w.f.mio
羽田空港での結婚式なので、テーマはもちろん『飛行機』です!
訪れるだけでもワクワクするパワースポットである空港は、結婚式に相応しい場所だと思いました。
コンセプトがしっかりしていますし、旅行好き・飛行機好きにとっては、人生の“旅立ち”のシーンにぴったりです。
そんなテーマにあわせた演出やアイテムをたくさん取り入れ、ゲストにとっても珍しい空港でのウェディングを楽しんでもらいました。
また、スタッフのみなさんがいいものを作ろうと協力してくれる姿がとても嬉しく、印象に残っています。プランニングと当日の司会を同じ方がしてくれるので、打合せの内容がしっかり反映されていて、当日も不安がありませんでした。
挙式
スカイ ウェディング 羽田では、スケジュールが空いていれば〈羽田空港第1ターミナルビル〉中央吹き抜けのロビーで結婚式を挙げることができます!
ロビーは天井までの吹き抜けになっていて開放感があり、最高です。
コロナ禍で招待する人数を制限しましたが、一般の利用者からもたくさんお祝いの言葉をいただき、とても嬉しかったです。
披露宴パーティ
ホールの滑走路側は全面ガラス張りで、飛行場の景色を独占できます!
晴れていれば富士山もしっかり見えます。
私達は午後の部だったので、夕日が落ちる紅の滑走路〜夜景まで、移り変わるシーンを堪能できました。子供たちも窓にへばりついて、景色に釘付けです!
担当のプランナーさんが司会をしてくれるのですが、披露宴ではテーブルを回って、ゲストをひとりひとり紹介してくれました。
そのゲストの人となりや、ヒアリングしてくれたエピソードなど、全員分です。とても嬉しく、心に残っています!
また、プランナーさんがビール好きと聞いていたので最後にオリジナルビールをお渡しすると、飲んだあとにびっしり感想を書いたメールを送って下さいました。
いつも夜までお付き合い下さったプランナーさんとの思い出がたくさんあり、感慨深いです。
コンセプトやこだわったこと
こだわりは「おもてなしをすること」です。
ゲストには気楽な気持ちで来てもらいたかったので、出し物などは依頼していません。
代わりに、海外風に新郎新婦のファーストダンスを披露しました。
また、「空港らしさを感じるアイテムを取り入れること」にもこだわりました。
招待状は、見るだけでワクワクするような、飛行機が青空の中、雲を引いて飛ぶルーク・オザワさんの写真を使ったもの。
ウェルカムボードはフライトスケジュール風にして、受付は「CHECK IN」という名称で設置。乾杯のビールラベルは飛行機の絵と「welcome aboard!」というコピー、テーブル名はゲストと繋がりがありそうなエアラインの名前にしました。
(例えばハワイの結婚式に招待してくれたファミリーは「Hawaiian airlines」など)
両親へのプレゼントには、このファミリーで今後一緒にフライトをしていきましょう、という気持ちを込めて一つの船ならぬ一つの飛行機に乗っているファミリーツリーを描いています。
音楽は空や空港にまつわる曲で統一し、式の退場は「空はまるで君のように〜青く澄んでどこまでも〜♪」、披露宴オープニングでは、「Departure Good Luck」をかけ、ケーキカットでは「浪漫飛行」に合わせて甥っ子ちゃんが登場してくれました。
プチプレゼントも機内の軽食をイメージしたアイテムです。
WEDDING ITEMSウェディングアイテム
FIRST DRESSドレス 1着目
- ショップ
- Pureart
ドレスショップ『Pureart』でレンタルした『Francia(フランシア)』というドレスです。
カタログで見た時から、「これ!」と思っていました。ギリシャ神話のアテナを彷彿とさせる、神秘的な印象のドレスです。座った時には裾がふわりとして可愛く、立って動いた時はシルエットが綺麗なところがポイントです。
どんなタイミングで写真を撮られても、美しく映ります。
SHOESシューズ
『銀座かねまつ』の立体感のあるコードレースのショートブーツです。色はアイボリー、ヒールは8cmです。ドレスが綺麗に見えるヒールの高さをショップの方から教えてもらい、参考にしました。
ファーストダンスを踊れるように、フィット感が高いという点にもこだわりがあります。
HAIR & MAKEUPヘアメイクのポイント
挙式はローシニヨン、お色直しでは動きやすいようにローポニーにしました。
ACCESSORIESアクセサリー
シンプルなパールのイヤリングをつけました。
HEAD ACCESSORIESヘッドアクセサリー
挙式では、大きめのシルバー&ホワイトのアンティーク調のヘッドドレスを横から後ろまで通して、ベールで隠れてもキラキラするようにしました。
お色直しでは、オレンジのブーケにしたので、合わせてオレンジ系の複雑なグラデーションが美しい生花を飾りました。
NAILSネイル
ホワイトにゴールドラインのシンプルなネイルです。形は自分の爪にしっくりくるスクエアにしました。
職業上ネイルができないので、ネイルチップを使っています。今まで使ったことがなかったのですが、爪にすぐ貼ることができて便利でした!簡単なのでおすすめです。
FLOWERSメインで使った花や装花のテイスト
MIDORIのフローリストである牧内博文さんにお願いをし、メインに薔薇を使ってもらいました。
ホワイトに少しピンクが混じっている大きめの薔薇が、理想通りの美しさで感動しました!
このような薔薇は1軒しか作っている所がないらしく、わざわざ取り寄せてもらった貴重なものです。
1つ目のブーケはこの薔薇のみで、2つ目のブーケはオレンジをメインに色々なお花を組み合わせて作ってもらいました。大きめのしっかりしたお花がたくさん入っていて素敵でした。
ドレスが“ギリシャ神話のアテナ”のイメージだったので、装花もそれに合わせてボタニカルな感じにするため、お花だけでなく緑も多く入れてもらっています。トレンド感もありつつナチュラルでアットホームな雰囲気になったと思います。牧内さんのおかげです!
FOODお料理のこだわり
乾杯は2人で作ったオリジナルビールで行いました!
料理は各国を繋ぐ羽田空港らしい和洋中を組み合わせたコースです。
アレンジにも快く対応してくださるので、料理によってはグレードアップをお願いしました。メインのお肉とフォワグラは、後日改めてゲストから「おいしかった!」と言われるほどでした!
WEDDING CAKEウェディングケーキ
飛行機のケーキです♪
ケーキカットでは、甥っ子ちゃんがミニ飛行機を運転して、「浪漫飛行」の曲に乗せて右往左往しながらなんとかスプーンを届けてくれました。とても可愛かったです!
WEDDING FAVORS引出物
遠方からのゲストも多かったので、持ち帰ることを考えてカードタイプのカタログギフトにしました。引出物・引き菓子・縁起物のセットです。3つ選べる点も好評でした。
贈り分けはほとんどしていません。親族や上司など一部の人だけ、グレードの高いものにしました。
PETITE GIFTSプチギフト
機内の軽食風に、ビールとチェダーチーズ味スナック菓子のおつまみを配りました。
ビールは、乾杯の際に使ったものと同じです。せっかくラベルもオリジナルで作ったので、プチギフトでもお渡ししました。
ENGAGEMENT RING婚約指輪
『CHAUMET(ショーメ)』の『LIENS D'AMOUR(リアン ダムール)』です。
ティアラに代表される『CHAUMET』らしい繊細な作りの指輪で、宝物です!交差する宝石のラインは2人の絆をイメージしているものとのことでした。
WEDDING RING結婚指輪
結婚指輪については、私の一族は全員、おじ様に作ってもらいます。デザインを伝えて作ってもらえるので、世界で1組だけの指輪です!
Q&A先輩花嫁に質問
結婚式で一番感動したこと
感動の連続で、終始泣きっぱなしでした。
二人らしさとは
海外旅行やゴルフなど共通の趣味を通じて、楽しくやっていこう、とお互いに言っています。
嬉しかった参加者の反応
帰り際に多くの方から「とてもいいお式でした」と言われたことが、とてもうれしかったです。
私にとって結婚とは
相棒ができて2人3脚になること。一緒に人生に向き合ってくれる相手がいることに、感謝しています。
後悔していること
ファーストダンスで裾を踏んでしまって後ろに下がれなかった時は、2人で笑ってしまいました。ウェディングドレスでのダンスは、なかなか思い通りにはいきませんね!
やりたかったけれど諦めたこと
当初、クリスマスの時期はイルミネーション等で会場も街中も綺麗になるので、それに合わせて結婚式を挙げたいという希望がありました。しかし準備期間が3ヶ月しか取れなくなってしまうため、結局3月に。今思えばそんな短期間で準備が終わる気がせず、結果的に遅らせて大正解でした!
節約のための工夫
ウェルカムボードなどの小物を自作しました。
MESSAGES後輩プレ花嫁さんへのメッセージ
結婚式は、2人にとって最高のステージだと思います。妥協せず、楽しんで計画してくださいね!