挙式
緑が映えるクリーンかつナチュラルな雰囲気で天候に左右されない会場です。また、ゲスト席に傾斜がついているので私たちからゲスト皆さんのお顔が見えるのも決め手になりました。
披露宴パーティ
落ちついた色味でありながら、バルコニーから中庭が見えて開放感のある会場に惹かれました。またお手洗いが会場内にあり、喫煙所もバルコニーにあるのでゲストの移動や他の結婚式に参列している方との接触が少ない点もよかったです。
コンセプトやこだわったこと
私たち夫婦は食べることが大好きなのでとにかく美味しいお料理を食べてもらうこと、ゲストとの時間を大切にすることにこだわりました。
WEDDING ITEMSウェディングアイテム
FIRST DRESSドレス 1着目
- ブランド
- ANTONIO RIVA
ANTONIO RIVA Gloria
ミカドシルク×シルクオーガンジーのつるんとした質感でふわっとした形と、お花のように広がる裾がお気に入りです。
SECOND DRESSドレス 2着目
THE TREAT DRESSING
スレンダーなプリーツのドレスに付属のチュールを巻くことで印象を変えることができる、1着で2度楽しめるドレスでした!披露宴はチュールを巻いて、ゲストのお見送りは外して着用しました。
SHOESシューズ
L'Atelier Repetto
大好きで普段から履いているレペットのバレリーナシューズをセミオーダーしました。かかと部分とヒールにゴールドのグリッターを使用したのがお気に入りポイントです。
HAIR & MAKEUPヘアメイクのポイント
ヘアは挙式、披露宴(WD /CD)で3回雰囲気をガラッと変えました。キリッとした印象にするため口元にしっかり色を使うメイクでお願いしました。
ACCESSORIESアクセサリー
挙式時は一粒パールでクラシカルに、披露宴では繊細なキラキラとしたガラスのビーズ、カラードレスにはゴールドの大きなパンジーのピアスを身につけました。
HEAD ACCESSORIESヘッドアクセサリー
ピアスを目立たせるため、ヘッドアクセサリーは使いませんでしたが、カラードレスの時だけドレスのリボンと同じ色のチュールリボンを髪と一緒に編んでもらいました。
NAILSネイル
ホワイトやベージュをベースにして、アクセサリーとリンクさせるようにゴールドやパールの装飾を施してもらいました。
FLOWERSメインで使った花や装花のテイスト
緑あふれるチャペルだったこともあり、挙式では潔くスターチスのみのブーケにしました。披露宴ではヘアやアクセサリーに合わせて少しエッジを効かせるためアンスリウムを数本加えました。カラードレスは対照的にピンクの胡蝶蘭をメイン使いし華やかさを出しました。
FOODお料理のこだわり
とにかく美味しいお料理を食べてほしいという気持ちが強く、試食会で私たちがとても美味しくいただいた¥19,500のコースにしました。WITH THE STYLE で人気のフォアグラ寿司をはじめ、どれもすごく美味しかったと皆さんに言っていただけました。
WEDDING CAKEウェディングケーキ
お洒落さよりも美味しそうなケーキが夫の希望だったので、いちごがたっぷりのケーキに普段の私たちを現したようなケーキトッパーを組み合わせました。
WEDDING FAVORS引出物
引き菓子と親族には日本をテーマにしたカタログギフト、上司には私たちがセレクトしたカタログギフトを当日持って帰ってもらえるものとして準備しました。友人には荷物にならないよう、引き菓子・引き出物ともに好きなものをWebで選んでいただけるカードタイプのものを活用しました。
全員に会場オリジナルのトートバッグで持って帰ってもらいました。
PETITE GIFTSプチギフト
Basking Coffeeのコーヒーバッグ
女性にはデカフェのものを贈りました。
ENGAGEMENT RING婚約指輪
Cartier 1895ソリテールリング
WEDDING RING結婚指輪
Van Cleef&Arpels トゥージュールマリッジリング
Q&A先輩花嫁に質問
結婚式で一番感動したこと
チャペルに入場し、大好きな母からのベールダウン後に涙ぐみながらもにっこり笑い「おめでとう」と言われ、ハグしてもらった時は私も一瞬でうるうるでした。
二人らしさとは
とにかく周りの人を大切にすること!
嬉しかった参加者の反応
コロナ禍でゲストの皆さんも不安もあったと思いますが、
「こんな時だからこそやって良かったね」「本当に素敵な式だった」「こんなに素敵な結婚式に参列できて良かった」と言っていただけたことは、皆さんにいかに安心して来ていただくか頭を悩ませた私たちにとって、ものすごくうれしい言葉でした。
私にとって結婚とは
お互いの人生を自分のことのように大切にしあえる他人ができること。夫は付き合っている時から自分の人生に私をのせるのではなく、私の人生設計を自分の将来組み込んで考えてくれており、そこに惹かれて結婚を決めました。これからお互いに起こるどんなことも一緒に経験して二人の人生を歩んでいきたいです。
また、他人というとすこし寂しいように思いますが、相手との違いを尊重するという意味で他人であることを忘れずに、思いやりをもって過ごしたいと思っています。ついつい忘れて、拗ねてしまうこともありますが、、、。笑
後悔していること
準備が間に合わず直前に連日夜更かしをしてしまったので、1週間前には準備を終わらせて、残りの1週間は最終調整やゆっくり過ごす期間に当てられたら良かったなと思います。
やりたかったけれど諦めたこと
なかなか会えないゲストも多く、二次会でゆっくりお話しすることを楽しみにしていましたが、コロナ禍で諦めました。
節約のための工夫
ペーパーアイテムやウェルカムボードなど、自分で作れそうなものはDIYしたり、結婚式後に使えないものは極力お金をかけないようにしました。また、ブーケのみ持ち込みができたので、お気に入りのお花屋さんでお願いして持ち込みました。
MESSAGES後輩プレ花嫁さんへのメッセージ
二人でどんな式にしたいかInstagramやPinterestを使いながら画像でイメージを共有すると、プランナーさんとの打ち合わせの時にもスムーズに準備を進められました。あれもいい!これもいい!と言いながら楽しいプレ花嫁期間を送ってくださいね!
仕事やお家のことをしながらの準備は思っているより時間が足りず大変なこともありますが、夫婦の仲を深める期間にもなると思いますよ♡皆さんの結婚式が愛にあふれた素敵な1日になることを願っています。