AYAKAPI
テーマは
『ゲストが楽しめる披露宴』
『両親へ感謝を伝える結婚式』
です!
もともと夫婦揃ってお酒が大好きで、共通の友人やそれぞれの友人を招いてホームパーティーをしたり、みんなで飲みに出かけたりと楽しく過ごすことが大好きでした。
しかし、新型コロナウイルスの流行や、私自身に子供が産まれたことで、なかなか友人たちと会えていなかったので「今までありがとう!これからも一緒に楽しもうね!」という気持ちを伝える会にしたかったのが理由です。
また、両親については、生まれた時から今まで育ててくれて心から感謝しているけれど、普段は照れ臭くて言えない気持ちをこの機会に伝えたいという新郎の想いがきっかけでテーマにしました。私も母になり、初めて親の気持ちが分かったような気がしたので、結婚式を節目にして、今までの感謝が伝わるように心がけました。
挙式
クラシカルな印象のガーデンチャペルを選びました。シンプルで格式高い雰囲気の中で、人前式ができたのが良かったです!
娘にリングガールをつとめてもらいましたが、ポルシェ風の車が会場の雰囲気とよい感じにマッチしていました。
披露宴パーティ
天井が高く、広い会場でした。扇の模様など装飾が綺麗に施されていて、殺風景にならないところが良かったです!
スクリーンや音響を使った演出も素晴らしく映えました。
コンセプトやこだわったこと
「ゲストに楽しんでもらえるような挙式、披露宴にしたい!」「娘を披露する場にもしたい!」というのがコンセプトです。
余興では、新郎新婦がホストとなってフォトコンテストを開催しました。『フォトシュシュ』というコンテンツを使い、結婚式で撮った写真をゲストが専用URLから投稿すると、披露宴会場のスクリーンにリアルタイムで映し出されるという仕組みです。
ゲストがただ見るだけの結婚式ではなく、参加して楽しんでもらえるイベントがやりたい!という想いがあったので、新郎が進行を務め、入選者には理想の休日を過ごせるカタログギフトやクリスマスギフト、旅行先で買ってきた琉球グラスなどの賞品を用意しました!
また、娘に初めて会うゲストも多くいましたので、娘にスポットライトがあたるようなコンテンツを取り入れたこともポイントです。
リングガールをしてもらったり、新郎新婦のプロフィールムービーは娘が紹介してくれるような仕様で作成したり、お色直しの登場では新郎新婦&娘の3人で再入場したりしました。
WEDDING ITEMSウェディングアイテム
FIRST DRESSドレス 1着目
ホテル雅叙園東京の衣裳室にて選びました。
数着試着をした中から、トレーンのレースの精巧さに一目惚れをして即決したドレスです。クラシカルなウェディングドレスが着たいと思っていたので、ビスチェタイプのAラインドレスはイメージにピッタリでした!
SECOND DRESSドレス 2着目
ウェディングドレス同様、ホテル雅叙園東京の衣裳室にて選びました。
赤いドレスが着たいという夢があり、その中で見つけたのがキラキラと輝くグリッターのドレスです。まるでプリンセスのようで、ウェディングドレス同様即決でした。
SHOESシューズ
シンプルな白のシューズです。疲れないようにヒールは低めにしました。
HAIR & MAKEUPヘアメイクのポイント
ウェディングドレスの時はピシッとまとめてティアラを合わせ、メイクもかっちり王道系で仕上げてもらいました。
カラードレスの時はギャップを演出したかったので、コテ巻きのポニーテールにしたのがポイントです。メイクもオレンジや赤を足してもらい、華やかに演出しました。
ACCESSORIESアクセサリー
ウェディングドレスの時は、オードリーヘップバーンが映画で使用したネックレスとイヤリングをモチーフにした、スワロフスキーのアクセサリーをつけました。
カラードレスの時は、大人っぽくネックレスはなしにして、代わりに真鍮ゴールドの大ぶりなお花の形のピアスをアクセントにしました。
HEAD ACCESSORIESヘッドアクセサリー
ウェディングドレスには王道のスワロフスキーのティアラを、カラードレスにはブーケとお揃いのアーティフィシャルフラワーでできたお花のヘッドドレスを合わせました。テラコッタの胡蝶蘭がポイントです!
NAILSネイル
キラキラのミラーでフレンチネイルにしました!長い間お願いしているネイリストさんに希望をお伝えして、イメージ通りに仕上げていただきました。
ベースは、ウェディングドレスにもカラードレスにも合うように淡いピンクで仕上げたのがポイントです。
FLOWERSメインで使った花や装花のテイスト
担当は「はこねフローリスト」さんで、ダリア×赤×オレンジのイメージでお願いしました。
洋装でしたが和の雰囲気も取り入れられるように、高砂には扇や升を置き、ゲストテーブルの装花も統一感を意識したのがポイントです。希望通りに仕上げていただけて良かったです!
FOODお料理のこだわり
和の要素を取り入れたかったことや、伊勢海老とステーキのメインが2品あるボリューム感が決め手となり、和食のコースを選びました!
ゲストからも「伊勢海老丸ごと1尾は豪華で、視覚的にも楽しくおいしかった」と言っていただけたので良かったです。
WEDDING CAKEウェディングケーキ
3段のオーソドックスないちごのショートケーキです。ケーキ入刀後にファーストバイトを行いました。写真映えもして素敵な思い出になりました。
WEDDING FAVORS引出物
引出物は全員に和食器、引菓子はホテル雅叙園東京特製のチョコレートとチョコブレッドを上司と友人で贈り分けをしました。
PETITE GIFTSプチギフト
「2次会でも沢山飲んでほしい」という気持ちを込めて、ウコンの力に花嫁特製のファミリータグをつけたものをお渡ししました。
ENGAGEMENT RING婚約指輪
「ずっと一緒にいようね」という言葉が入ったプリザーブドフラワーのボックスで、プロポーズをしてもらいました!
婚約指輪は一緒に買いに行って私に選ばせてくれるとのことだったので、後日何件か気になるお店を回り「クラシカルな一粒ダイヤの指輪が欲しい」と思っていた私のイメージにピッタリだったヴァンドーム青山にて、ダイヤとデザインを選び注文しました。
WEDDING RING結婚指輪
昔からCartierの結婚指輪に憧れを抱いていたので、結婚指輪はCartierと決めてお店に見に行き、普段つけても手に馴染むシンプルなリングをお揃いで購入しました。
指輪の内側に刻印できる文字数が限られていたので、二人のイニシャル・結婚記念日の8/8の8・永遠の意味を込めた『T∞A』とお揃いで入れてもらいました。
Q&A先輩花嫁に質問
結婚式で一番感動したこと
両親への手紙で新郎が泣いていたことです(笑)
あなたが泣くのかーい!という気持ちと、花嫁の気持ちに寄り添ってくれる優しい人と結婚できて良かったなという気持ちになりました。
二人らしさとは
お酒を飲んで、みんなでワイワイ楽しく過ごすことです!
嬉しかった参加者の反応
「お料理が美味しかった」「唯一無二の会場の雰囲気で圧倒された、楽しかった!」と言っていただけたのが嬉しかったです。
私にとって結婚とは
結婚とは「人生を共に歩みはじめること」「家族のはじまり」だと思います。
やりたかったけれど諦めたこと
和装でのお色直しです。
カラードレスも和装も着たかったのですが時間的に難しかったので、前撮りで和装を着ました!
節約のための工夫
ウェルカムスペースの小物は、大きなこだわりがなかったので自作しました!
MESSAGES後輩プレ花嫁さんへのメッセージ
夫婦で結婚式に対する大きなイメージやコンセプト・軸を決めておくと、予算をかける部分と節約できる部分などで揉めることが少ないかなと思います。どんな時も迷ったら後悔しない道を選んでください!
結婚式を終えての感想としては、当日は「やっと終わる」という気持ちより「もう終わってしまうんだ」という気持ちが大きかったです。自分たちのために集まってくださったゲストが楽しんでいる姿を見られて、感無量でした。ぜひ準備もゲストや自分たちのことを考えて、楽しんでほしいと思います。
また、ホテル雅叙園東京を選んだ決め手が、荘厳な雰囲気に夫婦で一目惚れしたことだったので、打ち合わせで伺えることがとても楽しかったです!
娘がまだ小さく、じっとしていられないこともありましたが、根気良く最後までサポートしてくださったスタッフのみなさんには感謝しています。ありがとうございました!