挙式
日枝神社での和装挙式を行いました。
アクセス抜群の立地、伝統のある神社での大変厳かな挙式、鳥居など後撮りスポットもあります。
海外からのゲストは、日本の伝統的な挙式を楽しんでもらえましたし、神殿内は通常立ち入り禁止ですので、日本人ゲストも喜んでいました。
披露宴パーティ
・ひらまつ系列のレストランなので、ご飯が美味しい。
・地下から3階まで、全部1日貸し切りでの使用が可能。
・家具が全て素敵
・持ち込み料なし
・スタッフさんが、社員さんなので、サーブもきちんとしている。
コンセプトやこだわったこと
新郎新婦と、ゲストの距離が近い結婚式!
日仏ゲストみんなが参加できるように、三カ国語での司会、間延びしないような工夫もしました。
ゲストにいかに楽しんでもらえるか、いかに通常の日本の披露宴と違うことができるかを、念頭におきました。
WEDDING ITEMSウェディングアイテム
FIRST DRESS和装 1着目
- スタイル
- 色打掛
お着物:オーセンティックさん
白いドレスを着用予定だったので、白無垢ではなく、色打ち掛けにしました。
日本らしい和柄(鶴など)、伝統を重んじるスタイルを選びつつ、レストランの雰囲気にも合うよう、淡い桃色を選びました。
自己満足にはなってしまいますが、間の襟も、鶴が入ったものをチョイス。
色打ち掛けは、やはり赤やオレンジ色が多いので、中々淡い色で、かつ気にいるデザインの色打ち掛けに出会うのは大変でした。
オーセンティックの担当の方が、根気強く探してくださり、大変感謝でした。
SECOND DRESSドレス 2着目
披露宴ドレス:母が結婚式で着用したドレスをリメイク。
母が、自身の結婚式で着用した、総レースのドレスを大切にとっていてくれたので、それをリメイクしました。
表参道にあるドレス屋さんと相談を重ね、パフスリーブなどをとり、少しオフショルダーになるドレスにかえていただきました。
クラシカルなデザインがよかったので、それ以上は何も変えず、後ろにくるみボタンをつけていただきました。
THIRD DRESSドレス 3着目
二次会ドレス
Jenny Pakham Jolene / Marchesaの姉妹ブランド
二次会でドレスを変えることは中々少ないですが、せっかく両方もっていたので、ゲストに楽しんでいただきたく、変えました!
後から考えたら、ジョリーンだけでもよかったかなとは思っています。
憧れのJoleneドレスは、やはりとても可愛かったです!
マルケーサのドレスは、ボリュームがあってキラキラなので可愛いです。
SHOESシューズ
Jimmy Choo
白いサテンにビジュー。
最初はドレスの長さ的に、12cmを探していましたが中々見つからず。
10cmでしたがこれに出会えたので、ドレスを調整しました!
HAIR & MAKEUPヘアメイクのポイント
和装
地毛での新日本髪です。
おでこを出すかは迷っていたのですが、ドレスの雰囲気とすごく変えることができたので、結論としては出してよかったです!
ヘアメイクさんがとても上手で、神社の方にも、近年まれに見る素敵な日本髪と言っていただけたそうです。
披露宴
下の方でのお団子。
クラシカルにしたかったので、ティアラに合うまとめ髪に。
後れ毛なども出さないようにお願いしました。
二次会
ポニーテールのダウンスタイル。
披露宴と雰囲気を変えたかったのと、ジョリーンにあう髪型を考えました。
ACCESSORIESアクセサリー
和装は、新日本髪に生のお花をたくさんつけていただきました。
色打ち掛けは大きいので、頭にボリュームがあったほうが良いようです!
披露宴は、ティアラ、ビジューのイヤリングです。
シンプルに潔く行きたかったので、ネックレスなどもつけませんでした。
パールをつけるかは迷いました。
二次会
パールビジューのイヤリングを、Grace Continentalで購入しました。
HEAD ACCESSORIESヘッドアクセサリー
アクセサリーの項目に記載しています。
NAILSネイル
ジョリーンのドレスにあう、星ネイルです!
ネイリストさんと何度も打ち合わせをしました。
和装を邪魔しないように、ゴテゴテにはしていません。
クラシカルは忘れず。
結局ネイルは目立たないので、自己満ですが。笑
FLOWERSメインで使った花や装花のテイスト
お花は、アンダンテさんが装花してくださいました。
当初は提携ではなかったのですが、私のイメージを叶えるべく、ウェディングプランナーさんがご紹介くださりました。
ペオニーがよかったのですが、時期的に使えず。
似たようなお花をはじめ、イメージカラーのライトグリーン、ライトピンク、白でお願いし、自身が好みではないお花や葉のイメージを、アンダンテさんとすり合わせて、他はお任せしました。
FOODお料理のこだわり
舌が肥えたゲストが多いので、ご飯はトッププライオリティでした。
なので、ひらまつ系列のレストランを選択。
レゼルヴの、スペシャリテのフォアグラのキャベツ包みは、もちろんコースに入れていただきました。
個人的に、ウェディングケーキのお裾分けは多すぎると思うのでなしにし、時期にあったモンブランをデザートにしました。
ほうじ茶のアイスクリームを添えて、日本らしさも忘れずに。
牛でもよかったのですが、せっかくなので、いつもと違う感じにするために、鴨をチョイスしました。
WEDDING CAKEウェディングケーキ
ウェディングケーキカットの時間がムダ!
ゲストは見たくないでしょ!と思い、当初やる予定がなかったのですが、やはり写真が欲しいかもと思い、やることにしました。
一からデザインを考え、パティシエさんと相談させていただきました。
キラキラとお花のケーキです。
ケーキバイトがこそばゆかったので、ケーキバイトはせず、キッズバイトと称して、子供たちに食べさせてあげました。
WEDDING FAVORS引出物
インザムードさんのお湯呑みにしました。
インスタで見かけてから、和のものではあるけれど、色合いがとても可愛く、フランスからのゲストにも喜んでもらえるのではと思いました。
桐の箱が名札にもなり、一斉に開けることで、一つのコンテンツにもなりました。
お菓子はひらまつのお菓子を入れました。
ウェディングのときにのみ、手に入れられるお品のようです。
贈り分けはせず、後日内祝いをお送りしました。
PETITE GIFTSプチギフト
福砂屋のキュービックカステラに、オリジナルでシールをつけました。
ENGAGEMENT RING婚約指輪
お知り合いの、ダイヤ商の方のところでダイヤを選ばせていただき、デザインは自身で考えオーダーしました。
WEDDING RING結婚指輪
Van Cleef & Arpelの、シンプルなものにしました。
Q&A先輩花嫁に質問
結婚式で一番感動したこと
大親友のスピーチです。
親友の結婚式で私がスピーチを行い、今度は私の結婚式で親友にスピーチをしてもらえました。
スピーチと共に流してくれたビデオメッセージは、涙でうまく見えませんでした。
お世話になっている、仲良しの先輩がしてくださった乾杯のスピーチでも号泣でした。
二人らしさとは
国際性豊かに、お互いの文化を尊重し合い、色々なバックグラウンドをもち、みんなに楽しんでもらえることです。
嬉しかった参加者の反応
・本当に楽しくて、心温まる時期だった!
・お互いの文化が融合されていて、これまでにない式だった!
私にとって結婚とは
子供ができるまでは、結婚をしてもしなくてもそこまで変わらないかな、とは思います。
お互い独立しているべきですし、お互いを尊重し合うことはとても大切です。
ですが、一心同体というか、いつも一緒にいられる、信頼できる相手がいてくれる、というのはとても幸せなことだな、と感じます。
後悔していること
・ケーキカットのときに、脇をしめてしまい、二の腕がとても太く写真に写っていること!
・神社挙式の流れをよくわかっておらず、集合に関する情報を、きちんと伝えきれなかったこと。
節約のための工夫
節約をしようと思ったわけではないですが、プロフィールブックにこだわりたく、自分で一から作り、自分で印刷のオーダーなども行ったので、もしかしたら節約になったかもしれません。
また、レゼルヴさんが持ち込み料基本なし、というのはとてもありがたかったです。
MESSAGES後輩プレ花嫁さんへのメッセージ
インスタなどで、たくさん情報が手に入る世の中なので、色々読み込んで、参考にすると良いと思います。
ですが、インスタ花嫁さんのいうことや、インスタ花嫁さんがやっていることを鵜呑みにせず、自分の家族や大好きな方々、ゲストを第一に考えた結婚式が一番だと思います。
旦那様のことも思いやり、力をあわせて、楽しい式を作り上げてください♪