takestagram29
結婚式のテーマは「デニム」です。
元々新郎がデニム好きで、たまたま式場がデニムという名だったことと「時を重ねるほどに馴染み魅力を深めるデニムのような結婚式を」というコンセプトに惹かれました。
式場選びのポイントは、来てほしい人たちが気兼ねなく来れること・見栄は張らず自分たちに合った無理のない金額でできることでした。
当日は“実家の愛犬も大事な家族なのでずっと同じ空間にいられたらな”と思っていたのですが、挙式のみOKのところが多い中、披露宴までずっと一緒にいられるのは、葛西臨海公園ウエディング Denim-デニム-しかなかったです!
葛西臨海公園は、街の人々に永く愛され、いつまでもなくならない場所なので、家族と何度でも訪れて、新しい思い出をつくることができます。昔は祖父母と遊びに来ていたところに、彼とデートで来て、そこで結婚式をしました。観覧車が見える度に、結婚式の楽しかったことを思い出しますが、またここで新たな思い出を作れることがとても楽しみです。
葛西臨海公園は「いつでも帰ってこられる場所」なので、この式場を選んで良かったと思っています。
テーマカラーはデニムです!
挙式
挙式は、葛西臨海公園の原っぱで行います。屋外ということで天気が心配でしたが、挙式直前まで降っていた雨が次第に晴れて、とても良い天気に恵まれました!
昔からの教え子はまだ学生でしたが、是非自分の結婚式には来てもらいたいとずっと思っていました。挙式のみ参加の方は自由に見られるのでご祝儀等はいらないとお知らせしました。実際には知人がいろんな人に声をかけてくれたおかげで、たくさんの方が公園に集まってくださり、中には知らない外国人の方まで近くでお祝いしてくれていました!笑
披露宴パーティ
コロナ禍において、屋外でできることは最大のポイントです。屋外だったことで“コロナ禍の心配な点が少しはなくなったのかな”と思います。天気が回復し過ぎて、途中日差しが眩しい場面もありましたが「夕日が綺麗だったよ」とゲストにも好評でした。
当日は、おばあちゃんや小さいお子さんもいたので近くにテントを設置してもらい、誰でも休める場所を作っていただけるように工夫しました。
披露宴中は、よく見る新郎新婦が高砂にいて〜というのはほぼなく、新郎新婦がそれぞれ自由にゲストがお食事しているところに行きました。新婦のドレスも動きやすい!いっぱい食べられる!を重視に選び、楽しませていただきました。笑
新婦父は、自由に動き回り過ぎて、新郎友人といつのまにか仲良くなっていました笑
久しぶりの方たちがたくさんいたので、ほぼ歓談にして正解でした!コロナ禍で、親族含めて会えない日々が続いていたので、久しぶりに同じ空間にいられることがとても幸せに感じました。
コンセプトやこだわったこと
・デニムコーデ
ゲストには当日デニムを取り入れた普段着のようなコーデでお願いし、式の中でベストジーニストを男女別に決めて、景品をお渡ししました。
・アイテム
シーティングシートをデニムにし、ウェルカムボードも先輩にデニムで作ってもらいました。嬉し過ぎて今でもお家に飾っています!
当日のブーケとブートニアに結んでいたのは、その端切れです。
・新郎新婦登場
新郎登場の際、父にジャケットセレモニー・母にポケットチーフセレモニーをお願いし、新婦登場の際は、父にバージンロード・母にベールダウンをお願いしています。
BGMはしっとり系からスラムダンクに、そこから友人にバスケットボールをパスしてもらい、バージンロードはブーケではなくバスケットボールを持って入場しました。最後はそのボールを感謝と共に両親へプレゼントしました。
・リングドック
はじめてのおつかいのBGMに合わせウーバーイーツ風のバックを背負った愛犬が姉と登場しました。
・神父役
私たちのキューピット役の方に問いかけてもらって誓いました。
・乾杯の音頭
友人のお子さん3人にお願いしました。練習から見ていたのですが、大勢の大人の前で本当によく頑張ってくれました!
・BGM
BGMはこだわりました。披露宴中の歓談時間が長かったので、そこの部分はみんなの邪魔にならないようにカントリー調で歌詞のないものにしたところがポイントです。直前にわがままを言って変えてもらいご迷惑をおかけしましたが、雰囲気にも合っていたので、とても満足しています!
WEDDING ITEMSウェディングアイテム
FIRST DRESSドレス 1着目
- ショップ
- BERRY STUDIO
ドレスは、BERRY STUDIOのものです。
新郎は全身デニムのオーダースーツ(denew)を購入し、新婦もオーダーで、ホワイトデニムのワンピースにチュールのスカートを購入しました。
デニムのドレスを探していた時にホワイトデニムをInstagramで見つけて、一人で試着に行ったのですが、普段使いも出来て“将来、自分の子どもが袖を通すようなことがあったら…”等と想像してしまいました。
BERRY STUDIOさんに足を運んでみていただけると分かりますが、作り手さんが全て行っていて、とっても素敵な場所でした。
SHOESシューズ
BIRKENSTOCKのモンタナでブラウン色です。これも普段使いができます◎
ツヤありかツヤなしで迷い、ツヤなしのまま履きました。
(靴下はさり気なくお揃いにしました♡)
HAIR & MAKEUPヘアメイクのポイント
前撮りはボブでしたが、当日はショートヘアにして軽く巻いてもらいました。
メイクは、「ナチュラル艶ありで」とお願いし、リップの色をショートに合わせて、かっこよくレッドブラウン系です!
式中に意外と一番長くそばにいてくださるのがヘアメイクの方なのですが、その方が気さくで緊張をほぐしてくれたので、安心して過ごすことが出来ました。
前撮りの時も同じヘアメイクの方とカメラマンの方で、アンパンマンたちのことも可愛がってくださるなど優しい方ばかりでした。笑
ACCESSORIESアクセサリー
雑貨屋さんで見つけたイヤリングと、彼が誕生日にくれたダイヤのネックレス、手作りパールネックレスを着用しました。
手作りパールネックレスは、ドレスを購入したBERRY STUDIOさんのものを特別にレンタルさせていただいたものです!
HEAD ACCESSORIESヘッドアクセサリー
シュッとした感じにしたかったので、ヘッドアクセサリーは着用しませんでした。
ベールはドレスをお願いしたBERRYSTUDIOさんの手作りベールをレンタルさせていただきました。レースの装飾が絶妙に好きです!
NAILSネイル
オレンジ×グリーンとお花×ラメを取り入れたネイルです。
カラードレスは着なかったので…
着たかった色をネイルにしました!
浦安ネイルサロンRoseCuteさん
FLOWERSメインで使った花や装花のテイスト
高砂では、いろんな色のガーベラ・マーガレットを使用しました。ガーベラは母の好きな花で、マーガレットは愛犬の当日の衣装の柄を見て取り入れたのがポイントです。
高砂の木には、新郎がプロポーズの時に花の代わりにプレゼントしてくれた全部で24体の大好きなアンパンマンのぬいぐるみを飾っていただきました。会場に入るところにアンパンマンと仲間達が設置してあり、目の前にはドキンちゃんと食パンマン様が置いてあったり、ローストビーフの前にも仲間たちがいたりと、スタッフの方々の粋な計らいがたくさんありました。
プランナーさんにはテーブル札を簡単にお願いしていましたが、まさかのアンパンマンのテーブル札で、見つけた時はその優しさに泣きそうになりました。想像以上に素敵な空間で「夢の世界」でした。
ブーケは新郎のステッチに合わせてオレンジ系にし、オレンジと黄色のガーベラを使用しました。
FOODお料理のこだわり
お料理は一番グレードの高いものにしました!
BBQ形式でそれぞれのテーブルの人に焼いていただくのがポイントです。
また、シェフの方にはわがままを言って、メニューにはないお子様ランチを作っていただきました。子どもたちが「わあ〜もう食べていいの?」と言ってくれていたのがとても印象的です。
式後のゲストからは「料理が美味しかったー!」という声が多数寄せられました。
WEDDING CAKEウェディングケーキ
“ケーキより肉の方が興奮するよな〜”と思い、ウェディングケーキではなく、ローストビーフカットにしました。
だけど、やっぱり甘いものは別腹だよねってことでプチガトーもお願いしました。
WEDDING FAVORS引出物
やっぱり荷物は軽い方がいいよねってことで、ギフトカードを一枚だけお渡ししました。そのカードから記念品・引き菓子・縁起物を皆さんに選んでいただくものです。
PETITE GIFTSプチギフト
私たちがくるすという名前なので「しあわせクルス」という長崎銘菓を、ギフトラッピングしてお渡ししました。
ENGAGEMENT RING婚約指輪
婚約指輪は、彼の手作りアンパンマンです!
自宅にて独学でロウから作り、後から業者の方に金を入れてもらったそうです。
アンパンマンの部分はレジンで顔を作り、くっつけたそうですが、一緒に暮らしていたのに全然気付きませんでした。笑
WEDDING RING結婚指輪
結婚指輪は、CRAFYのものです。
二人で作りに行ったのですが、新郎は慣れた手つきで笑3/1をツチメにしていました。
新婦は不器用ながら2/1入れて、色はホワイトゴールド、ヘアラインを外側と内側に入れたことがポイントです。
時が経つにつれて、だんだんとツヤが出てきました。
Q&A先輩花嫁に質問
結婚式で一番感動したこと
入場するまで挙式会場が全く見えなかったのですが、入場すると驚くほどたくさんの方が集まってくれていて、あの光景は一生忘れないと思います。
挙式中に、サプライズで新郎の職場の方が誓いを承認してくださったり、披露宴中には新婦の職場の方がサプライズ動画を流してくれたり、忙しい中の皆さんの愛にも感謝感謝です。
また、司会の方が私の想いを代わりに優しい声で話してくださったのですが、家族のことを色々と思い出して披露宴パーティー開始直後に泣きそうになりました。笑
二人らしさとは
「みんなが楽しんでお腹いっぱいになって帰ってくれればいいね」「うちらも好きなお酒をたらふく飲めたらいいね!笑」といつも話していました。
嬉しかった参加者の反応
葛西臨海公園ウエディング Denim-デニム-のHPにもよく書いてありますが「こんな結婚式初めて!」「楽しかった!」「自分も結婚式したくなっちゃった」「同窓会みたいで楽しかった」「そこにいる全ての人が幸せそうだった」という言葉が嬉しかったです。
私にとって結婚とは
彼は私にとって
「一生の味方!一生の相方!」です。
私たちは本当にたくさんの方に支えられて今日まできました。感謝の気持ちは忘れず、日々生きていきたいです。
後悔していること
挙式のみの方全員に挨拶が出来ず、写真も撮れなかったことです。自由にした分、挙式後にみんなのところに挨拶しているうちに、帰ってしまうゲストもいました。“もしお見送りみたいな形でみなさんとお話出来ていたら…”と思います。
パーティーの時も全員と写真が撮れず、せっかく来てくださってデニムコーデもしていただいたので“一緒に写真を撮れば良かったな”と思いました。
自由になり過ぎてしまったので、全員と写真を撮るという項目を作っておけば良かったと思います。
また、ご飯を残してしまったことも心残りです。せっかくいっぱい食べられるドレスだったのに、ご飯を残してしまってシェフの方に申し訳なかったです。
それにしても、来てくださった人数も多くて時間が足りなかったです!笑
やりたかったけれど諦めたこと
友人スピーチ・兄弟にサプライズ・姪っ子にお願いしたいことなど、アイデアは浮かびましたが、負担をかけないことも大事だと思い諦めました。みんながリラックスして最後まで過ごせるように、二人で話し合って決めたのですが、その中でも受付、チェキ係、バスケットボールをパスしてくれた友人や神父役、乾杯などお願いをした方には、本当に感謝感謝です。
また、席札にメッセージを入れたかったのですが、新郎と話して合って書かないことにしました。こんな時でしか伝えられないこともあるので“やっぱり書けば良かった…!”と思っています。
節約のための工夫
特に節約は頭になかったです。自分たちには必要か、必要じゃないかを考えて色々と決めました。
“式場選びが最大の節約だったかな?”と思います。
MESSAGES後輩プレ花嫁さんへのメッセージ
葛西臨海公園ウエディング Denim-デニム-のスタッフの方々は本当に素敵な方ばかりです。
式前に「司会の方はじめ、ヘアメイク・カメラマンなどの皆さんにも一緒にデニムコーデを取り入れてもらえたら…」とお伝えしたところ、見事に当日ばっちりデニムで来てくださいました。
お昼に会場入りした時には、たくさんの方が準備をしてくださっていて、直前まで降っていた雨をブルーシートで避けてくださるなど、直接お礼が出来ず申し訳ないくらい有難い気持ちでいっぱいです。
プランナーさんもとにかく素敵で、他の担当の方にもかけ合うなど、私のわがままにいつも真剣に向き合い、一緒に悩んでくださいました。いつもプラスの言葉をかけてくれて“こんな人になりたい”と尊敬の眼差しで見てしまいました。
結婚式は終わってしまいましたが、また会いたいので葛西臨海公園に行くことにします。笑
30代だし“誰が見たいのかな?結婚式みたいなお披露目はやらなくていいや”とずっと思っていました。だけど“結婚式ってみんなに感謝する日なんだな”“ここまで育ててくれてありがとうって親や知人に言える日なんだな”って思いました。
是非、周りの人に感謝を伝えてあげてくださいね。