_so_wd_
コンセプトは" Merci à tous "です。日本語にすると「すべてにありがとう」です。
私たちが今ここにいるのは間違いなく今まで周りにいた家族やお友達のおかげです。関わってくれたみんなに感謝を伝える式にしました。
そのためゲスト参加型の結婚証明書や、歓談時間をたっぷり設けて、ゲストとの時間を大切にしました。
テーマと言うほどではありませんが、2人の出会いであるパリの要素を随所に忍ばせています。
披露宴入場のBGMはクレモンティーヌが歌う柔らかな「オー・シャンゼリゼ」です。ゲスト卓のテーブルナンバーは数字やアルファベットの代わりにパリの地下鉄の駅名にしました。そして、新郎新婦からの余興として、フランスの伝統菓子ガレット・デ・ロワをオマージュしたサプライズをご用意しました。
アイネスヴィラノッツェ宝ヶ池を選んだ決め手はチャペルでした。
ナチュラルなのは大前提で、ガーデンがあることもポイントのひとつ。初めてチャペルに入ったときの光溢れるキラキラした雰囲気は忘れられません。
挙式
まず、公式ホームページや結婚式情報サイトのお写真よりも断然実物のチャペルの方が素敵でした!
3面ガラス張りで開放感があり、植木に囲まれた空間なので、まさに森の中のチャペルのイメージです。
挙式の時のお写真を見返すと、緑に囲まれ光もたくさん入っていて、とても爽やかな雰囲気のお写真を残すことができました。
披露宴パーティ
収容人数が多くない分、ゲストとの距離がとても近く、アットホームな披露宴をイメージしている方にぴったりです。
私たちが結婚式を行った際はコロナ禍で1卓の人数制限があり、招待したゲストの82人でいっぱいいっぱいだな、と感じました。
コンセプトやこだわったこと
私たちはコロナの影響で結婚式を2年延期しました。
その間、まったく会えていなかったお友達が一同に集結する大イベントということで、ゲストとの時間を大切にするために歓談時間をたっぷり設けました。
再会というサプライズをより一層感動的なものにするために、延期が決まった2年前からプライベートのSNS発信を停止、ウェルカムスペースには私たちの顔写真は飾らず、チャペルでの再会に向かって、気持ちを盛り上げていきました。
WEDDING ITEMSウェディングアイテム
FIRST DRESSドレス 1着目
- ショップ
- KURAUDIA
✴︎オリジナルデザイン(NP-0103)
試着1着目のドレスです。正に運命のドレスでした♡
お色直しのドレスと前撮りドレスは手作りしたため、使っていない素材感のドレスを求めていました。そのため、ドレス候補は絞りやすかったです。
オーガンジーに施された刺繍が歩くたびにキラキラしていました!
ソフトスレンダーなシルエットも肩が隠れるデザインも、柔らかい印象を与えてくれて大好きなドレスです。
SECOND DRESSドレス 2着目
✴︎ténomaのDiane
私の手作りのドレスです!
結婚式までの日程が近づくにつれて、急に"オフショルダーが着たい!!"となりまして、急いで作りました(笑)
1着目のドレスのショップさまの全面協力により、オフショルダードレスをたくさん試着し、デザインを研究させていただきました。
背中の開きが深くないのに、ザックリ開いているように見えるデザインであるところが特徴です。
また、お袖のパフデザインや後ろの編み上げも可愛いポイントです。
SHOESシューズ
✴︎シンプルなレースのパンプス
足元は見えないからという理由で節約しました!
とてもシンプルなレースのパンプスです。シンプルが故に、結婚式後もお呼ばれのときにお世話になっています。
HAIR & MAKEUPヘアメイクのポイント
✴︎挙式
低めのゆるふわシニヨン
絶対的に挙式はシニヨン一択でした!
当時、タイトめのシニヨンが流行り出していましたが、チャペルやドレスなどトータル的に考えてゆるふわにしていただいています。シニヨンの大きさと、前髪や顔まわりの巻き方にかなりこだわりました…
メイクは基本はナチュラルですが、普段よりも濃い目でお願いしています。
✴︎お色直し後
ゆるふわ玉ねぎヘア
結婚式のために伸ばし続けたロングヘアを活かしたヘアスタイルが良かったので、2段の玉ねぎヘアにしていただきました!
前髪や顔まわりは挙式の時よりも強めに巻いてもらっています。
メイクは挙式の時よりも色味を足していただきました。
ACCESSORIESアクセサリー
✴︎挙式
fluaさんのイヤリング
オーダーメイドでfluaさんに作成いただきました。
着るドレスの写真とこんな雰囲気が好きと伝えただけで、私のイメージを汲み取っていただき素敵なイヤリングに仕上がりました!
✴︎お色直し後
お義母さんにいただいたパールのネックレスとイヤリング
結婚のお祝いにお義母さんからいただき、結婚式には絶対これをつける!と思っていました。
少しピンクがかったパールなので肌馴染みがとても良かったです。
HEAD ACCESSORIESヘッドアクセサリー
✴︎挙式
fluaさんのすずらんのヘッドドレス
世界にひとつしかないヘッドドレスです。こちらもオーダメイドでfluaさんに作成いただきました。
すずらんの日(5/1)に入籍していたり、婚約指輪がすずらんモチーフだったりしたので、結婚式に身につけるアクセサリーもすずらんモチーフがいいなと思っていました。
fluaさんへ相談させていただいたところ、とても素敵なヘッドドレスを作っていただきました!
✴︎お色直し後
alkukkaさんのドライフラワーのヘッドパーツ
地元の作家のalkukkaさんに作っていただいたヘッドパーツです。
お色直し後に持つブーケの色味に合わせて作ってくださいました。中には地元のお花屋さんのバラを使っていたりして地元愛を感じました。
NAILSネイル
前撮りからお世話になっているネイリストemiさんのネイルチップです。
2着のドレスの写真と好みのデザインを複数お伝えして、お任せで作っていただきました。どちらのドレスにもぴったりはまるネイルになりました!
FLOWERSメインで使った花や装花のテイスト
✴︎メイン装花
ユーカリをたっぷり使っていただきました。
ユーカリ3種類、エリンジウム、ブルーファンタジー、クリスマスローズを使用しています。
✴︎ゲスト卓
メインと同じ花材にキャンドルを使いました。
✴︎挙式ブーケ
ユーカリメインのグリーンブーケです。
ユーカリ3種類とブルーファンタジーのみを使用しました!
お花を入れずに節約という裏事情もありますが、なにより自分らしさを出せたかなと思います。
生花なので式場でお願いしました。
✴︎お色直し後ブーケ
アクセントカラーのくすみブルーとクリーム色がメインのアーティフィシャルフラワーのブーケです。
Instagramで見つけたブーケデザイナーさんにお願いしました。
花材などはほとんどお任せでお願いしましたが、想像を超える可愛さでとてもお気に入りです。
メイン装花や生花のブーケは、やはり当日でないと完成を見ることができませんが、入念に装花担当の方と打ち合わせをしていたので、イメージギャップもありませんでした。
FOODお料理のこだわり
友達が同じグループ会社の結婚式を挙げており、そのときにお料理をいただいていて、式場見学のときにも試食させていただき、こちらのお料理が美味しいことは既に把握しておりました。
そして、式場おすすめの蒸し焼きを絶対に入れることは決定していました。ゲストからも、とても好評でした!
WEDDING CAKEウェディングケーキ
装花と同じ花材が乗った真っ白な一段のウェディングケーキです。
ごくごくシンプルなデザインにしました。
WEDDING FAVORS引出物
引き出物は翌日自宅に宅配されるように手配しました。遠方からの参加が多かったので荷物にならず良かったです。
カタログギフトと引き菓子の2個セットにしました。2個にしたので、カタログギフトのランクを上げることができました。
PETITE GIFTSプチギフト
KIRINから販売されている生姜とハーブの麦茶moogyです。
パッケージデザインが可愛いのでプチギフトにぴったりでした。
私の描いたオリジナルイラストのタグをつけ、みんなにひとつひとつお渡ししています。
ENGAGEMENT RING婚約指輪
LAPAGEのMuguetを選びました。すずらんモチーフの婚約指輪です。
LAPAGEはパリ在住のデザイナーさんが手がけるブランドで、パリで出会っている私たちにとってぴったりのブランドでした。
フランスでは毎年5/1に好きな人へすずらんを贈る風習があります。その憧れでこの指輪をおねだりしちゃいました。
WEDDING RING結婚指輪
婚約指輪と同じブランドLAPAGEのPois-de-senteur(スイートピー)です。
普段ずっと身につけるものなので、デザイン性があるけどシンプルなものが良く、こちらのデザインにしました。
花言葉は2人の門出、永遠の喜びです。
Q&A先輩花嫁に質問
結婚式で一番感動したこと
挙式が始まる前に両親とのファーストミートを行っています。
「絶対に泣く!」と私が言っていたにも関わらず、大泣きしたのは新郎の方でした。
“迷惑しかかけてこなかったから”と今までの思いが込み上げてきたそうです。なかなか言葉には出すことがない新郎ですが、感情を通じてご両親へ感謝を表せたのではないかなと思いました。
両親とのファーストミート、やって良かったなと思いました。
二人らしさとは
“結婚するということを、神に誓うのではなくてみんなに誓おう!”という思いで人前式にしました。
共通の友達が多く、大好きなみんなに見守られながらオリジナルの誓いの言葉を宣言するのは私たちらしいのかなと思います。
嬉しかった参加者の反応
「今まで参列した式の中で1番良かった!」と多くのゲストからお声をいただいたことが嬉しかったです。
私にとって結婚とは
自分よりも大切にしたい存在が増えるということ。
思いやりが大事ですね。
後悔していること
2年も延期して準備期間はたくさんあったはずなのに、最後の最後まで準備でバタバタでした。最後は"考えるな!手を動かせ!"と自分に言い聞かせていました(笑)
とくにDIYをたくさんしたので、すでに作ろうと決まっているDIYがある方は、早め早めに作っておくのが吉です。
やりたかったけれど諦めたこと
節約のために撮って出しのエンドロールはお願いしませんでした。
自作のメッセージ付きエンドロールもとても好評でしたが、その日1日のダイジェストエンドロールも感動的だったんだろうなあと思います。
節約のための工夫
✴︎映像関係
高額になりがちなオープニングやプロフィール、エンドロールのムービーを全て手作りしました。アプリとPowerPointを駆使してムービーを作っています。
✴︎装花
上限額を伝えておいて、どうやったらやりたいイメージに近づけるかを装花担当の方と入念に打ち合わせをしています。場合によってはメインテーブルの布など、こちらで準備するものもありました。
✴︎料理
私たちの式は午後のスタートでした。午後のスタートの結婚式というと、披露宴のお料理はとても微妙な時間ですよね…。
お昼ご飯を食べてから参列する方もいるかもしれない、御披楽喜後は夜ご飯があるからそんなにたくさん食べなくても良いかもしれない、ということで、当初予定していたお茶漬けビュッフェなどの追加メニューは無しにしました!
MESSAGES後輩プレ花嫁さんへのメッセージ
結婚式準備、楽しいこともあれば大変なこともたくさんありますが、それを乗り越えた当日は最高の1日になるはずです!
それを想像しながら準備を頑張って欲しいです。
悩んだときは、Instagramの先輩花嫁さまに気軽に聞いちゃいましょう!みんな優しいので親身になって聞いてくれるはずです。
私の場合は、Instagramでいろんな花嫁さまの意見を聞きつつ、最終的には式場のプランナーさんやスタッフさんへ意見を投げかけるというバランスでした。
人間だから相性の良し悪しはあると思います。そのための対話は必要です。
たくさん話して自分のことを分かってもらい、より良い結婚式になることを願っています♡