挙式
キラキラした綺麗な白基調の会場よりも、暗い色を基調とした重厚感のある式場を探していました。キリスト教式ではなく人前式を予定していたので、ステンドグラスや十字架を飾った重厚感とは少し違う爽やかな重厚感がある会場であるところが特徴です。
また茶色基調ではあるものの、光がよく差し込んだため神聖な雰囲気が生まれていると感じました!また外の光によって明るい顔の写真が撮れました。
披露宴パーティ
会場は沢山ありましたが、会場に入った時の天井の高さとスケールの大きさに圧倒されSAVOYに決めました。シルエット入場がとてもかっこ良かったのも決め手のひとつです!
またコロナ禍だったので以下の点がいいと思いました。
①披露宴会場内に窓あり
②人数の倍入る会場
③料理を会場まで運ぶ際の距離感
(遠い場合は運ぶ際中の料理へのウイルスの影響と味の品質低下が気になったため)
コンセプトやこだわったこと
今までに経験しなかった新しい演出や仕組み、またコロナの影響などで一人で参加してくださっているゲストも楽しめるようにブースなどの準備にもこだわりました。
WEDDING ITEMSウェディングアイテム
FIRST DRESSドレス 1着目
- ブランド
- LIVE LOVE LAUGH
LIVE LOVE LAUGH/ 品番L172-D
マーメイドドレス
余分な装飾がなくさらっと着られるマーメイドが好きだったのと、髪型をダウンスタイルにしたかったので下半身にできるだけボリューム感のないマーメイドを選びました。トレーンは挙式入場はつけて、その後外す予定としました。
SECOND DRESSドレス 2着目
- ブランド
- LIVE LOVE LAUGH
LIVE LOVE LAUGH/ 品番L170-B
プリンセスライン
スカートの半分はレース生地、もう半分が着物のような和風生地です。甘くならずかっこよく、ボリューム感もあったので一着目のマーメイドドレスとメリハリがつくと思い選びました!
ドレスがとても重たく、私の披露宴会場は床がカーペットでしたので、スカートがずるずると落ちない様に後ろの編み上げをできるだけきつく縛って頂きました。
THIRD DRESSドレス 3着目
- ブランド
- LIVE LOVE LAUGH
LIVE LOVE LAUGH/ 品番L362-B
黄色という可愛い色でありながら、サテン生地の少し大人っぽい黄色だったところがいいなと思いました。またサイズ感がちょうどよく、何も不安のない安心感のあるドレスでした。
SHOESシューズ
LIVE LOVE LAUGH/ 品番P1-235-4
旦那の身長に合わせてぺったんこを選びました。
バンドも念のためつけておりました。ドレスの形状上、足元が見えるシーンはほとんどなかったので歩きやすいシューズを選んで良かったと思いました。
HAIR & MAKEUPヘアメイクのポイント
式のため腰までヘアは伸ばしました。
挙式ではダウンスタイル、披露宴ではオールアップと、編み下ろしをしました。
またメイクではメイク道具を持参し、どういう箇所に何をつけてほしいかをリハーサルで念入りに確認しました。ボディーメイクでは、肩甲骨をしっかり出したかったので、こっそりシャドウを入れて頂きました。
ACCESSORIESアクセサリー
1着目は卒花である会社の先輩からお借りした少し大振りのピアスを使用しました。
2着目はドレスショップからお借りしたネックレスとイヤリングを着用しました。胸元がハートカットのドレスでしたが、そのネックレスがハートカットの形によく合うものでバランスが良かったと思います。ヘッドパーツを沢山つける予定でしたので、イヤリングは小ぶりのものにしました。
3着目は黄色の可愛い雰囲気のドレスだったので、あまりキラキラとゴージャスなアクセサリーは使用せず、小さなピアスをつけました。
HEAD ACCESSORIESヘッドアクセサリー
1着目は小枝が広がっている、少し大きめのシルバーのヘッドアクセサリーを先輩からお借りし着用しました。
2着目は義母が気に入っていた水引きがあり、そちらを和風ドレスに合うように自身でDIYしました。加えて式場からお借りした小ぶりのヘッドアクセサリーと金箔を組み合わせて華やかなヘッドに仕上げました。
3着目はユーカリが好きで、ブーケにも沢山使用していたためプリザーブドフラワーのユーカリ、そしてスターチスを使用しています。また華道の先生よりミモザのドライフラワーをプレゼントして頂いたのでそれらの花を自身でDIYしてヘッドパーツにしました。
NAILSネイル
白やベージュ基調のどのドレスにも合うネイルをして頂きました。折れない様、あえて挙式の前日にしに行きました。
FLOWERSメインで使った花や装花のテイスト
カラフルな色味が好きなので華やかにしたかったですが、会場が落ち着いた雰囲気だったのでできるだけ落ち着いた色味を使用しながらカラフルに仕上げていただきました。差し色のイエローとグリーンが気に入っています。
FOODお料理のこだわり
横浜迎賓館の一番の強みは、美味しい料理だと思っています。特に”フォアグラとほろ苦い春の田楽仕立て”は人生で一番美味しかったフォアグラ料理でした。洋風仕立てではなく、フォアグラを味噌で味付けしてありました。
今回の料理のテーマは和フレンチだったので、ナイフとフォークをセットせず敢えて最初は箸をセットし、料理毎に必要なカトラリーをセットしていただきました。
WEDDING CAKEウェディングケーキ
ケーキはシンプルな3段ショートケーキです。
旦那や親族を含め、ゲストの中には海外育ちの方や海外在住の方も参列していました。海外から見た日本のショートケーキはとても人気があるので、皆さん喜んでいたと思います。
WEDDING FAVORS引出物
ゲストがほとんど遠方からの参列だったため、引き出物はすべてカタログギフトにしました。そのカタログからいくつかチョイスできる仕組みです。受付や余興担当をして下さった方などには、カタログの単価を少し上げております。全て事前にテーブルセットをし、迎賓中に司会より内容説明のアナウンスを入れて頂きました。
PETITE GIFTSプチギフト
式場に依頼したプチギフト、小さなキャンディー詰め合わせです。
ENGAGEMENT RING婚約指輪
大阪出身の旦那が、大阪でオーダーメイドした指輪です。
ダイヤの詳細が記載されているブックも一緒にいただきました。
WEDDING RING結婚指輪
カルティエ/バレリーナ
Q&A先輩花嫁に質問
結婚式で一番感動したこと
母が泣いた瞬間です。
今まで仕事も家事も完璧で、弱音を吐いたことのないキャリアウーマンな母が初めて泣いた瞬間を見ました。兄弟も多かったため両親共働きでしたが、本当に沢山頑張ってきてくれたんだなと感動しました。
二人らしさとは
明るさでしょうか。どんなことも笑い飛ばせる気がします。
嬉しかった参加者の反応
こんな結婚式はじめて、エンターテイメントを見てるようだった!という反応は、アットホームよりワクワクを求めていた私たちにとって嬉しい反応でした。
私にとって結婚とは
大好きな人と、一緒にいることができるというかたい約束かなと思います。
後悔していること
式自体の全体の後悔はないですが、見学担当時のスタッフとその後のスタッフの説明に相違があったので、記録を残すなど何らかの方法で明確に情報整理をしておくと、ギャップが少なかったかなと思いました。
やりたかったけれど諦めたこと
挙式前にスクリーンにて両親との思い出の映像を流すことは、式場にその環境がなくできませんでした。また挙式で指定曲を流すことは一曲指定する毎に高額料金がかかったため諦めました。
食事を披露宴後にブライズルームで食べることもできませんでした。後方からの階段入場時、新郎新婦の姿が見えにくいと思い大きな飾りの木を動かしたかったのですが、動かすことができませんでした。
節約のための工夫
席次表、メニュー、プロフィールブック、ウェディングツリー、誓いの言葉などのペーパーアイテムは基本自作、また自身で印刷しました。自作することが好きだったので特に苦ではなかったです!ウェルカムスペースの物も節約というよりオリジナリティーが欲しかったので、自作しました。
MESSAGES後輩プレ花嫁さんへのメッセージ
何より悩まされたのは、このコロナのご時世で結婚式を挙げるということでした。結婚式ではいろんな人の本当の気持ち、性格などを知ることにもなると思います。
式前日にコロナへの不安による欠席者が相次ぎ、席次表の変更などの作業に追われてあまり寝ずに当日を迎えました。始まる前まで多くの問題や悩みもでてくるかと思いますが、挙式からは気持ちをすべて切り替えて思い切り楽しむことが一番かなと思います!
結婚式を終えた今、やってよかったという気持ちがとても強いです。お二人で話し合った結果が、何よりの正解だと思います。親族なども多く巻き込むこととなり大変なこともあると思いますが、その分強い絆も生まれます。一つ一つを信じて、当日を迎えて頂きたいです。