0924_mk
【ゲストとの過去があって今がある】をメインテーマに、感謝の気持ちが届けばと思いゲストとの距離が近く、私たちだけの空間を作ることができる貸切型であるアーフェリーク白金を選びました。
またマルプーを2匹飼っているので、ペットも一緒に参加できるところも決め手です。
自分たちの雰囲気を伝えたい気持ちから、シンプルかつわかりやすさも追求しつつオシャレで洗礼さも出せるようなDIYを意識しました。
新郎新婦2人とプランナーさんで方向性を何度も確認し演出等もこだわったポイントです。
挙式
トライアングル型のチャペルは天井がとても高く、木に包まれており、天井からの光が洗礼された雰囲気を引き立ててくれました。
ゲストの席が一段下がっているので私たちもみんなの表情がよく見えましたし、背もたれがなく、窮屈さを感じないゆとりのある席だったと思います。
結婚指輪は飼い犬のマルプー2匹にリングドックとして持ってきてもらいました。
私たちにとっては家族ですので一緒に参加できたことも嬉しかったです。
“来てくださっているゲストが結婚の承認”となる人前式を選択し、結婚宣言の際に司会者の方の発声に合わせてゲスト全員が「おめでとう〜!」と言ってくれた時には嬉しくて胸がいっぱいでした。
退場の際はフラワーシャワーにプラスして【スパイダーシャワー】も行いました。一瞬ですが特別な演出だったと思います。
スパイダーシャワーは写真や動画で見返しても、とても華やかなので皆さんにおすすめしたいです。
バージンロードは長くはないので、とにかくゆっくり歩くことを意識しました。
披露宴パーティ
披露宴会場とガーデンが大きな窓で繋がっているのでより広く使えることができる会場です。
基本的な私たちの位置は披露宴内の高砂ですが、ガーデンでのブーケトス・ケーキカット・余興・写真撮影・デザートビュッフェなどの演出を行うことで、自然とゲストとの絡みができるように場所の変化にも気を配りました。
披露宴会場も狭さを全く感じず会場にゆとりがあるので新郎新婦が入退場する際にもスムーズに動くことができました。
高砂の位置も高くなっていますので、私たち自身が会場を広く見渡せることによりゲストの表情がよく見えます。
コンセプトやこだわったこと
友人が多い結婚式でしたので何よりも楽しんでもらいたい気持ちはもちろんのこと、当日はしっかり話ができない分エスコートカードに日頃の感謝の気持ちや思い出をメッセージとして添えました。
私たちは“非日常感”も演出できればと思っていましたので、ウェルカムスペースやオープニングムービーなどは前撮りの写真や映像に統一し、ペーパーアイテムやBGMまで結婚式という雰囲気を大切にしていました。
飼い犬も一緒に過ごしたかったこともありガーデンにスペースを作ったこともこだわりの一つです。
式当日は秋晴れの涼しい気候となっており、犬たちもゲストに遊んでもらえてとても嬉しそうでした。
WEDDING ITEMSウェディングアイテム
FIRST DRESSドレス 1着目
- ショップ
- MIRROR MIRROR
アーフェリーク白金の提携先のMIRROR MIRROR
細かく煌びやかなお花がさりげなく刺繍されているところがポイントで、長いトレーンと写真にも映えるラメが決め手になりました。
SECOND DRESSドレス 2着目
variéのスパンコールが散りばめられたシャンパンゴールドのドレス
2着目はとてもこだわり、試着した時に感じたこのドレスに対するときめきを今でもよく覚えています。
1着目のザ・ウェディングドレスとは違うようなスッキリ感のあるデザインが希望でしたので、当日は天気も良かったこともあり光に反射してとてもキレイでした。
SHOESシューズ
メルカリにてBENIRのシューズを購入しました。
身長が153cmで高さを出すために12cmヒールを選んだので、当日は転ばないようにとても慎重に歩きました。
HAIR & MAKEUPヘアメイクのポイント
リハーサルの時から私はヘアメイクさんとの相性が良いと感じており、自分の好きなメイクや顔の特徴についてコンセプトシートにまとめて依頼をしました。
普段から濃いめのリップが好きとお話ししたところ、ウェディングドレスは強すぎない方がいいなどのアドバイスをいただきながら、当日は似合うメイクをしていただいたことにとても満足しています。
髪型は挙式は固くしっかりしたイメージのシニヨン、披露宴では遊び心のあるふわふわのポニーテール、お色直しではまとまりのある下ろしたヘアーの3パターンにてドレスとのバランスを考えて依頼しました。
ACCESSORIESアクセサリー
特にこだわりがなかったのでドレスとのバランスを考えたものを選びました。また帰省した際に母に買ってもらったシンプルなイヤリングも合わせています。
お色直し後は2着目のドレスショップにてレンタルができたので、下に重みがあるようなデザインでドレスと合わせたゴールドのイヤリングを着けました。
HEAD ACCESSORIESヘッドアクセサリー
こだわりはなかったのでSHEINで購入しました。
髪型ごとにイメージは変えたかったので挙式ではベールのみにし、披露宴では揺れ感のあるポニーテールにあわせてパールをリボン結びにしていただきアクセサリーとして着けています。
お色直し後の下ろしたヘアーではサイドにさりげなくパールを散りばめました。
友人の余興にて一緒にダンスをすることや二次会もそのまま向かうことも伝えていましたのでしっかりと着けていただきました。
NAILSネイル
ウェディングドレスに合うように白基調のネイルです。
さりげなくゴールドのラメも入れて、手元に華やかさが出るようにしました。
FLOWERSメインで使った花や装花のテイスト
メインテーブルは一番写真を撮るところなので、背景として1枚のフレームになるように広く高くお花にも立体感があるように“ぴょんぴょんとしたイメージ”と抽象的な言葉ですが伝えていました。
私自身ピンクが好きなので全体的なメインカラーはピンクベージュ×ホワイトにしたのですが、甘くなりすぎないように大人な雰囲気のくすみピンクにてお願いしました。
アクセントカラーにワインレッドを入れ込んでいただいたおかげで全体がぼやけず締まった印象にもなったかと思います。
FOODお料理のこだわり
たくさんのコースがあるうち品数が一番少ないものにしたのですが十分な内容でゲストからも「おいしかった」との声をたくさんいただきました。
オープンキッチンの扉がオープンしたときのゲストの声もよく覚えています。
結婚式といえば自分たちの両親がゲストにお酌をする場面があると思うのですが、ビールではなくワインだったという話をゲストから聞き、会場の雰囲気と合ったものであるように感じました。
WEDDING CAKEウェディングケーキ
大きさや見栄えにはとらわれずシンプルなデザインのケーキを選びました。
ガーデン装飾をテラコッタカラーにしていたこともあり、ガーデンに合わせてお花を飾り付けしています。
WEDDING FAVORS引出物
引出物バックはA5サイズの無印良品のジュートバックにオリジナルのサンクスカードを付けて渡しました。
アーフェリーク白金のカードタイプのカタログギフトに加えてチョコケーキも贈りました。
PETITE GIFTSプチギフト
Amazonにて購入した水です。
親族以外のゲストのほとんどが二次会に参加することもあり、気軽に口にすることができる水にしました。
ENGAGEMENT RING婚約指輪
ティファニー トゥルー エンゲージメント リング
私の誕生日にプロポーズしていただき、私の手が小さいので細いデザインのもの選んだとのことでした。
WEDDING RING結婚指輪
ティファニー トゥギャザー ミルグレイン バンド リング
お揃いのデザインで婚約指輪との重ね付けが綺麗なものを選びました。
主人が婚約指輪を選びに行った際から同じ方に担当していただいており、その方のアプローチにとても惹かれて、結婚指輪を選びに行った際にも一緒に考えていただきました。
Q&A先輩花嫁に質問
結婚式で一番感動したこと
挙式でのおすすめポイントにも記入したのですが、挙式での結婚宣言の際にゲスト皆さんからの「おめでとう〜!」の声に胸がいっぱいになるほど嬉しかったことを覚えています。
司会者の方も大変良く盛り上げてくださり「皆様の声が大きければ大きいほど二人の幸せが長く続くと言われています…」と気持ち高めていただける進行でした。
人前式はゲストにも参加いただける点がとても良いと思っていて、フランクになりすぎず挙式としての厳かな雰囲気も保てることに、挙式終わってすぐに「とっても良かったね」と二人で声を出していました。
二人らしさとは
準備の時から“一緒にやる”ことを大切にしていました。
私のこだわりが強かった分、1人によりがちですがストレスにならないように役割を分担したことが結果として当日の色として出ていたと思います。
私がぶれそうな時も主人がなんでこれをやっているんだっけ?と気持ちを確認してくれたことが私自身の認識にもつながり、支え合ってできたものであると感謝しています。
私たちらしいの実現は、2人で行うことであると再認識しました。
嬉しかった参加者の反応
こだわりがゲストまで伝わっていて「私らしい」と声をかけてくれたことが嬉しかったです。
ゲストである友人の人柄まで伝わったようでどんな人たちと関わってきたかお互いに知る機会となり、家族にも「良い友達に恵まれたね」と言われたことに本当にそうだなと感じたとともに今ある友情がずっと続くよう大切にしていきたいと思いました。
お互いを思っていることに改めて気づくことができ、私たち自身感謝の気持ちでいっぱいの式でした。
私にとって結婚とは
明日を一緒に作ることができること。
相手が辛い時に寄り添い嬉しい時には喜ぶことができること。
気持ちの共有が常にそばにあることが結婚だと思います。
プロフィールムービーを作ったりなど、過去を振り返る場面が多い結婚式の準備期間です。
今までお世話になった家族・友人がいてこそ今の自分たちがいることに気づくことのできる点が私にとってこれからも大切にしていこうと再認識のできる結婚式でした。
後悔していること
【挙式】
参列者の数が新郎新婦共に40名ずつの80人だったのですが、数名が席に座れず挙式中立ったまま参加いただいていた点は申し訳なかったです。
【写真】
プランナーの方に撮影指示書は準備しなくても大丈夫ですよとお話を受け、他のことで手一杯だったこともあり作成しなかったのですが、撮りたいショットがある場合は指示書を作成するまででなくても声を出すべきだと思いました。
私は2着目のお色直し後の写真が少なかったり、ありがちな両親との写真がなかった点が少し残念だったのと、ゲストとの写真はたくさんあるのですがナチュラルな私たち新郎新婦2人の写真がないことに心残りがあります。
動画もそうですが、写真については式場カメラマンだけではなくゲストにも「この写真動画を残してほしい!」と伝えても良いと思います。
やりたかったけれど諦めたこと
私がこだわりが多かった中、やりたかったことは全て叶えさせてくれた主人に加え、デザートビュッフェも諦めそうなところをプランナーさんが実現させてくださりました。
アーフェリーク白金やプランナーさん、当日の会場スタッフの皆さまに恵まれた最高の1日でした!
節約のための工夫
ペーパーアイテムなどを元々手作りする予定でしたので結果的に節約になりました。
オープニングムービーは前撮りの際にムービープランを選択していましたので、お金をかけるところにはかけて“チープ感”が出ないような意識を大切にしていました。
MESSAGES後輩プレ花嫁さんへのメッセージ
アーフェリーク白金での結婚式は誰もが行ってときめく場所であると思います。
挙式会場や披露宴会場だけでなく、会場スタッフ皆様が結婚式を良くしてくださる気持ちが伝わるような対応に私たちだけでなくゲストや親族まで満足度の高いものであったと思います。
私の結婚式の準備のモチベーションは、ゲストみんなに喜んでもらいたい気持ちでいっぱいでギリギリになりながらも細部までこだわることができました。
ご自身の思いを詰め込んだ素敵な結婚式になるように当日まで体調を整えることも大切にされてください!