挙式
ガーデンチャペルで行いました。星空のような天井からのライトがとても気に入りました。後から写真を見返してもステキな式場だったと思います。
披露宴パーティ
上品さとナチュラルさを合わせ持ったシンプルな披露宴会場は和装でもドレスでも映えました。 壁の一面が緑の部分があり、その壁に写真を飾ったり棚に小物を置いたりとアレンジも楽しかったです。
コンセプトやこだわったこと
日本人なので和装を必ずしたかったです。でも、ドレスで父とバージンロードを歩きたい。 このこだわりから、和風に強い目黒雅叙園に。 また趣味の刺繍をたくさん取り入れ、準備から楽しみました。 なるべくDIYをして無駄な予算を抑え、ゲストの引き出物や料理のグレードを上げられるよう工夫しました。 全体的にコスパ重視です。
WEDDING ITEMSウェディングアイテム
FIRST DRESSドレス 1着目
都民共済 ウェディングドレス1078
自分の好みももちろんですが、母親やお店の方などから見た私の意見も大切にしました。 ドレスだけでみると可愛くても着てみると想像と違かったりしたので、自分を1番引き立ててくれるドレスという目線で選びました。
SECOND DRESS和装 2着目
- スタイル
- 色打掛
都民共済 色打掛
色打掛はまずは質にこだわりました。 折柄だと軽くてきやすいかもしれませんが、華やかさに欠けていたので、刺繍柄にこだわりました。 また、色打掛は赤のイメージが強かったのですが、赤は強くみえてしまったので、結婚式のテーマカラーでもある金とピンクのものを選びました。
SHOESシューズ
見えないので、ドレスとセットになっている無料のものを借りました。 打掛の時の靴は主人との身長差を考え本当は厚めの草履ですが、少しでも薄い草履をお借りしました。(こちらもセットの中からチョイスしました。)
HAIR & MAKEUPヘアメイクのポイント
髪型はとても悩んだので、ヘアメイクリハの前に美容室で事前に何パターンもやってもらいその中から選び決めました。決めたヘアスタイルをヘアメイクリハで確認させてもらいました。 ドレスの時は清楚さと優しさが出るよう高めでまとめ髪で 和装の時はお花とチュールを散らし豪華にしました。
ACCESSORIESアクセサリー
ドレスの時はカチューシャ、ピアス、ネックレス 和装の時はチュールと生花
NAILSネイル
ホワイトとピンクで落ち着きのある花柄
FLOWERSメインで使った花や装花のテイスト
アトリエメディアさんでお願いしました。 高砂バックに木を置いてもらったのでどの写真にもグリーンが写っていて、和ちゅらるのナチュラル感が演出できました。 お花はグリーンピンク白でナチュラルにしました。 アトリエテディアさんは披露宴会場で使用した装花を二次会会場にご好意で運んでくださり、二次会会場もとても華やかになりました。
FOODお料理のこだわり
フレンチ等のオシャレすぎて食べたことないようなものを出すよりも、 上品さと確かなおいしさを求め、和洋中のミックスされたお料理を選びました。 年齢のため食べられないものが多くなってきた祖父母や、偏食気味の友人からも料理が美味しかったという感想をいただきました。
WEDDING CAKEウェディングケーキ
ウェディングケーキはイミテーションにしました。 大きいピンクの花がいくつもあしらってある可愛いものをネットで見つけすぐに決めました。 料理のコースにデザートが入っていたので、ウェディングケーキをゲストに配る意味について話し合い、イミテーションケーキのケーキ入刀の演出のみにしました。 ケーキトッパーはニューヨークで購入し、アイテムを自分たちの親しんでいたスポーツにちなんだものを置き飾りました。
WEDDING FAVORS引出物
独身男性 独身男性用カタログギフト 既婚男性 ファミリー用カタログギフト 女性全員 女性用カタログギフト 上司親戚等 少し食べ値段を上げたカタログギフト この他に、全員共通でかつお節、ソフトふりかけ等が入ってるセット、とメープルデニッシュとチョコデニッシュのパンのセットをつけました。
PETITE GIFTSプチギフト
クッキーで水引が付いているもの。 私たちの前撮りの写真をシールにしたものをサンキュータグとして使用しました。
ENGAGEMENT RING婚約指輪
石屋さんでカット、カラー、が最高級なものを選び、四つ爪の台座と半周はダイヤが付いてるデザインの指輪に乗せてもらいました。
WEDDING RING結婚指輪
カルティエ バレリーナ ダイヤが前と後ろで3つ付いているもの
Q&A先輩花嫁に質問
結婚式で一番感動したこと
普段ふざけたことしか言わない父が挙式入場前、2人きりになった時に、「綺麗だね」と柄にもないことを言ってきたこと。
嬉しかった参加者の反応
今までの結婚式の中で1番料理が美味しかった。といってもらえたこと。 刺繍の手作りアイテムが可愛いと言われたこと。 上司が楽しかった〜( ´∀`) と笑顔で帰って行ったこと。 翌日祖母から、まだ夢の中にいるみたいと興奮気味で言われました。
私にとって結婚とは
苦手だった掃除を頑張ろうと思えたり、元々好きだったお料理に更に力を入れたり、と生活スタイルが変わりました。 強要されたわけではなく、自然と相手のためにしたいとおもっての行動です。 そういう心の変化は結婚のおかげです。
やりたかったけれど諦めたこと
披露宴ビデオ録画、高すぎて断念。エンディングムービーは作ってもらいました。 もっとゆっくりゲストと話したかった。でも時間の関係で出来なかった。事前に分かっていたのでその分二次会を設け、少しでもげすととの関わりの時間が持てるようにした。
節約のための工夫
装花、ブーケ等の外部委託 プロフィールムービーは友人が作ってくれた。 招待状の手作り 引き出物、プチギフト、外部発注(都民共済)20パーオフ?でしたのでワンランク高いものにしました。 衣装はお色直しも含め、新郎新婦合わせて10万で収まりました。 ちなみに、都民共済で約4万でレンタルできる色打掛が式場の衣装サロンでは約50万円程しました。実物も見ましたが同じものでした。
MESSAGES後輩プレ花嫁さんへのメッセージ
準備から楽しむ、自分を追い込みすぎない。 新郎にはやってほしいことを明確に期限も添え伝えて円滑に情報共有。 インスタやブログ等、ネット活用で情報収集。