michi_wedding2020
【洋館でレトロなお茶会】をコンセプトにしました。
挙式
陽の差すナチュラルなチャペルと、館内のクラシカルな雰囲気の、真っ赤な絨毯の階段がおすすめポイントです。
披露宴パーティ
アットホームな小ぶりのお部屋で、可愛かったです。大阪城の梅がイメージの梅の間でした。梅の時期だったので、雰囲気が合っていいなと思い選びました。
コンセプトやこだわったこと
できるだけ手作りしたことです。
WEDDING ITEMSウェディングアイテム
FIRST DRESSドレス 1着目
- ブランド
- FOUR SIS & CO.
・フォーシスアンドカンパニー
・ドレス名:アールト
ソフトなマーメイドで、ナチュラルにも大人っぽくもできました。小ぶりなチャペルだったので、マーメイドで正解でした。裾のレースが可愛くてお気に入りです。
SECOND DRESSドレス 2着目
- ブランド
- Hatsuko endo
・A by Hatsuko Endo
・ドレス名:ドリー
白から赤へチェンジしました。1着目とガラッと印象を変えたかったので、ゴージャスなイメージにしました。花柄でアンティークにも見えて、オシャレでお気に入りです。
SHOESシューズ
DIANA / レースの9センチヒールです。
HAIR & MAKEUPヘアメイクのポイント
・挙式はベールが合うように、ゴールデンポイントでのお団子
・披露宴はダウンスタイル
・お色直し後はアップ
と全てガラッと変えました。毎回驚いてもらえて良かったです。
ACCESSORIESアクセサリー
・ピンクゴールド系の華やかなヘアアクセとピアスを、挙式、披露宴共につけました。
・お色直し後は母が購入してくれた、イギリスのヴィンテージの、ゴールドのネックレスをつけました。
HEAD ACCESSORIESヘッドアクセサリー
サイドにピンクゴールド系のものをつけました。
NAILSネイル
ピンクベースで、爪先はゴールドとストーンをのせました。薬指には蝶々のストーンをのせています。
FLOWERSメインで使った花や装花のテイスト
ラナンキュラス、バラ、ユーカリがメインです。
FOODお料理のこだわり
箸で食べられる料理が多かったです。ゲストから、美味しかった、盛り付けが綺麗と評判でした。
WEDDING CAKEウェディングケーキ
3段のアイボリー系のケーキにしました。これは、夫と2人で手作りしたクレイケーキです。装飾に使うお花もアイボリー、ホワイト、ゴールドにし、トーンを揃えたナチュラルでゴージャスなケーキになりました。
WEDDING FAVORS引出物
カタログとデニッシュパンです。
PETITE GIFTSプチギフト
DEAN&DELUCAのクリスタルキャンディーシュガー(コーヒーや紅茶に溶かす、棒付きのお砂糖)を贈りました。パンを引き菓子に出したので、式の次の日の朝、「良い式だったなー」と思い出しながら朝ごはんを食べて欲しいなと思い、揃えてみました。
WEDDING RING結婚指輪
ith marriage(イズ マリッジ)
オーダメイドスタイルの指輪です。内側に、2人のイニシャルと誕生石が入っています。
Q&A先輩花嫁に質問
結婚式で一番感動したこと
夫がサプライズで、最後に101本のバラの花束をくれました。最後の挨拶で夫が話し、その次に自分にマイクが回ってきて締めの挨拶をするはずでした。話し終わったのにマイクが来ず、あれ…?と思っていたら、まさかの!だったので本当に驚きました。
サプライズをするタイプの人ではないので、驚きと、101本のバラの意味が「これ以上ないほど愛してる」だったので、花束を抱えてわんわん泣いてしまいました。嬉しかったです。
二人らしさとは
2人ともアンティークなもの、レトロなものが好きで、そのような小物などをたくさん持っていました。そういったものを生かした結婚式にしたい、そして物作りが好きなので、なるべく自分たちで作ったもので、ゲストをおもてなししたい(節約にもなりますし。笑)という想いがありました。
話し合い、助け合い、自分たちで作り上げた【自分たちの好きな世界観】これが二人らしさかなと思います。
嬉しかった参加者の反応
・世界観が2人らしくて良かった。
・ドレスも、夫のお気に入りのデニムスーツも似合っている。
・本当に綺麗。
と言われたのが嬉しかったです。
私にとって結婚とは
苦しいことは半分に、楽しいことは2倍にできる、最高のパートナーだと思っています。そんなパートナーと、同じ方向を向いて歩んでいく毎日。それが結婚なのかなと思います。
後悔していること
コロナもあるので「瓶ビールを絶対に出さないで欲しい、これだけは守って欲しい」とお願いしましたが、(瓶ビールがあると、どうしてもお酌でついでまわったりしてしまうし、酒の弱い新郎が飲まされることになるので)普通に瓶ビールが置かれていたことです。
プランナーさんに再三言っていたのに、ガッカリでした。この話をプランナーさんにした時に、「ゲストから要望があったので〜」と悪びれもなく言われた時は、本当に腹が立ちました。(笑)プランナーさんとの相性は、最後まで良くなかったです。面倒だったのでそのままにしましたが、合わないなと思ったら、すぐにプランナーさんを変えて頂いた方がいいと思います。
節約のための工夫
とにかくDIYしたことです!作れるものは作り、式場には頼まなかったです。両親の衣装もネットで注文しました。
MESSAGES後輩プレ花嫁さんへのメッセージ
結婚式とは、やはり2人で作るものだと実感しました。よく奥さんに任せっぱなしで喧嘩になる、とかを聞きますが、私たちはとことん話し合い、お互いが納得のいくものを作り上げた自信があります。旦那さんもお金を出すのだから、全力で楽しむためにも、2人で仲良く作り上げていって欲しいです。