挙式
1日1組の貸切のため、会場の隅々まで利用することができます。白を基調とした建物に沢山の緑が映えます。中庭はトップライト式なので天候に影響されませんが、おすすめはやはり天気がいいときです。
披露宴パーティ
木を基調とした内装に外の緑がとても素敵です。
地下の会場ですが外の吹き抜けからの光が淡く差し込みます。お料理を作っている様子が間近で見えてくるのでライブ感があり楽しめました。
コンセプトやこだわったこと
会場のイメージを引き立てることです。
会の進行、ゲストの動線に合わせて展示や装飾をするとこで美術館を見て回るようなイメージとしました。極力シンプルに、色も抑えめにし要所要所で色を入れました。
WEDDING ITEMSウェディングアイテム
FIRST DRESSドレス 1着目
ブランド: MAISON DE BLANCHE
1着目は悩みに悩んでタフタの独特な質感と背中のギャザーのデザインに惹かれました。シンプルなデザインなのでアクセサリーやベールなどでバランスを取りました。式場の雰囲気に合っていてゲストからも好評でした。
SECOND DRESSドレス 2着目
ブランド: MAISON DE BLANCHE
グリーンのスレンダードレスです。
レストランウェディングの雰囲気に合わせてほどよくカジュアルな物を選びました。新郎のタキシードと色を合わせてグリーンにしました。グリーンのカラードレスは珍しいのでお気に入りです。
SHOESシューズ
ドレスがシンプルなのでゴールド系のグリッターの物を選びました。身長は高いほうではないので、ヒールは8センチの物を選んでスタイルが良く見えるようにしました。
HAIR & MAKEUPヘアメイクのポイント
挙式はきちんとしすぎない、ラフなシニヨン、披露宴は編み下ろしにしました。顔の形に合わせてシニヨンの高さなどをヘアメイクさんとしっかり打ち合わせをしました。事前の打ち合わせで好みの雰囲気を伝え、当日に会場の装花やブーケに合わせて色を調整してもらいました。
ACCESSORIESアクセサリー
アクセサリーは友人に協力してもらい、製作しました。
挙式ではイヤリングのみ着用しました。不揃いなパールをお花の形にした小振りなものとしました。
披露宴入場時はヘッドアクセサリーに合わせてゴールドでタッセルがついた華やかなものにしました。お色直しではアーティシャルフラワーと大きめのクリスタルのもので照明が当たるとキラキラして可愛いです。
HEAD ACCESSORIESヘッドアクセサリー
挙式時はベールのデザインに合わせてシルバーのヘッドパーツ。披露宴入場時はヘアのベースは変えずにゴールドのチェーンを用いて印象を変えました。お色直しはアーティシャルフラワーとファブリックを用いて華やかにしました。様々な素材を使うことでシーン別に雰囲気を変えました。
NAILSネイル
乳白色ベースで金継ぎのようなラインをアクセントに入れました。立体感のあるデザインにし、光が当たった時に変化があるようにしました。
FLOWERSメインで使った花や装花のテイスト
大人かわいいを目指してグリーンをベースに彩度を抑えつつ、華やかな印象になるようにお願いしました。高砂には大きなグリーンのリースを設置しました。リースを置くことでメインテーブルの存在感を出しました。
FOODお料理のこだわり
もともと設定されていたコースでも、十分魅力的でしたが、サプライズとして新郎新婦にゆかりのある食材を用いたお料理を提案いただきました。遠方からのゲストが多かったのでゆかりある食材を使うことで、会場が盛り上がりました。お料理にこだわりのある私たちでしたが、大変満足できました。
WEDDING CAKEウェディングケーキ
会場のシンプルなイメージに合わせて白をベースにブーケと合わせた差し色を入れました。当日の装花に合わせてお花を乗せてもらいました。演出としてバルーンバーストを行い、ゴールドのキラキラがケーキに着くことでとてもおしゃれに仕上がりました。
WEDDING FAVORS引出物
友人にはジョンマスターオーガニックのギフトセット、親族にはバーニーズニューヨークのカタログギフトを送りました。友人の引き出物は新婦側と新郎側とで内容を少し変えました。
PETITE GIFTSプチギフト
ゆかりのある土地のものとしたかったのでバニラビーンズのショーコラにしました。
WEDDING RING結婚指輪
ブランド:cayof
自由が丘にある工房でオーダーメイドで製作しました。唯一無二のデザインで気に入っています。
Q&A先輩花嫁に質問
結婚式で一番感動したこと
親族に今までの感謝を伝えられたことです。
このような機会でないとなかなか言えないことなど結婚式だからこそ伝えることができました。
二人らしさとは
こだわるところは最後までこだわることです。
嬉しかった参加者の反応
遠方からの参加者が多く、昨今のコロナ禍など障害も多い中での式でしたが、お祝いの言葉を沢山かけてもらいました。私達が考えた様々な演出も楽しんでくれたようでとても嬉しかったです。
私にとって結婚とは
結婚とは支え合うことです。
1人ではできなかったことを2人で支え合うことで新しい世界を見れることが何より楽しみです。
後悔していること
手作りの物を多くしすぎたことです。
こだわりすぎてしまい、式の前はかなり忙しかっです。式の前週は毎晩徹夜のような状況でしたのでもう少し外注などをして余裕をもてばよかったかなと思っています。
やりたかったけれど諦めたこと
フラワーカーテンです。
予算の都合で装花から外しましたが、別の方法で自作の物を製作しました。
節約のための工夫
プロフィールムービーと装花以外はほぼ自作です。
ペーパーアイテムは紙色や、質感、厚さまで決めることができ、いろいろ試しながら進めることができました。エンドロールのムービーは事前に作成したものに当日撮影した写真を式中の空き時間に差し込んで間に合わせました。
MESSAGES後輩プレ花嫁さんへのメッセージ
コンセプトを決め、こんな結婚式にしたい!というブレないイメージさえあればそれに合わせて様々なものが決まってきます。SNSなどでお手軽に情報収集してネタを集めること、あとは自作品は必ず試作をつくることがコツです。