k_p_1120
結婚式のテーマは“Link ”-繋がりを大切に-
家族や友人、お世話になった方たちとの繋がりや支えのおかげで今の自分たちが居て、これからも大切にしたいという意味を込めました。チャペルで挙式前に手紙を読んでもらうスイッチングレターや、ダズンフラワーセレモニーを取り入れて感謝の気持ちを伝えました。
ザ ナンザンハウス(THE NANZAN HOUSE)に決めた理由は、ゲストとの距離が近かったからです。ゲストが自由に動き回って会話したり、乾杯しに高砂まで来てくれたり、かしこまった感じではなくアットホームな結婚式にしたかった私たちにはピッタリの会場でした。目立つのがあまり得意ではないので、パーティーのような、ワイワイした自分たちらしい式にすることができました。
挙式
ガラス一面が緑でいっぱいのチャペル。紅葉、雪など、季節によって様々なザ ナンザンハウス(THE NANZANHOUSE)を味わえます。
披露宴パーティ
2階の“ザ テラスルーム”にしました。会場自体が落ち着いた雰囲気でインテリアなども飾ってあるので、何もしなくても素敵です。ガーデンにも緑がたくさんなので、装花のボリュームを抑えてもおしゃれになる所がおすすめです。
コンセプトやこだわったこと
秋婚だったので、秋らしい装花にしたこと。
WEDDING ITEMSウェディングアイテム
SECOND DRESSドレス 2着目
Oscar de la Rentaのレースのドレスです。
提携先のTHE TREAT DRESSINGさんでレンタルしました。レースの繊細さとトレーンの広がり、胸元のカットなど全てがお気に入りです。
SHOESシューズ
CHARLES & KEITHの白のサンダルにしました。普段はヒールをあまり履かないので、歩きやすいものにしました。
HAIR & MAKEUPヘアメイクのポイント
挙式はシンプルにしたかったのでつるっとしたシニヨンです。宴前チェンジでは雰囲気をガラッと変えたかったので、ダウンヘアでウェーブのように巻いてもらいました。2着目のドレスはポニーテールにしました。
メイクはあまりこだわりが無かったので、コンプレックスだけ伝えて、後はお任せにしました。
ACCESSORIESアクセサリー
挙式はripsalisのバロックパールのピアスです。
宴前チェンジはA.B.ELLIEのイヤリングです。ダウンヘアにしたので髪の毛で隠れないように大ぶりのものにしました。2着目のドレスはOscar de la Rentaのイヤリングです。イヤリングは提携先のTHE TREAT DRESSINGでレンタルしました。
HEAD ACCESSORIESヘッドアクセサリー
ヘッドアクセサリーは無しです。
NAILSネイル
ネイルはシンプルなフレンチと迷いましたが、秋らしいニュアンスネイルにしました。
FLOWERSメインで使った花や装花のテイスト
胡蝶蘭、アンスリウム、チョコレートコスモスや南天の枝など、秋っぽい色味のお花にしました。
お花が大好きなので、打ち合わせもたくさんしてこだわりましたが、当日高砂を見てボリュームが思ったより少なく、お花もイメージと違ったのでそこが後悔ポイントです。
FOODお料理のこだわり
ゲストの皆さんに満足して欲しかったので高めのコースのものを選びました。デザートとお茶漬けビュッフェもサプライズで付けました。式後に会った友達に「ご飯がとても美味しかった」と褒めて頂き嬉しかったです!
WEDDING CAKEウェディングケーキ
シンプルなお花やパールを付けたケーキにしようか迷いましたが、ガーデンでケーキカットを行ったので、緑に映えるようにいちごいっぱいのケーキにしました。ケーキトッパーも付けて、とても可愛いケーキになりました。
WEDDING FAVORS引出物
遠方のゲストも居たので、荷物にならないようにヒキタクにしました。
家族構成や好みなど、ゲスト一人一人違うものを考えて選ぶことができ、とても便利でした!
PETITE GIFTSプチギフト
海外のロングポテトチップスです。
少し変わったものにしたかったのと、パッケージが可愛かったからです。麻のリボンで縛ってタグを付けました。
ENGAGEMENT RING婚約指輪
婚約指輪ではなく、夫とお揃いのCartierの時計を贈って頂きました。
WEDDING RING結婚指輪
指輪はCartierのバレリーナです。
夫はダイヤ無しのもの、私はダイヤが3粒ついたものにしました。V字にカーブしているので指が綺麗に見えてお気に入りです。
Q&A先輩花嫁に質問
結婚式で一番感動したこと
チャペルでのファーストミートです。
ファーストミートの前に彼に手紙を渡してもらうようプランナーさんに頼んでおきました。彼が待つチャペルの扉が開いた時、すでに泣きそうでしたが、顔をみたら号泣してしまいました。彼も泣いていてびっくりしましたが「この人と結婚できて本当に良かったな」と思えました。
二人らしさとは
気取らず自然体に。
私たちだけが主役ではなく、ゲスト全員が主役になれるような結婚式にしました。
嬉しかった参加者の反応
「全部がおしゃれでこだわりがつまってた」「ドレス姿めっちゃ綺麗だったよ!」と言っていただけました。DIYやトレーニングを毎日頑張ったので、本当に嬉しかったです。
私にとって結婚とは
嬉しいこと、悲しいこと全てを一緒に経験していくこと。
初めは結婚式をすることはあまり乗り気ではなかったのですが、お互いの大切な人達だけしかいない空間で、たくさんの人にお祝いしてもらい、両親の喜ぶ顔を見れて、とても幸せな1日になりました。
後悔していること
装花について
高砂の装花は入場した時に初めて見たので、後悔のないようしっかり擦り合わせをしておくことが大事だと思います。こだわりが強い方は花の種類、色味まで指定したり、ボリュームなど細かいところまで確認した方がいいと思います。装花は高いお金を掛けた分、イメージと違ったりボリュームが少なくて式後しばらく引きずりました。
ドレスについて
1着目のドレスは持ち込みにしました。しかし、後ろのリボンが潰れていて本来の形と違ったこと、最終フィッティングで少しゆるいかも?と思ったのですが「ピッタリです」と言われ、当日ずれ落ちてきて綺麗に着られなかったので、提携先のドレスショップで借りるのが安心だと思いました。ヘアメイクさんに臨機応変に対応して頂き、本当に有難かったです。
そして家族は挙式のみの参加で、披露宴は友人だけで行い、両親との写真はありましたが、祖父や他の家族と写真を撮る時間がなかった事です。
やりたかったけれど諦めたこと
高砂装花の節約です。やりたかったフラワーカーテンの値段がかなり高かったので、別のものにしました。
節約のための工夫
招待状は紙ではなくWeb招待状にしたことです。ペーパーアイテム、ムービーも自作しました。
MESSAGES後輩プレ花嫁さんへのメッセージ
結婚式は一生に一度なので、後悔のないようにイメージやコンセプトを2人で話し合って進めていくといいと思います。準備やダイエットなど色々大変だと思いますが、絶対に「やってよかった」って思えるので、頑張ってください。2人の大切な人達と素敵な1日を過ごせますように!