hana.haru_333
『冬来りなば、春遠からじ』という有名な詩の一節を掲げ、希望をテーマとした結婚式に致しました。
私自身楽しい事ばかりの人生ではありませんでしたが、その中で様々な学びや、ご縁が繋がって夫と出会うことができました。夫もまた同じでした。私達にとって良い事も悪い事もかけがえのない経験だったと言えます。
コロナ禍というのは、冬の時期とも言えるのではないかと思っておりますが、冬の次には必ず春がやってきます。未来は明るい!そんな祈りを込めました。
またコンセプトは『鶴』です。
鶴は様々な縁起を担ぐ象徴とされている事から、色々な場面で鶴をモチーフにしました。
挙式
夫婦和合の神様である乃木希典命•乃木静子命を祀る乃木神社での挙式は、新たな門出を迎える私達夫婦にとって、とても心強いものでした。また、屋外にある広いご本殿はコロナ対策も安心だった上、清々しい空気が張りつめた心地良いご神域です。
更に神社でよく流れている雅楽の奏楽を、私たちだけのために演奏してくださいます。美しい音色に心が洗われました。縁起が良いとされる舞も素晴らしくて見応えがあり、とても特別感がありました。
披露宴パーティ
神社に隣接している事から、挙式会場からの移動に時間がかからずスムーズで、建物自体も和を基調としながらもお洒落で趣きがあります。またスタッフの皆様が温かく、心遣いが素敵です!
コンセプトやこだわったこと
神社での挙式でしたが、披露宴会場もパワースポットのような気持ちの良い空間になるように心がけました。例えばゲストを最初に迎えるのはウェルカムボードならぬウェルカム熊手です。他にも様々な縁起をかつぎ、ゲストが「なんだか良い事ありそう!」と、そんな気分になっていただけるようなイメージで装飾しました。
BGMも、美しく癒されるような音楽を選び抜き、結婚式全体を通して起承転結を意識して、ゲストが帰る頃には良い映画を見終わったかの様な余韻が残る演出を目指しました。お出掛けが難しい時期だからこそ非日常を感じてもらえるようこだわりました!
WEDDING ITEMSウェディングアイテム
SHOESシューズ
衣装室さんに用意していただいた白の12センチヒールの靴です。バンドをつけていただいたので歩きやすかったです。
HAIR & MAKEUPヘアメイクのポイント
普段のメイクのポイントから、ファンデーションをしっかりつけていただきました。つや姫というオプションのファンデーションに切り替えたことで、マット感が無くなり立体的で艶感のある仕上がりになったかと思います。上唇をオーバーリップにする人中短縮メイクも良かったです。
ヘアもメイクも其々の衣装に合わせたコンセプトで、雰囲気を変えました。自分自身も変化を楽しむことができました。
ACCESSORIESアクセサリー
白無垢ではアクセサリーは無し、ウェディングドレスではイエローベースの私にも肌馴染みが良いパールのピアスとネックレスを身につけました。
HEAD ACCESSORIESヘッドアクセサリー
白無垢洋髪ではつまみ細工の鶴の髪飾りをメインにして、編み下ろしに和のお花を沢山散らしました。ウェディングドレスではパールをあしらった小ぶりのティアラを身につけました。
NAILSネイル
桜貝色のピンクをベースにしたシルバーラメのキラキラフレンチネイルです。
FLOWERSメインで使った花や装花のテイスト
全体的に優しい白を基調としていて、ブーケはアネモネのお花がメインのものを、会場装花はフローリストさんのお任せで白紫陽花がメインとなりました。ちなみに白いアネモネの花言葉は「真実」「期待」「希望」、白紫陽花の花言葉は「寛容」「ひたむきな愛情」です。
FOODお料理のこだわり
お家以外でお食事するのが久しぶりの時期だったと思いますので、お料理をグレードアップし、普段とは違った和洋折衷のコースでお食事を色々と召し上がっていただけるようにしました。贅沢な肉厚ステーキが忘れられません。
WEDDING CAKEウェディングケーキ
苺の3段ケーキです。
ケーキ入刀の後のファーストバイトはしませんでした。
WEDDING FAVORS引出物
引出物も意味やしきたりを大切にしました。
まず、カタログギフトと福しるこ&鰹節のセット(縁起物)は式場のカタログから注文しました。
お菓子は銀座菊廼舎さんで注文しました。
仕事関係やご家族で来ていただいた方には小分けになっている千代づつみ6個入り、友人関係には入れ物の缶が可愛いハート日和という吹き寄せです。お菓子にも縁起の良いモチーフが入っているものを選びました。
PETITE GIFTSプチギフト
富士山や鶴や招き猫などの絵柄が入ったお手拭きセットです。
WEDDING RING結婚指輪
結婚式の一週間くらい前にGinzaRimさんで購入しました。
GinzaRimさんにはピンクダイヤの指輪を求めて伺ったのですが、選んだ結果私はピンクゴールドにホワイトダイヤの指輪を、夫はシンプルなシルバーの指輪を購入することになりました。
当日まで時間がなかったのでお直しをしないまま結婚式をすることになったのですが、サイズが大きかったおかげで指輪交換はスムーズにできました。サイズ直しと刻印は、後日落ち着いてからお願いしに行きました。
Q&A先輩花嫁に質問
結婚式で一番感動したこと
コロナ禍で希薄になっていた人との関わりが結婚式を通して繋がりました。大切な人達と久しぶりに会うことができましたし、世情を鑑みやむを得ず来れなかった人も、様々な工夫をして心から祝福してくださったことに感謝の気持ちが溢れました。沢山の人に恵まれて今の私があると、幸せを感じる事ができました。
人生を振り返り、家族をはじめお世話になった方々に改めて感謝の気持ちをお伝えする事ができて本当に良かったです。
二人らしさとは
神社好きの夫婦なので、日本の伝統、歴史、文化を重んじた式にしました。またアットホームな雰囲気が2人らしいかなと思います。
嬉しかった参加者の反応
このご時世に皆さん快く駆けつけてくれて、心からのお祝いの言葉をいただきました。2人からパワーをもらえたと喜んでいただけました。感染対策についても、安心できたとのお言葉をいただき、対策を頑張って良かったと思いました。
私にとって結婚とは
人生において役割やステージが変わる、ひとつの節目だと思います。
後悔していること
二の腕をもっと重点的に絞れば良かったと思いました。
当日はあまり気にならなかったのですが、写真を見返すと角度によって気になりました。
やりたかったけれど諦めたこと
コロナ対策のため、まずは披露宴会場での会食を諦めて椅子をシアター形式に並べて披露式典方式に変更しました。
食事会場は別で3部屋用意し、広く空間をとって召し上がっていただきました。合わせて私たちもゲストの皆様との交流を最小限にするためにテーブルラウンジを諦めました。もっと一人一人と近くで接したかったというのはあります。
節約のための工夫
アクセサリーや小物など、自分個人のものはリーズナブルなものをインターネットで探しました。
MESSAGES後輩プレ花嫁さんへのメッセージ
結婚式って凄く大きなイベントなのに、初めての事で分からない事も多く、不安もあるかもしれません。そんな時は遠慮せずに何でもプランナーさんに相談して良いと思います。
そして、頑張りすぎると息が詰まってしまうので、たまには少し肩の力を抜くと言うのも大切なのかなと思いました。結婚後の生活もとても幸せですが、プレ花嫁という期間は2度と戻ってこないので、今を目一杯楽しんで幸せを噛み締めていただきたいです。
実際、初めての共同作業はケーキ入刀ではなく結婚式の準備から始まっていて、その期間を通して夫との絆もより深まったように感じています。結婚式当日の素敵な思い出は今でも日々の生活の糧になっているので、結婚式をして本当に良かったと思っています。
また、花嫁美容は大切なのですがダイエットを頑張りすぎるのも気をつけた方が良いのかもしれません。というのも、当日はドレスや白無垢の締め付けが長時間続いたりもするので、馴れない状況に体調が悪くなる場合もあるようです。
結婚式前は寝不足等にも気をつけて良いコンディションで、結婚式を思いっきり楽しんで下さいね!応援しています!