ri._.sa_wd_amb
テーマは「自分たちらしく全員をもてなす」
自分たちが主役の結婚式というよりかは、ホストとしてこれまで関わってくれた方をもてなし、感謝を伝えるための結婚式にしたいと考えていました。
挙式入場前のスイッチングレターで1人ひとりへ感謝の想いを伝えたり、人前式でのオリジナルな誓いの言葉でクスッと笑えるような瞬間を作ったりしました。
披露宴ではグリーン基調のナチュラルな会場装花にしてリラックスできる空間づくりをしたり、私たち夫婦の好きな'"音楽フェス"感覚で楽しんでもらえるようなBGM選曲・楽器演奏をしたりと、とにかくゲストにはリラックスして楽しんでもらえるような1日を目指しました。
挙式
ヨーロッパから譲り受けた"本物"のステンドグラスに、360°囲まれたチャペルが本当に素敵すぎます…!
ブライダルフェアでチャペルを見学させていただいたのですが、チャペルの扉が開いた瞬間に涙が出るほど感動し「ここで結婚式を挙げたい」と強く思いました。
このチャペルに入った瞬間の感動が決め手となり、他の式場での契約をキャンセルしこちらで契約しなおしました。
ステンドグラスがリフレクトする長いバージンロードや入場扉の奥にもあるステンドグラス、一気に幻想的な雰囲気にも変えられる照明、全てが素敵でした。どこから写真を撮ってもステンドグラスが入るので写真映えするチャペルだと思います。個人的には、小学生の頃からずっと音楽をやってきているのでパイプオルガンの生演奏もお気に入りポイントでした。
当日はそんなお気に入りのチャペルに、大好きなゲストが私たちのために集まってくれているのを見たら嬉しすぎて、扉が開いた瞬間に涙が溢れてきてしまいました。
披露宴パーティ
階段入場ができるのがおすすめポイントのひとつです。
数年前に参列した、いとこの結婚式で階段入場を見てからずっと憧れており、できれば階段付の披露宴会場がいいなと考えていました。短めな階段ではありますが、階段から入場できたのが嬉しかったです。当日はドレスを着ていて足元が見えないので、むしろ長すぎない階段でちょうどよかったと思います。
また、路面店ならではのお色直し入場の際に道路側のカーテンを開けてオープンカー入場ができるのもおすすめポイントです。後からゲストからもらった動画を見たら、かなり盛り上がってくれていたようで嬉しかったです。
コンセプトやこだわったこと
「自分たちらしいおもてなし」にこだわりました。
私たち夫婦がどちらも地方出身なこともあり、遠方から駆けつけてくれるゲストが大半を占める結婚式だったので、東京まで来てくれたからにはリラックスして楽しんでほしいという想いがありました。ゲストに「東京まで来てよかった」「楽しかった」と満足してもらうことこそが最大のおもてなしになると考えていました。
◎ゲスト参加型の演出
ゲスト参加型の演出を多く取り入れることで全員が楽しめるように工夫をしました。
・ウェルカムスペースに置いたウェディングドロップス
・挙式入場前にみんなに読んでもらうスイッチングレター
・挙式終了後の紙ひこうきトス
・披露宴でのフォトラウンド
◎自分たちらしさ
また、ゲストをもてなす上で"自分たちらしさ"も大事にしたいと思っていたので、自分たちの好きなものをとにかく詰め込みまくりました。笑
・夫婦共通の趣味のロードバイクや協力して作ったウェディングドロップスをウェルカムスペースに装飾
・キャンプ、ロードバイク、スノボなど自然大好き夫婦なのでナチュラルな雰囲気の会場装花
・自分たちの好きな邦ロックの曲での入場と中座(ちなみに私は好きなロックバンドcoldrainのゴリゴリのラウドロックで中座)
◎楽器演奏
さらに、私が小学生の頃から大学までずっと吹奏楽でトランペットを吹いていたのもあり、父親含め吹奏楽経験者を多く招待していたので、フランベの曲を生演奏させてもらえたのもよかったです。演奏は緊張とやらで散々でしたが!笑
こうして振り返ってみると、なかなか書ききれないほどこだわりがあり…最初は全然こだわりがなかったはずなのに、最終的にはとにかく全部と言っていいほどこだわっていたなと思います。笑
WEDDING ITEMSウェディングアイテム
FIRST DRESSドレス 1着目
L'ATELIER MARIAGE/CHIARA CIL- 9917
もともとANTONIO RIVAのSISSIやSIBILLAのようなシルエットや見た目のドレスに憧れており、シンプルで可愛いドレスを希望していました。
花柄のデザインのドレスやふわふわな素材、雰囲気のドレスも着てみましたが、華やかなチャペルにはやっぱりシンプルなドレスを合わせたい!と思い選んでいます。
Aラインなのに結構ふわふわしていてとても可愛かったです。価格の割に高見えもするコストパフォーマンスの良さも決め手になりました。
ファーストレンタルだったので、レンタルとは違って自分のサイズに合わせてドレスを作ってもらえ、コスパの良さ、追加料金でお持ち帰りもできる点が特におすすめポイントです。
SECOND DRESSドレス 2着目
- ブランド
- ISAMU MORITA
ISAMU MORITA/PI-05(BR)
カラードレスは色を決めて試着していたわけではなかったので、なかなか決めきれずに19着も試着しました…笑
提携ドレスショップにある色を全て着たのでは?というぐらいたくさん試着させていただきました。
3着目ぐらいにこのドレスを試着しており、シルエットが一番好みでお袖とキラキラ感のあるこのドレスが忘れられずにずっと仮押さえしていたのですが、パーソナルカラー的に苦手な色かも?と、大事な日に着るドレスということで不安になり他のドレスを何着も試着しました。
たくさん試着した結果、自分の雰囲気には淡めの色でかつ大人かわいい感じのドレスが合うかも!とわかり、お気に入りでもあったこちらのドレスに決めました。
披露宴会場が白基調なので、色の薄さも気になって決めきれずにいましたが、同じ式場で挙げた先輩花嫁さんが「意外と大丈夫だったよ」と背中を押してくれたので決めることができました。
ゲストからも可愛いと好評で、このドレスを選んで本当によかったです!
SHOESシューズ
DIANAのキラキラのシューズ(プラチナ/グリッターチュール)を購入しました。
Instagramでもともと可愛いなと思っていたものですが、クリスマスに旦那がプレゼントしてくれました。
3次会までずっと履いていても靴擦れすることもなく履きやすくて、ギラギラしすぎず控えめなキラキラ感なので、今後も結婚式に参列するときなど履けそうなデザインでお気に入りです。
HAIR & MAKEUPヘアメイクのポイント
◎メイク
挙式〜披露宴:メイクはツヤ肌で血色感のある感じでおまかせしています。
お色直し:挙式より濃いめでドレスに合わせた色味になるようアイシャドウとラメを足してもらいました。
◎ヘア
挙式〜披露宴:低めシニヨン
挙式はシンプルにしたかったので、あまりふわふわさせすぎずすっきりした低めシニヨンです。披露宴もヘアスタイルは変えず、アクセサリーのチェンジで雰囲気を変えました。
お色直し:ハーフツイン
挙式〜お色直し前とは差を出したいと考えており、Instagramでもよく見かけていたハーフツインにしてみました。
普段はボブで、ロングヘアじゃないとなかなか出来ないヘアスタイルなので、今回結婚式に向けて1年間髪を伸ばしたので、挑戦できてよかったです。
ACCESSORIESアクセサリー
◎挙式:Ksmily.のジルコニアイヤリングとSTELLA BRIDALのネックレス(オリヴィア I)
特にネックレスについては、首が長いのが気になっていたので長く見えすぎないようにラウンド型でセンターの決まっていない短めのものを選びました。
ナチュラルな雰囲気が好きなのでリーフモチーフなのもお気に入りです。
◎披露宴:by trilogy.さんから購入したシフォン素材のお花のイヤリング
披露宴では楽しく、リラックスした雰囲気にしたかったのでキラキラのティアラとネックレスを外し、ふわふわのお花のイヤリングに変えました。シフォン素材の大きめのお花とパールの組み合わせがとても存在感があって可愛かったです。
◎お色直し:by trilogy.さんから購入したシルバーのお花のイヤリング
ナチュラルな雰囲気が好きなので、もともとお花のイヤリングを着けたいと思っていました。Instagramなどを見ていると、ベージュのドレスにはゴールドを合わせる方が多いようですが、私はゴールドよりもシルバーの方が似合いそうだったので、艶シルバーのお花のイヤリングを選んでいます。ドレスのキラキラ感とも合っていて可愛かったです。
HEAD ACCESSORIESヘッドアクセサリー
◎挙式
STELLA BRIDALのティアラ Milaです。
低めのティアラではありながらも存在感があって、リーフやフラワーなどナチュラルなデザインが好みで選びました。
◎お色直し
MOKUBAの両面ベッチンリボン(ブラウン・24mm幅)を結んで使いました。
冬婚だったのでベロア素材を使いたく、ベージュのカラードレスに合わせて、ダークブラウンのリボンを選びました。MOKUBAのベロアは肉厚で高級感があってよかったです。
NAILSネイル
ウェディングドレスがオフホワイト、カラードレスがベージュだったので、ベースはどちらのドレスにも合うようなオフホワイトの色味です。
カラードレスもキラキラで、ネイルもキラキラさせたかったのでラメグラデーションと大きめのストーンを置いてもらいました。
FLOWERSメインで使った花や装花のテイスト
ゲストにもリラックスして楽しんでもらえるようにユーカリなどのグリーンをベースに、かすみ草やパンパスグラスを入れてナチュラルで大人かわいい雰囲気にしました。披露宴入場の際に思わず「かわいい!!!」と声を出してしまうほどお気に入りな高砂装花でした。
装花がお気に入りすぎて、結婚式後に持ち帰ったメインのお花のグリーンたちを家でドライのスワッグに作り直して今も飾っています。
FOODお料理のこだわり
どうしてもお肉は牛肉が良かったのでお肉のランクアップと、オプションでスープ、くるみパンをつけました。
前菜は試食で気に入ったものや、クリーム系やさっぱり系など他の料理との味のバランスを見ながら決めました。
2月の冬婚だったのですが、温かいものを出したくてオプションでつけたさつまいものスープが特にゲストから好評で、男性ゲストはパンが食べ放題なことにも満足していたようです。
WEDDING CAKEウェディングケーキ
もともとフルーツの断面ケーキにしたかったのですが、予算の都合上厳しかったので、あまりこだわらずシンプルなものにしました。
可愛くて美味しかったらいいかなぐらいに思っていたので、いちごとブルーベリーを乗せたシンプルなケーキです。
WEDDING FAVORS引出物
親族:ウッド調のペアマグカップ
女性ゲスト:ペアダブルウォールグラス
男性ゲスト:タンブラー・ハンドタオルセット
男性ゲスト②:Riedel Oのペアグラス
引菓子は共通でCote a Coteのバームクーヘンにしています。
PETITE GIFTSプチギフト
好き嫌いがなく、あったら嬉しいものということでサンキュータグを付けたペットボトルのお水です。披露宴で楽しくなって飲み過ぎたゲストには助かったと言われました笑
サンキュータグには私たち夫婦の好きなロードバイクの写真を使いました。
ENGAGEMENT RING婚約指輪
I-PRIMO/Asterope
どこか尖って優れたところがあるのが好きな旦那が選んだ、シンプルだけどウェーブデザインの入った素敵な指輪です。
バレンタインの日にサプライズでプロポーズしてもらったのですが、なんと日付に合わせて0.214ctのダイヤモンドを選んでくれていました。指輪のサイズが3号ぐらい大きくてゆるゆるだったことだけが惜しい…笑
WEDDING RING結婚指輪
I-PRIMO/Hercules
婚約指輪のサイズ直しに行くと同時にそのままI-PRIMOで結婚指輪を選びました。
指が細めなので太い幅の指輪が合わず、細身のものから選び、ストレートの指輪ではありますが、婚約指輪と重ね付けして使うことを考えてウェーブデザインが入ったものです。
Q&A先輩花嫁に質問
結婚式で一番感動したこと
挙式入場の瞬間です。
扉が開き、大好きなチャペルに大好きなゲストの方々が私たちのために集まってくれているのを見たら感動せずにはいられませんでした。
北は盛岡、西は福岡と遠くから来てくれているゲストや地元を離れたことで久しぶりに会うゲスト、コロナ禍でなかなか会えなかったゲストが、一度に同じ場所に集まってくれていることがもう奇跡としか思えませんでした。
「自分って幸せ者だなあ」と実感した瞬間でした。
二人らしさとは
仲良しであることはもちろん、お互いの趣味や好きなものを尊重、理解し合えるところ、人を楽しませようと努力できるところです。
結婚式では、ウェルカムスペースにロードバイクを置いたりBGMを好きなバンドの曲にしたり、夢でもあった「自分の結婚式で楽器演奏すること」を叶えることができました。
こんなにやりたいことを詰め込めるとは思っていなくて、全部実現させてくれた旦那には本当に感謝しています。
交際をスタートしてから、結婚式の準備を含め一度もケンカしたことがないぐらい穏やかで仲良しなのも私たちらしさだと思います。
嬉しかった参加者の反応
ゲストへのおもてなし=楽しんでもらうが目標だったので「コンテンツがもりもりで楽しかった」「フェスみたいで楽しかった」と楽しんでもらえたのは嬉しかったです。
また新婦側ゲストからは、特にスイッチングレターの手紙が嬉しくて泣きそうになったと喜んでもらえました。1分では読み切れないぐらいびっしりと全員分書いていたので、準備が前日までかかってしまいましたが、頑張って書いてよかったなと思っています。
でも個人的に一番嬉しかったのは、友人ゲストに「自分も結婚式を挙げたくなったよ」と言ってもらえたことです。結婚式を挙げないカップルもいるなか、私たちの結婚式を見て自分も挙げたくなったと言ってもらえたのは本当に嬉しかったです♡
私にとって結婚とは
「安心」です。
この先どんなにツラいことがあってもこの人がいれば乗り越えられるという、常に「戦友」がいる安心感があります。
結婚式をしてよかったと思ったのは、結婚式に向けた準備の中で、旦那が積極的に協力的に準備を進めてくれて「やっぱりこの人を選んで良かった」と再確認できたことです。
普段から、夕飯を作ってくれたり掃除や洗濯もしてくれたりと家事にも協力的な旦那ですが、結婚式に向けた準備においても協力的で、ムービーや席次表、席札の作成などを進めてくれたり、二次会コンテンツの考案やスライド作成を担当してくれました。
準備期間を通じて旦那の良いところをいっぱい発見できて、結婚式をしてよかったと思いました。
後悔していること
撮影依頼書の作成をしなかったことです。
時間がなく、作成を諦めてしまいましたが「この場面の写真を多めに」や「こだわったものを撮ってほしい」「アップで撮ってほしい」などお願いすればよかったなと今さらながら思っています。
欲しい写真が少なかったりすると悲しいので、事前にカメラマンに伝えられるといいかなと思いました。
やりたかったけれど諦めたこと
結婚式当日、お支度部屋の鏡にハートの付箋を貼ったり、ファーストミートで手紙を渡すなど旦那へのサプライズをやりたかったのですが、準備が間に合わず諦めました…。
ゲストだけでなく旦那にも結婚式で感謝を伝えたかったです。
節約のための工夫
自分たちで作れるものは作り、持ち込みました。
なかでも、私が絶対にやりたいと思っていたウェルカムドロップスは購入すると高いので、旦那と協力してフレームや中に入れてもらうドロップを自作しました。ホームセンターや100円ショップなどで材料を購入することで費用を抑えました。
ムービーや席次表などのペーパーアイテムはPIARYで購入したものを使いましたが、プロフィールブックを無料で作成できたのは大きかったです。
また、アクセサリー類も卒花様からのお譲りやフリマアプリを活用して節約しました。
MESSAGES後輩プレ花嫁さんへのメッセージ
結婚式準備は情報収集が命だなって思います!
結婚式のテーマに合わせて、どんな雰囲気にしたいか、どんな演出をしたいか、何にこだわりたいか…InstagramやPinterestなどを活用し、たくさん情報収集してみてください。
まだ全然こだわりがないなと思っている方でも、情報収集をしていると、こんな感じが好きかもや苦手かもが少しずつわかってくるはずです!
同じ式場で式を挙げた卒花さんのレポートもとても参考になると思うので参考にしてみてください♡
式から1ヶ月が経ちましたが、こんなに自分たちのやりたいことや好きなものを全部詰め込んだ最高の結婚式を実現できて、セント・ラファエロチャペル東京で結婚式を挙げられて本当によかったと思っています。
私たちのやりたいことを叶える方法を一緒に考え、お式を創ってくれたプランナーさんには本当に感謝しています。お打ち合わせでは楽しくなってしまってよく話が脱線していましたが、そんなおしゃべりな私たちと毎回楽しく打ち合わせを進めていただけて嬉しかったです。