mk_tuscany_wd
自然が溢れる綺麗な景色の中で挙式を執り行いたいと思い、海外挙式をメインに検討していました。
挙式会場は、イタリア・トスカーナの壮大な景色の中で挙式ができること、5つ星ホテルで施設が充実しており、家族に滞在を楽しんでもらえる点が決め手となり、Castello di Spaltennaを選びました。
挙式
チャペルはホテルから2分ほど車で行く所にあり、クラシカルな雰囲気や豪華な内装は圧巻です。
鮮やかな色合いでアットホームな温かさもあり、親族から「あのチャペルは本当に素敵だった」と大好評でした。
披露宴パーティ
ガーデン付きの広いホテルでカクテルパーティ、写真撮影、メモリアルディナーを開催でき、一日一組限定で挙式を執り行うため、ゆったりとした楽しい時間を過ごせます。
また写真撮影は夕方に行い、トスカーナの夕暮れの中撮った写真は言葉にできないほど本当に綺麗でした。
コンセプトやこだわったこと
教会内の装飾です。
挙式は一日一組限定のため、教会内の装花を少し豪華にしてもらいました。
教会に入った時に緑の印象を持てるよう、祭壇上と祭壇下に大きめな緑と白の装花を置いてもらっています。
WEDDING ITEMSウェディングアイテム
FIRST DRESSドレス 1着目
Nicole Milanoのドレスです。
DRESS EVERYさんでUSEDドレスとして出ていたものを購入しました。
光沢感がありクラシカルな雰囲気があることに加え、サイドは編み上げで肌見せができるキュートな一面もあるところがお気に入りです。
SECOND DRESSドレス 2着目
Dress Shop by Mimozaさんにオーバードレスを作成いただきました。
1着目のドレスの上から着用しています。
袖がふわっとしているエアリーさや、丈が長くクラシカルさもあるところがお気に入りです。
SHOESシューズ
Repettoのバレエシューズです。
5cmほどのゴールドのヒールに一目惚れして購入しました。
HAIR & MAKEUPヘアメイクのポイント
◎メイク
多幸感を出せるように、リップやチークはピンク色が強めのコーラルで纏めてもらいました。
◎ヘアスタイル
1着目:シンプルなヘアスタイルが好みなので、タイト目のシニヨンにしました。
2着目:オーバードレス着用時は雰囲気を柔らかくするため、ハーフアップにしてもらいました。
ACCESSORIESアクセサリー
ピアスは旅行中になくすのが怖かったので、楽天でイミテーションの一粒パールを購入しました。
HEAD ACCESSORIESヘッドアクセサリー
1着目で2回ヘッドドレスをチェンジしました。
1. 白い造花
花嫁さんからお譲りいただいた白い造花を10個程度シニヨンの上にみっちり並べてもらいました。
正面から見ても耳の横あたりから花が見えるようにしてもらっています。
2. 白い帽子
クロカンブッシュさんに作成いただいた帽子をシニヨンの上から被りました。
ガーデンの雰囲気にぴったりだったと思います。
NAILSネイル
乳白色のベースにシルバーとピンクのストーンを混ぜて入れています。
FLOWERSメインで使った花や装花のテイスト
チャペルの装花はグリーンと白で統一し、グリーンの印象を強くするため6:4の割合で作っていただき、バージンロードのお花はボリュームを出してもらうようにお願いしています。
また祭壇上の一列の花はディナーのテーブルコーディネートにも利用し、祭壇下の大きなお花はディナー時に新郎新婦テーブルの後ろに配置してもらいました。
FOODお料理のこだわり
ホテル内にある星付きレストランに当日のコースをお願いしました。
独創的な味付けが多く、海外挙式だと試食ができないのが難しい点だなと感じました…。
WEDDING CAKEウェディングケーキ
カラフルなタルトでした。
海外のケーキは当たり外れが多い印象があり、特段こちらからは指定をしていませんでしたが、非常に味も美味しく、見た目もガーデンパーティ感があって良かったなと感じています。
WEDDING FAVORS引出物
挙式の日を思い出してもらえるかなと思い、ホテルが作っているワインを各家庭にプレゼントしました。
挙式後の旅行で持ち歩いてもらうのは重いため、日本まで荷物と一緒に郵送してもらいました。
PETITE GIFTSプチギフト
親戚の子供たちに日本から持参した日本のお菓子セットをプレゼントしました。
ENGAGEMENT RING婚約指輪
Cartier
普段使いもできるような綺麗さに惹かれて夫と一緒に選びました。
WEDDING RING結婚指輪
Cartier
ゴールドで太めのリングを探しており、付け心地が1番よかったものがCartierでした。
ファッション性がある点も気に入っています。
Q&A先輩花嫁に質問
結婚式で一番感動したこと
教会に入った瞬間です。
新郎と家族が温かく見守ってくれており「この日をとうとう迎えたんだな」と感慨深くなりました。
二人らしさとは
感謝と思いやり、おもてなしの心を忘れないことです。
嬉しかった参加者の反応
「素敵なホテルで最高の時間を過ごせたのは夢みたいだった」「こんなに素敵な挙式は二度とないと思う」と言っていただけたことが嬉しかったです。
海外挙式だと唯一無二感があるのかなと思います。
私にとって結婚とは
結婚とは、楽しい時間を共に経験し、苦しい時間を一緒に乗り越えていく旅だと思います。
お世話になった家族に今までの恩返しや感謝の気持ちを伝えられたので、結婚式をして本当に良かったです。
後悔していること
カメラマンさんの時間をもっと長く確保するべきでした。
メモリアルディナー前に帰ってしまったのですが、ディナーも最高な時間だったので写真に残して欲しかったなぁ…と感じています。
やりたかったけれど諦めたこと
教会の外観の装飾です。
教会の入り口に装花や植木鉢をセットしたかったのですが、予算の都合上と海外挙式だとお花を持って帰れないことを踏まえ、外観の装飾はなしにしました。
節約のための工夫
◎前撮りを省略
イタリア・トスカーナで素敵な写真や沢山撮ってもらえるため、前撮りはしませんでした。
◎ペーパーアイテムは最小限に
家族婚のためプロフィールブックやムービーの作成は省略し、サンキューカードと封筒のみ作成しました。
MESSAGES後輩プレ花嫁さんへのメッセージ
イタリア・トスカーナでの挙式は景色や雰囲気が何者にも変えられないほど素晴らしく、一生の思い出になると思います。
ヨーロッパで挙式をされているケースは多くなく不安に思われるかもしれませんが、まずは色んなプランナーさんに連絡をとり、沢山お話を聞いてみることをお勧めします。
想像していたよりも素敵な挙式会場が出てくるかもしれません。
また、プランニング会社との相性もあると思います。
是非色んな方からお話を聞いてみてください!