ごせたこと、私達の結婚を祝福していただいたことが嬉しかったです。
二人らしさとは
『飾らなず自然体』なことです。
大切な人には、感謝を伝えることを大事にしています。結婚式もその一つであると思って、大切な人、大好きな人と一緒に笑顔で過ごせることができたらと思いながら、準備を進めました。
嬉しかった参加者の反応
「すごく泣ける結婚式だった」「感動した、良い結婚式だった」と男性ゲストからも言ってもらえて嬉しかったです。
他にも「お料理が美味しかった、お酒も美味しかった」との言葉もいただき、自由にお酒を飲んで、デザートビュッフェを何往復もしてくれているゲストの姿を思い出しました。
挙式、ガーデンパーティ、披露宴、それぞれにゲストに参加してもらう演出を取り入れたので「楽しかった」と、笑いの絶えないパーティになり、本当に良かったです。
余興は夫へのサプライズで夫の友人にお願いしたのですが、夫が嬉しさと驚きで泣いていて、それを見た友人も嬉しそうにしていたのが、私も嬉しかったです。
また、ゲストとの思い出の写真などを多く飾りたかったので、どのように準備したら良いか事前に相談した上で、飾り付けはスタッフさん達にお任せしました。写真は100枚近くあったので、写真立てやフレームに入れて飾りやすくし、挙式前の待ち合いスペースや、披露宴会場横の休憩できるラウンジにも飾っていただいたのですが、ゲストから「懐かしくて嬉しかった」と言ってもらえたのも良かったです。
私にとって結婚とは
幸せの選択だと思います。
新しい家族、関係ができて、今までの生活とは違った決断もありました。様々な変化もありますが、それは幸せな選択の結果だと思います。
一人では経験できないことを既にたくさん経験でき、たくさんの幸せを感じています。人と比べるよりも、私達なりの価値観で様々な選択をし、新たな生活を楽しんでいます。
後悔していること
両親への負担をかけたくなかったため、ゲストへの挨拶回りはしない予定でした。当日式場スタッフさんから、挨拶回りをすることをすすめられたようで、結果として両親は、ゲストへの挨拶をしていました。リラックスして楽しんでほしかったのですが、負担をかけてしまったことを後悔しています。当日にも確認しておけば良かったです。
また、披露宴中は、ほぼお料理とお酒を楽しむことができず、控え室で食べられると思っていましたが、用意がないことを確認していなかったので、せっかくのお料理とお酒が楽しめなかったのは残念でした。
デザートビュッフェも、ゲストはとても喜んでくれましたが、私はガーデンへ行くことができなかったので、残念でした。
式場にバルーン付きの電報を送ってくれた友人がいましたが、結婚式の前に気づかず、終わってから気づき結婚式後に見ることになったのも残念でした。可能であれば、バルーン付きの電報を持って、式場内で写真を取れたら、送ってくれた友人にも喜んでもらえたかなと思うので、早く気がつけば良かったと後悔しています。
あと、母と二人で写真を撮れなかったことも悔やまれます。慌ただしかったので、すっかり忘れていました。
やりたかったけれど諦めたこと
特にこだわりが強いわけではないので、諦めたことはなかったです。家族や友人、大切な人たちに感謝を伝えるには、楽しんでもらうには、リラックスして参加してもらうにはを考えて、できることを選択していきました。
節約のための工夫
式場選びの時に持ち込み可能なものや、どこまで自分達で準備するなどは、全く考えられていませんでした。基本的に持ち込みはできない契約だったので、何が持ち込み可能なのか、これは持ち込みたいというものがあれば、先に相談しておいた方が良いと思います。
招待状や席次表などは自分たちで作成しました。様々なサイトやアプリがあるので、できるだけ簡単にできるものを選択しましたが、席次表などは式場指定の入力もあったので大変でした。
また、私達が使用する小物は、可能な限りアプリやネットで探して購入したり、家族や友人から借りたりしました。ウェルカムスペースの小物も友人から借りましたし、100円ショップやアプリ、サイトで購入して比較的節約できたと思います。
ウェルカムボードは、時間がない中での準備だったので、予算をかけずにネットで依頼してシンプルなものを作成しました。周りの飾りをしなくても落ち着いた式場の雰囲気にも合っていたので、ウェルカムボードは式場の雰囲気に合わせることもおすすめです。
MESSAGES後輩プレ花嫁さんへのメッセージ
全くイメージせずに式場選びを開始した私達でも、結婚式をして良かったと思える式場に出会うことができました。結婚式の九ヶ月前に式場を決めて準備を始めたので、とにかく二人で話し合い、どのような結婚式にしたいか、何を大切にしたいかを考えました。
友人からもたくさんアドバイスをもらえたので、計画的に準備を進めることができ、ありがたかったです。いつまでに何を決める、何を話し合う、何を買う、準備する、というようにしたので結婚式直前には余裕がありました!
そして、夫に何を協力してもらうかを伝えることも、一人で抱え込まない、ストレスを溜めないためには必要だと思います。予算は予想以上になるので、自分達にできることと、どこまで何をするかを決めて進められると良いです!
私達が結婚式をした白金迎賓館 アートグレイスクラブは、スタッフさんがとにかく親切で、温かい雰囲気で迎えてくれました。結婚式の打ち合わせでは、様々なことを決めないといけないし、どんな結婚式にしたいか決めるために、考えることが多くありましたが、たくさん提案をしてくださったので心強かったです。
担当プランナーさんの東有華さんは、結婚式の具体的なイメージがない私達の話を丁寧に聞いて、一緒に考え、私達の大切にしたいことを尊重してくださいました。ゲストへのサプライズや参加してもらいたいことなど、相談に乗っていただいたからこそ、ゲストの負担になりすぎず、楽しめる内容になったと思います。あれもこれもと詰め込みすぎず、的確なアドバイスをいただき感謝しています。
結婚式当日の朝は雨が降っていたのですが、チャペル挙式後のガーデンパーティの時には晴れました。その際、スタッフさん達がガーデンの床も全て拭きあげてくださり「雨がやんで良かったですね」「雨雲レーダーをずっと見ながら確認していました。雨がやむと信じていました」と、笑顔で温かいお言葉をかけていただいて嬉しかったです。