_mmsokyzz_さんのカバー画像
_mmsokyzz_さんのアイコン画像

_mmsokyzz_

【式場選定】
神社仏閣巡り、御朱印集めが趣味である新郎の選定で、奈良県にある大神神社にて挙式を執り行いました。
「新緑が一番綺麗な神社」という視点で選定した神社です。
式は家族のみ、小規模の挙式とし、披露宴は互いの出身地である札幌にて、別途実施しています。

▼以下、披露宴の際のポイントとなります▼

【披露宴会場選定】
私たちが選んだ会場はエルム ガーデンです。
約80年の長い歴史を持つ、クラシカルで趣のある建物。互いに日本の伝統美が好きなので、直感的に惹かれるものがありました。
また、エルム ガーデンは料亭でもあるため、とにかく料理が美味しく、ゲストへのもてなしを考えたときに、一番の決め手となりました。

【結婚式テーマ】
「peace and calm 静謐な美」

・クラシックな会場に合う雰囲気に
・新郎新婦の趣味が神社仏閣めぐり、やきもの集め
・キラキラ輝く美しさよりも、落ち着き洗練された美しさが好き
以上の点を踏まえ、装飾には日本の伝統美=静謐な美をふんだんに取り入れた装飾にしようと決めました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-05-14
大神神社
10人以下

大神神社は、日本最古の神社の一つで荘厳な雰囲気があり、本格的な和婚にしたい方には満足度の高い神社かと思います。
また緑に囲まれた神社であるため、挙式を行った新緑の季節には青々とした木々が茂り、素敵な写真が残せました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2024-05-11
エルム ガーデン
100人以下

シックで落ち着いた雰囲気の式にしたい方にはとてもおすすめでした。
また会場の横に日本庭園があり、扉からではなく庭園からの入場も有名な会場さんです。

エルム ガーデンは料亭なので、料理がすごく美味しいです。
ゲストからの評判も高かったので、おもてなし優先の新郎新婦さんにはとてもおすすめします。

コンセプトやこだわったこと

会場装飾ももちろんですが、何よりこだわったポイントはドレス選びです。
東京まで数回足を運び、選定しました。
披露宴の6ヶ月前から複数店舗に予約をし、約3日で回って決めています。

また冒頭でお伝えした披露宴のテーマは以下に取り入れました。

・会場装花は「枯山水」がモチーフ
花瓶などは使用せず、苔や石、葉で自然の美しさを表現できるようにとお願いしました。
最初にテーマカラーをお伝えし、その色味に合うよう装飾してほしいとお願いしています。

・プロフィールWebサイトも「枯山水」に
新婦の職業を活かし、プロフィールブックはWebサイトのかたちで制作しました。
「砂紋」のあしらいをデザインし、会場装飾とはまた少し違った枯山水の表現を取り入れています。

・ウェルカムスペースでは日本各地のやきものでお出迎え
お気に入りのうつわを使い、自分なりのアレンジを加え装飾しました。益子焼のボウルはお香たてに、信楽焼の茶器はフラワーベースのように使い、華やかさを演出しています。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
白無垢

【挙式】
TAKAMI BRIDALの鶴の刺繍が入った光沢感のあるシンプルなデザインが好みで選定しました。
帯揚げのみ、黒色にして少しモード寄りの雰囲気になるようにしています。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Hatsuko endo

【披露宴】
Kellyを選びました。
お色直しはこちらのドレスにスリーブとケープをつけ、マイナーチェンジしているので、こちらのドレスのみ着用しています。

定番、王道、クラシカルながら他にはないシンプルさと重厚感。Kellyにしか表現できない上品さが素敵だと感じ、選定しました。
また会場とも馴染みの良いドレスを選定したかったため、クラシカルさが入っている点も重要なポイントでした。

何よりもお気に入りポイントはケープです。
他にはない直線的なデザイン、潔さが好みで、ヘアメイクでクールな印象にもできそうだなと感じました。
1着でマイナーチェンジさせることが確定していたので、お色直し後の印象を大きく変えることができるドレスという点でも、よかったです。

SHOES
シューズ

身長が小さいためあまり選べず、提携先の15cmヒールを着用しました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

基本的にダークトーン、モードが好みなので、白無垢、ウェディングドレスどちらも同じようなテイストでヘアメイクいただきました。

【白無垢】
グレー寄りのアイシャドウ、ブラウンリップ。
ヘアセットはぴたっとまとめ、ヘッドパーツには帯締めを結って使用しました。

【ウェディングドレス】
グレージュ寄りのアイシャドウ、ブラウンリップ。
お色直し前:手作りウェディングベールが綺麗に見えるよう、ヘアセット自体はかなりシンプルにしてもらいました。

お色直し後:ポニーテールを捻り、2つのリボンをつけました。甘くなりすぎないようリボンをレザーにし、タイトめにまとめてもらいました。カンヌ国際映画祭の時の、BLACKPINKのジェニーが参考です。

ACCESSORIES
アクセサリー

【白無垢】
着用なし

【ウェディングドレス】
お色直し前:イヤリングとベールに淡いカラーのパールを用い、手作りしています。
当初イヤリングは購入を検討していましたが、好みのデザインはかなり高価であったため、手作りすることにしました。
パールは9000円ほどでたくさん購入ができたので、かなり節約できた上に、自分好みのデザインにすることができました。
      
お色直し後:会場からレンタルしたものを着用しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

【白無垢】
帯締めを結ってヘッドアクセサリーにしました。
ワインレッドと抹茶色がグラデーションになっており、ブーケと色味を一致させています。

【ウェディングドレス】
お色直し前:ウェディングベールを手作りしました。チュールを手縫いで繋ぎ合わせ、作っています。
昔からGiambattista Valliのチュールドレスを着たいという夢を持っていたのですが、チュールがあまり似合わなかったことと費用面で断念した経緯がありました。

ならばヴェールでなんとか表現できないかと思っていたところ、Instagramにて、TOMO KOIZUMIのオーガンジーヴェールに似せて手作りしている方を見つけました。
基本はその方を参考にして、Giambattista Valliのドレスのようにボリュームたっぷりにアレンジして作成しています。

お色直し後:ヘアメイクでもお伝えしましたが、カンヌ国際映画祭の時のBLACKPINKのジェニーを参考にしています。革製品の職人さんにリボンをオーダーしました。
ベロアやサテンではなく革にすることで、引き締まった印象にすることができたのではないかと思います。
ケープと相まって、ロマンチックかつモードな印象に仕上げることができました。

NAILS
ネイル

【白無垢】
ブーケと帯締めの色味に合わせたマーブルデザインのネイルにしました。

【ウェディングドレス】
所々に立体ネイルを施したデザインにしてもらいました。
ヴェールのチュール、枯山水の石、和紙のようなデザイン、さまざまな要素に近いデザインを取り入れています。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

カラー、苔、背の高い葉、木蓮など雰囲気と色味はお伝えし、ほぼお任せしていました。

FOOD
お料理のこだわり

結婚式では洋食が主流ですが、エルム ガーデンは和食です。その意外性もゲストには好評でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキはかなりシンプルで、スクエア2段重ねに漆喰のような塗り方をしてもらいました。
ケーキ自体にそれ以外の装飾はせず、サイドには木蓮を添えています。

WEDDING FAVORS
引出物

全卓共通で札幌市にあるコーヒーショップRITARU COFFEEのコーヒー豆を贈りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

自分たちが好きな北海道の美味しいお菓子を3つほど、透明の袋に包んで渡しました。
袋には手作りのサンキューシールをつけています。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Tiffany&Co.の婚約指輪を贈ってもらいました。

WEDDING RING
結婚指輪

東京のsimmonというブランドにしました。
日々を共にする指輪になるので、自分たちの日常と馴染みが良いものを選びたいと思っていました。

結婚指輪は曲線デザインが多いなか、simmonは直線的なデザインがトップに施されています。
普段の服装などにも相性の良いクールさが良く、こちらを選定しました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

新郎新婦登場のシーンです。
2人とも大緊張している中、扉が開くと大好きな友人、家族が笑顔で迎えてくれているあの瞬間は、今でも思い返すと幸せだったなと思います。

二人らしさとは

【日本の伝統を大事にしていること】
新郎は神社仏閣巡りが趣味で「式は和婚で」という提案も新郎からです。
特に宗教がということではないですが、日本人に生まれ、日本の伝統に倣ったスタイルでというこだわりがありました。

そして新婦にも似たようなこだわりがあり、やきものを代表とした民芸品に興味があります。
日本の美しい伝統を好きでいること、大事だと思う気持ちは共通にある部分かと思っています。

嬉しかった参加者の反応

「料理が美味しかった」「センスが良い」などと言ってもらったことです。

私にとって結婚とは

互いの弱点をカバーし合いながら生きていくことです。
特技と苦手なことが真逆なので、凸凹をカバーしながら生きていけるなと感じています。

後悔していること

最初は、提携先ドレス→ウェディングドレス、持込ドレス→カラードレスというイメージで検討していたのですが、提携先のドレスで着たいものがなく、やむなく1着に、、というプチトラブルがありました。

結果としてお気に入りの1着を長い時間着れたので満足でしたが、そういったこともあるので、会場を決める前に事前にドレスを見ることが可能であれば、見ておいた方が良いなと感じました。

やりたかったけれど諦めたこと

特にありません。

節約のための工夫

紙ものをWebで完結させたことです。
招待状、プロフィールブックはWebにして印刷費を削減しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

Instagramはかなり参考になります。
他の会場さんは知らないのですが、エルム ガーデンさんはかなり融通が効く会場だと思います。ほぼほぼ自由にやらせてもらいました。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です