挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度1
2023-11-04
アニヴェルセル江坂
50人以下

とても残念な式となりました。
長くなりますが書きたいと思います


打ち合わせ日の担当の方がコロコロ
勝手に変わり当日現地に着いてから
担当が手が空いてないことを告げられ
代わりのものが担当しますと告げられ

それが何度も何度もあり、
予約を取ってこちらも時間を調整しているのに。

またそのせいもあり引き継ぎが全くできておらず
当日も含め約半年以上の準備期間も
無意味に感じるほど
打ち合わせと違うことが多かった

式までの準備期間
中盤からは不安でしかなかったです
その不安は的中。

後から何を言われても言い訳にしか聞こえないし
こじつけて説明されたという気持ちしかありませんでした

責任者の方ともお話をしましたが
用意した質問に対しての回答しかできておらず
上の対応もいかがなものかと感じました。

また駐車場の警備員の人に
毎日通勤で車を運転もしていて
駐車に手間取っていたわけでもなく、
お願いしたわけでわけでもないのに、勝手に
窓越しにハンドルを握られ操作されるなど
妊娠中ともありコロナや色々な菌に
気をつけていた時のことでしたので
とても不愉快でした


どれだけ悔やんでもあの日の
あの時間は返ってこない

他のいくつか候補の式場で
アニヴェルセル江坂と
悩んでいることを伝えると
あー、アニヴェルセルさんね。と
なんとも言えない反応で引っかかっていましたが
その謎が分かりました。


当日は前の方がトラブルがあったらしく
時間が押しての開始となり、
仕方ないことと私たちも説明されて
納得はしていたものの、自分たちの
ウェルカムパーティーなどの時間が
減らされるとは聞いておらず
披露宴もとても慌ただしいスケジュールとなり
私たちが遅らせたわけでもなく
そのような対応をされて残念でした
また列席者の方にもスタッフなどのバタバタが
伝わっていたみたいで、
あんなバタバタした式は初めてだったと
いったお言葉もいただきました。

一日4組限定の部分にも惹かれ
きちんとした自分たちの時間が設けられていると
思い選んだ事もあったので、なんとも言えない気持ちでした。


ウェルカムパーティーも他所とは違い
うちは長めにお時間設けておりますと
案内され渡されていた用紙の時間と
当日設けられていたそもそもの時間配分が違い
騙された気分でした

問い合わせたところ曖昧な回答で
最終的に用紙が間違えていた
という風な回答で、口頭でも書式の違う
2枚の用紙でも同じことが書いてあったにも関わらず
間違いで済まされるとは思っていませんでした。

時間に関しては最初問い合わせたところ
当日は慌ただしいのでそのせいもあり
時間が経つのが早く感じたのでは?
と、スタッフの方から言われました。

今はスマホで撮影する時代ですので
列席者の方から送られてきた画像で
時間などもタイムリーに確認できたので
そんなこともありませんでした。

またウェルカムパーティーやデザートブッフェでは
人数分の料金が加算されているにもかかわらず
1人一つのお料理もなく
(こちらも手付かずの写真を
撮っていた方がいたので個数を確認しました)
人数の半分以下で用意されており
ほとんど食べれなかったとのお声も多かったです。

お客様におもてなす形を最大限
意識した式でしたのでこちらの件に関しては
人数分払っているのに騙された気分でした。


列席者の着付けも上手い下手が
かなり分かれていたみたいで、すぐにヨレタと
言った声も。
また親族でメイクをお願いしていましたが
1番肝心なメイク道具が無いとずっと、
バタバタして探し回っていたようで
その件に関しても料金をお支払いして
お願いしているにも関わらず
基礎道具がなく、5分もかけず
ちゃちゃっと済ませられたらしく
そんな安い料金では無いので
後から聞かされびっくりしました

親族からもちょっといい加減だったと
言われて心居た堪れず謝罪しました。


2人だけの間で我慢できるところはと
思い過ごした一日でしたが、
招待した方にも迷惑をかけることになり。

新郎のジャケットセレモニーも何ヶ月も前から
お願いしていて、親御さんにもお伝えして
楽しみにされていたのに、
プロデューサーが忘れていたらしく
当日叶えることはできず、
残念な思いをさせてしまいました
兄弟の中で最後の結婚式となり
一人息子が故に次も代わりもできず…


祖母のたった1人のお料理カットも
引き継ぎができておらず、
問い合わせた際にお肉のみのカットの意味でした
と言われて、後づけされた言い訳にしか聞こえず。

こちらに関しては半年前からお願いしており
何度も何度も確認した際もアプリで
選択する際もお肉のみのカットなど記載されておらず
説明もなかったのでこちらとしては、
全料理が一口サイズになっていると思いました。

また当日は祖母や親戚に次のお料理から
カットしましょうか?と問われたらしく
その時点で料理スタッフに料理カットが
伝わっていないことは明白で
そのことに関しても問い合わせたところ
伝達出来ていなかったのかもしれないと
曖昧なお返事でした。

料理カットのことも親戚には伝えていました


リングドッグもできるところに惹かれ、
犬に負担がないかなど何度も
確認していました。

当日は半日以上いつもと違う場所で過ごすので
負担のないように最大限犬にも配慮して
ご迷惑かけないようにしました。

荷物の搬入時ケージは壊れやすいので慎重にと
お伝えしていたにも関わらず
プロデューサーの次の仕事があったみたいで
急かされるような搬入時間でした

もちろん、搬入の時間は指定された時間に
向かい余裕を持っていました。

案の定ケージは搬入中に壊されてしまい
とってもブルーな気持ちになりました

最初は言われておらず
ケージも用意していましたが
後から屋根がないとなど 2ヶ月前くらいに
急に言われたりして大急ぎで用意したのにも
関わらず搬入時破損されてしまいました。

式がとどことりなく終われば
このことは水に流そうと思っていましたが、
結局この時も弁償の話は無く。

総合的に気持ちに引っ掛かりを
感じたので申し出ました。


リングドッグを受け付けている割に
犬に対しての配慮は感じられず。
半日以上も式場にいるので
おトイレしない子は居ないと思います。

おトイレの粗相は全て持ち帰りと言われ
それは分かりますが、式の間は預かってくれたり
小さいゴミ箱はありますか?と尋ねると
その様な対応はないですと言われ
では、披露宴会場やガーデンに小さめのゴミ箱を
設置してもいいですか?と伝えると
ダメとの返答。

では、どこに保管すれば?と思いました。
会場で臭いが立たないようそのような袋なども
用意しましたが、そのような場で
置いておくことも肩を落としました。

そのほかにも犬への配慮は感じませんでした。


そのほかに何度も何度も当日も含め
式場と確認してきたことも
当日当人だけでなく列席者の方にも
伺いを立てたりと重複したことを聞いたり
列席者に伝えていたことと違うことを
勝手にされたりとご来賓の方にも
迷惑をかけられて恥もかき
謝罪しかできませんでした。


プロデューサーの過信が当日の
ミスの連続となり主催者だけでなく
列席者からも不満の声が多かったです

妹がいますし
式場を探している友人が居ますが
ここだけはオススメしません。


一生心に残る式がこんな残念な結果になり
悲しい気持ちでいっぱいです。
これからこのようなことが無いよう気をつけます
など改善されても私たちには何も
返ってきません。


式場スタッフは日々日常のことでしょうが、
私たちの式は一回きりで
次もやり直しもきかないのです
決して安く無い金額。
半年以上も時間をかけて来たので
素敵な時間にしたかったです

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