llloomnmoolll
式場選びでは、家族や親戚に楽しんでもらうことを第一に考えました。
車椅子は通れるか、ご高齢者でも歩けるか等をとにかくチェックして候補を選びました。
アヴァンセリアン東京の担当プランナーさんは、初対面からとても印象が良く、それが決め手となりました。
私たちは式まで本当に時間がなかったので、打ち合わせも適当になってしまうことが多かったのですが、それにも関わらず、あんなにも素晴らしい式ができたのは、プランナーさんのおかげだと思っています!
挙式
チャペル『リアン ドゥ ビジュ セレブ』は、バージンロードが長く、裾の長いドレスの後ろ姿が映えます!曇りの日でしたが、とても明るく、天気を気にせず挙式ができました。
披露宴パーティ
会場後方にキッチンがあり、出来立ての料理を目でも楽しんでもらえました。装花を少なめにしましたが、会場自体が真っ白でとても綺麗なため、全く問題なかったです!
コンセプトやこだわったこと
家族・親戚をとにかくおもてなしすることにこだわりました。主役は私たちかもしれませんが、成長し、もう心配はいらないという姿を見せることも、私たちの役目だと考えたからです。
WEDDING ITEMSウェディングアイテム
SECOND DRESSドレス 2着目
- ショップ
- FOURSIS & CO.
最初は暖色のドレスをと考えていましたが、試着の際に一目惚れして決めたドレスです!一日ライトを浴びるので、キラキラ光るドレスを選んで正解でした。
SHOESシューズ
5~7cmヒールのミュールをレンタルしました。
かかとが浮くので、ストラップをつけて履いています。
HAIR & MAKEUPヘアメイクのポイント
可愛いと綺麗の中間くらいのテイストでお願いしました。
ACCESSORIESアクセサリー
イヤリング、ネックレスはレンタルしました。
衣装ごとにアクセサリーを変える予定はなかったので、ウェディングドレスでもカラードレスでも合うものを選んでいます。
HEAD ACCESSORIESヘッドアクセサリー
ウェディングドレス時のみ、ティアラをレンタルしました。
NAILSネイル
青いカラードレスに合わせて、青基調のネイルチップをつけました。
FLOWERSメインで使った花や装花のテイスト
青と白をテーマカラーにしていたので、かすみ草を多めに青・白・水色でまとめていただきました。会場と馴染んで一体感があり、とても綺麗で良かったです!
FOODお料理のこだわり
料理は、ゲストが当日に和食かフレンチを選べるコースにしました。ゲストからの評判も良く、お腹いっぱいで大満足!、と帰っていただけました。
WEDDING CAKEウェディングケーキ
ラウンド三段の流しベリーのケーキで、トップにハート型のチョコプレートをのせたデザインです。ベリーが宝石のようで、とても綺麗でした。
WEDDING FAVORS引出物
できるだけ色々なものが選べるカタログギフトを贈りました。引菓子はバウムクーヘンです。
PETITE GIFTSプチギフト
プチギフトはフルーツゼリーにしました。
ENGAGEMENT RING婚約指輪
歴史あるブランドにしようということで、BVLGARIで選びました。色々な形がありましたが、the婚約指輪という形が良かったので「トルチェッロ」にしました。結婚指輪との重ね付けがとても可愛いです。
WEDDING RING結婚指輪
結婚指輪は、肌身離さずつけたかったのでシンプルなものが良く、お互いに手馴染みも良かったBVLGARIの「フェディウェディングリング」にしました。二人とも完全に同じデザインが良かったことも選んだ理由の一つです。
Q&A先輩花嫁に質問
結婚式で一番感動したこと
一日中感動しっぱなしでしたが、両親が色々な場面で涙を流している姿には、心を打たれました。普段言えない感謝の気持ちや、これからの決意をしっかりと伝えられたのだなと思いました。
二人らしさとは
素で飾らずに居られることだと思います。
何気ないことですが、心許せる場所を、これからも大切にしていきたいです。
嬉しかった参加者の反応
式が終わってから「良い式だった」「感動した」と何度も言っていただけました。とにかくゲストを大切にしたいと考えていたので、嬉しかったです。
私にとって結婚とは
共闘だと思います。
結婚式の後も生活が続いていきますが、何度も話し合いながら、様々な選択をしています。一人じゃないのは、本当に心強いです。
後悔していること
全く後悔はありませんが、強いていうなら、二人とも転職と引越しを式の準備と同時進行していたせいで、式の打ち合わせまではほとんど意識が回っていませんでした。ですが、プランナーさんが何もかも完璧にまとめてくれたのでありがたかったです!
時間と心の余裕があった方が、演出などに凝ることができると思います。
やりたかったけれど諦めたこと
おふざけな演出をしたい気持ちもありましたが、家族・親戚がどう思うかを考慮し、やめておきました。
節約のための工夫
時間がなかったので「節約よりも外注」で進めました。
MESSAGES後輩プレ花嫁さんへのメッセージ
一生に一度のことなので、多少の出費は見逃して、思いのままに進めるべきだと思います。
アヴァンセリアン東京の担当プランナーさんは、打ち合わせから式まで本当に手厚くサポートしてくださり、とてもありがたかったです。当日の朝も、手書きのメッセージが入ったポストカードを用意してくれていました。それまで、式の準備が大変で、楽しいだけでは進められませんでしたが、そのポストカードを見て涙が出ました。今でもそれを額縁に入れて、玄関に飾っています。