chr_701
■結婚式のテーマとコンセプト
「THE 浅草」「感謝」です!
■テーマやコンセプトを選んだ理由
THE 浅草:夫が浅草出身であり、実家が老舗料理店を営んでいるため、大好きな浅草の魅力をゲストに楽しんでもらいたいと思ったためです。
感謝:夫婦で「なんのためにに結婚式をやりたいか?」を話し合ったところ、互いに「これまでお世話になった両親や友人に感謝の思いを伝えたい」という気持ちが一致したためです。
■結婚式場を決めた際に決め手となったポイント
地元浅草では、浅草神社で挙式をし、浅草ビューホテルで披露宴をするのが王道コースのため、浅草の魅力を伝えるのはこれがベストだ!と思いました。
挙式
和婚らしさが出ることにこだわっていたので、夫婦の末永いご多幸を祈念して、ご神前に豊栄の舞を奉奏する儀式「巫女舞奉奏」を実施していただいたことで、より素敵な神前結婚式にすることができ、とても感動しました。
披露宴パーティ
夫がどうしても神輿の演出をしたかったので、高くて広々とした天井が一番のおすすめポイントです!
コンセプトやこだわったこと
結婚式後の余韻含め、ゲストが楽しめることにこだわりました。
具体的には神輿や新婦友人による弾き語りで皆で歌うなどの参加型の余興、引出物や配布物、料理、テーブルコーディネート、ウェルカムスペースなどの全てに浅草らしさを感じて楽しめるように工夫しました。
■実際のお式に取り入れたこと
①某有名旅行雑誌をモチーフにしたパンフレットの配布
②雷門をモチーフにしたウェディングケーキ
③全員参加可能のお神輿
④両親へ宛てたオリジナルムービー
⑤五重塔と浅草雷門をモチーフにしたスイーツ
⑥場内で流れるバックサウンドは全て和楽器の音楽
⑦王道の浅草神社での挙式
⑧テーブルコーディネートも浅草らしい「和」をテーマに
⑨引出物やプチギフトはほぼ浅草にあるお店のもの
⑩挙式会場から披露宴会場までは人力車移動
⑪地元青年部による太鼓の演出
WEDDING ITEMSウェディングアイテム
SECOND DRESS和装 2着目
- スタイル
- 色打掛
ショップ:浅草ビューホテル内のFelice Vita
とにかく和の雰囲気を出せるよう、金色に鶴の絵柄が入ったゴージャスでクラシカルな色打掛を選びました。
THIRD DRESSドレス 3着目
ショップ:浅草ビューホテル内のFelice Vita
披露宴でウェディングドレスを着用しました。私は背が低いので、ウエストの細さを強調することで縦に長く見えるようなドレスを選んでいます。自分の体にフィットして、スタイルが良く見えるところがお気に入りです。
また、2次会では海をイメージした青色のドレスを選びました!
SHOESシューズ
エナメル素材の12cmヒールで白いシンプルなものを選びました!
HAIR & MAKEUPヘアメイクのポイント
白無垢、色打掛:和装に似合うよう、メイクはマットな仕上がりで、目尻に赤いアイシャドウを少し入れ、リップも赤色にしています。ヘアはきちんと感がでるよう、低い位置でスッキリとまとめました。
ウェディングドレス:洋装に似合うよう、メイクはツヤ感のある仕上がりで、目元はラメを多めに入れました。ヘアは華やかで明るい雰囲気がでるよう、高い位置でふわっとまとめました。
ACCESSORIESアクセサリー
白無垢、色打掛:古風な印象にしたく、アクセサリーは付けていません。
ウェディングドレス:和装とはガラッと雰囲気を変えて華やかにしたく、遠くからでもキラキラと輝くピアス、ネックレスを付けました。ティアラとセットのものです。
HEAD ACCESSORIESヘッドアクセサリー
白無垢、色打掛:和装に似合うよう、胡蝶蘭の生花をヘアアクセサリーに使いました!
ウェディングドレス:和装とはガラッと雰囲気を変えて華やかにしたく、遠くからでもキラキラと輝くティアラを付けました。
NAILSネイル
和装と洋装の両方にマッチする、シンプルなデザインのネイルです。結婚指輪を強調出来るように、左の薬指には大き目のストーンをあしらいました。
FLOWERSメインで使った花や装花のテイスト
ブーケは、浅草にあるフローリスト咲さまに担当いただき、白いバラに青色のブルースターを入れて爽やかなイメージで仕上げてもらいました。洋装と二次会の両方で使えるようにして、少しの節約をしています。
テーブル装花は浅草ビューホテルの花屋さまに担当いただき、ダリアを中心に、苔や竹を使って、和風ならではの華やかさを演出してもらいました。会場がより華やかに、ゲストが自分のテーブル以外の雰囲気も目で楽しめるように2パターン作り、工夫しています。
当日見ると、和の雰囲気が出るよう大皿にお花が活けてあり、今まで見たことのないアレンジで素敵だなと思いました。披露宴後はゲストにお花を配ったのですが、凄く喜んでもらえました。
FOODお料理のこだわり
ゲストに感謝を伝える方法のひとつとして、料理は豪華に!絶対節約しない!を大前提にこだわり、決めました。
料理のグレードアップをしたこともあり、料理が美味しかったと多くのゲストから言っていただき、浅草らしいデザートが大好評でした。
◎メニュー内容
前菜 夏のお祝い前菜盛り合わせ
スープ ブロッコリーのクリームポタージュ シェリー酒の香り
魚料理 手長海老の蒸し焼きペルノー酒風味 貝類のポワレ タイムの香り サフランソース
口直し スイカのグラニテ
肉料理 牛フィレ肉のポワレ 夏野菜のサラダ仕立て
デザート チョコレートの五重塔と浅草雷門スイーツ
ホテルブレッド
コーヒー
WEDDING CAKEウェディングケーキ
THE浅草を感じてもらえる浅草寺・雷門の大提灯をモチーフにしたケーキです。
主役は新郎新婦ではなくゲストにしたかったので、ファーストバイトはしていません。代わりに「感謝」のテーマに合わせ、新郎は兄と妹、新婦は母にサンクスバイトをしました。
WEDDING FAVORS引出物
今治タオルセット、お米とお味噌汁のセット、浅草にある夫の実家の店で作っているカステラです。
PETITE GIFTSプチギフト
お湯を注ぐと昆布が広がって感謝の文字が浮かぶ昆布茶です。
浅草のお店に依頼をしました。
ENGAGEMENT RING婚約指輪
新婦の希望により、購入していません。
WEDDING RING結婚指輪
Cartierのバレリーナ ウェディング リングです。
新婦がずっと憧れていたブランドで、一生付けていても飽きないものにしよう!と決めました。Cartierのマリアージュサロンで開催されたブライダルフェアで決めたのですが、2分位で即決でした(笑)
Q&A先輩花嫁に質問
結婚式で一番感動したこと
夫婦ともに最も感謝したい人が両親だったので、新郎新婦の両親が大号泣していたことに、一番感動しました。
両親への手紙はもちろん、新郎入場時のジャケットセレモニー、お色直しで新婦が父と入場、母へのサンクスバイトを通じて、普段は照れくさくて言えなかった「ありがとう」の気持ちを、言葉と行動で伝えられて嬉しかったです。
結婚式準備の時から当日も、これまで両親にしてもらったことや言ってもらったことを思い出して、ずっと大きな愛情を注いでもらったことに改めて気づき、凄く幸せな気持ちになりました。これからもっともっと親孝行をしたいと強く思いました。
二人らしさとは
人と人の繋がりを大切にし「感謝」をする。これが二人が大切にしている想いであり、二人らしさだと思います。
嬉しかった参加者の反応
「今まで参加した結婚式で一番良かった!」と言ってもらったのがとても嬉しかったです!
私にとって結婚とは
私たちにとって結婚とは「幸せが何倍にもなること」です。
家でゴロゴロ映画を観る時、コンビニにアイスを買いに行く時、美味しいものを食べた時、日常の何気ないことが結婚をしたことで、もっともっと楽しい時間になって、結婚して良かったなぁ~と心から思います。
また今年5月には第1子も誕生し、さらに幸せな日々がスタートしています。
結婚式をしたことで、改めて周囲への感謝を実感することが出来、絶対に幸せな結婚生活にしよう!と、より強く思えるようになりました。結婚式の準備で夫婦間の話し合いも増えたので、絆も深まりました。
後悔していること
演出が盛りだくさんだったので、時間がなく、新郎新婦がせっかくの美味しい料理を食べられなかったことが後悔です。事前に新郎新婦の品数を少なくしたり、食べられなかった時の相談をしておけば良かったです。
やりたかったけれど諦めたこと
和婚だったので、挙式でベールダウンと父との入場が出来ずに諦めました。
その代わりに披露宴でサンクスバイトと、お色直しで父との入場を行いました。
節約のための工夫
披露宴と二次会のブーケを同じものにしました。
また、ゲストに配るパンフレットはDIYし、引出物やプチギフトを式場で頼まず、地元のお店にお願いしました。
MESSAGES後輩プレ花嫁さんへのメッセージ
理想の結婚式を実現するために、やりたいことは夫婦間で全て共有することが大切だと思いました!結婚式準備で喧嘩をすることもありますが、これから続く長い夫婦生活の練習なんだろうなぁ~と思いながら乗り越えましょう!!
浅草ビューホテルさまは、私達がやりたいことを全て叶えられる式場で満足でした!