_kocoa.wd_
Overwhelming the sense of main character
for recording and memory.
「圧倒的主役感を 記録にも 記憶にも」
これがテーマです。
小さい頃からの憧れはディズニープリンセスで、いつかは自分もあんな風にキラキラ輝ける瞬間が来ることを夢見ていました。
多くの方々が、私たちのために時間とお金をかけて協力して集まってくれるからこそ、結婚式という一生に一度の一日が創られます。
この日に関わってくださる皆さんに精一杯の感謝をお伝えするには、できる限りのおもてなしと最大級に私たちが楽しみ、プリンセスのような自信に満ちた幸せな笑顔で過ごすことが大切だと考えました。
私の夢や思いを叶えてくださる会場と、プランナーさんに出会えたので、アーヴェリール迎賓館 岡山に決めました🪄︎︎
挙式
式場見学に伺った際に木の温もりがありながらも、洗練された空間に目を奪われました。
ナチュラルな温かみがありながら、厳かな雰囲気も作れそうな挙式会場がイメージにぴったりでした。
私は長いベールを使用したのでもう少し長いバージンロードでも良かったのかもしれませんが、敢えて絨毯などが無い、シンプルなバージンロードはとてもお気に入りです!
披露宴パーティ
何よりの決め手は、お色直しの入場で使用した階段です。ここから降りてくるイメージが湧いたことで、披露宴がより一層楽しみになりました。
天井が高く、開放的な空間もお気に入りポイントです。私たちの式の当日は少し雨が降ってしまいましたが、それでも明るさが保たれていました。
どこを見ても美しくて、可愛いが詰まった空間でした!
コンセプトやこだわったこと
妥協せずに空間を創ることです!
絶対に後悔しないためにDIYや空間作りなど、できる限りの準備をしました。お金をかけるという意味だけでなく、DIYも頑張ることでゲストの皆さんに過ごしていただく一日を、私自身が自信をもって演出できるようにしました。
WEDDING ITEMSウェディングアイテム
FIRST DRESSドレス 1着目
- ショップ
- FOURSIS & CO.
セドナ
会場と提携しているドレスショップのものです。
スタンドカラーのような、首元までデザインがあるドレスをこだわって探しました。
イメージは“ローマの休日”のような、クラシカルな雰囲気を作れるというのもこだわりポイントです。
いくつかのドレスを試着させていただきましたが、初めに試着をお願いしたこのドレスから気持ちが変わることはなく、すんなり決まりました。
シルク素材のドレスとも少し悩みましたが、繊細なレースで作られた背中のデザインやくるみボタン、長さの調節ができるトレーンなどが気に入りました!
SECOND DRESSドレス 2着目
- ブランド
- Delafore
DE-0003 Black
こちらも同じドレスショップでお借りしたものです。
カラードレスは、個性を最大限生かせるようブラックドレスにしました♡色は決めたものの、なかなかしっくりくるデザインがなく何着も試着させていただきました。
最終的に決まったこのドレスは、決定直前で入荷したとのことで、運命を感じました。
パフスリーブとその先の袖にくるみボタンがあり、袖の付け外しができる所がお気に入りです。
ゲストからも「ブラックドレスは見たことなかったけど、何色よりも似合ってる!」と言ってもらえて嬉しかったです!
SHOESシューズ
CHARLES&KEITH / Darcy
私は高いヒールのものを使用する必要がありましたが、ここも妥協をしたくなくて可愛いものを探しました。
こちらは11.5cmヒールのものです。歩きやすく太めのヒールで、少し個性的なデザインが気に入っています。
ドレスの裾が長いものばかりを着たので、写真に映る機会はほとんどありませんでしたが、細部までこだわれて満足です!
HAIR & MAKEUPヘアメイクのポイント
挙式と披露宴入場、お色直しで3スタイルお願いしています。
挙式 / 王道シニヨン
ドレスに合わせて、王道クラシカルをイメージしました。
リップは少し濃いめのレッドにしていただきました。いつもはパッツンで下ろしている前髪も少し流していただき、雰囲気を変えました。
披露宴入場 / ロングポニーテール
披露宴入場は、少し韓国風をイメージしてお願いしました。かなり髪が長いので、ロングを活かして1つにまとめていただきました。いつもの真っ直ぐに揃えた前髪と、左右にうねうねさせた後れ毛がポイントです。
リップは、挙式より少し鮮やかな赤にしていただきました。パールシールを目元に貼ってもらった所もこだわりです。
お色直し / 巻き髪
お色直しは前髪を立ち上げ、かなり雰囲気を変えられるようにしました。髪を巻いていただき、シルバーのグリッターをつけていただきました。
目元もラメを多めにしていただき、キラキラにしています。
カラードレスに合わせて、完璧にヴィランの雰囲気を作りたかったので、かなりダークなリップにしたところがお気に入りです!
ACCESSORIESアクセサリー
アクセサリーも、こだわりにこだわり抜いたお気に入りたちです。
挙式 / ドロップパールピアス
王道の綺麗さを残しながらも、ひと癖欲しくてしずく型を選びました。シルバーのラインが入っているのも気に入っています。
また、ウェディングドレスの際には、祖母から譲り受けた大切なゴールドのネックレスをつけています。肌身離さずつけているものですが、改めて祖母につけてもらう時間を設けました。
披露宴 / バタフライピアス
オーロラ風のカラーリングの蝶が、片方に3匹ずつ付いた個性的なピアスです。
他の誰とも被らない、とてもお気に入りのピアスです。
お色直し / リボンピアス
シルバーのリボンピアスをつけました。
髪のグリッターと合わせて、動くたびにキラキラするのがお気に入りです!
それ以外にも普段からたくさんピアスをつけているのですが、すべてのスタイルで20歳の誕生日に両親に贈ってもらったピアスも付けました。
HEAD ACCESSORIESヘッドアクセサリー
挙式 / リボンボンネ
クラシカルな要素をプラスするために、シニヨンと相性バッチリなリボンボンネをつけました。
披露宴入場 / ベロアリボン
1m70cmのベロアリボンを結んでもらいました。座った時に少しリボンが弛むのがこだわりです。髪の長さも活かせるヘアスタイルになりました!
お色直し / クラウン
絶対にプリンセス感を出したかったので、ここは王冠の一択でした!一番初めに決まったお気に入りのアクセサリーです。
NAILSネイル
普段あまり派手なネイルができないので、前撮りにも使う目的で、いつもお世話なっているネイリストさんにネイルチップを作っていただきました。
どのドレスにも合うようにホワイトをベースにしながら、少し癖を出してもらったのがお気に入りです。
FLOWERSメインで使った花や装花のテイスト
会場装花は、カラードレスのヒントにならないよう暗めのカラーでいろいろな色を散りばめていただきました。
フローリストさんとも打ち合わせが盛り上がり、初めて知るような個性的で、可愛いお花をたくさん使っていただいたお気に入りの装花です。
高砂は油絵などの絵画をイメージして作っていただきました。サイドにも布を垂らしたり、額縁を置いていただいたのがこだわりです。何度も打ち合わせを重ね、とっても素敵な装花になりました。
FOODお料理のこだわり
お料理のコースは、卒花さんからのアドバイスも参考にしながら決めました。
男性のゲストにいい思い出が残るよう、お肉のグレードをあげたことと、女性のゲストが楽しめるようにデザートビュッフェを入れたことがこだわりです!
「今までで一番美味しかった!」「デザートがたくさんあって迷った!」と言ってもらえて嬉しかったです。
WEDDING CAKEウェディングケーキ
二段のケーキにしました。
シンプルな装飾の分、ケーキの前に装花に合わせたお花を飾っていただきました。時期的にアメリカンチェリーが無いとのことだったので、フェイクフルーツを持ち込んでいます。
WEDDING FAVORS引出物
それぞれが本当に欲しいものを選んでほしかったので、会場のカタログギフトにしました。
遠方から来てくださった方もいたので、荷物にならなくてよかったと思います。
PETITE GIFTSプチギフト
TAKIBI BAKERY のティーバッグにしました。
私が大の紅茶好きなのと、パッケージのデザインが可愛いことが決め手になりました。12種類購入し、ランダムでお渡ししました。
ラッピングをして、前撮りの写真を使って作ったステッカーを貼りました。デザインは花嫁仲間のお友達が作ってくださり、とっても可愛くてお気に入りです♡
ENGAGEMENT RING婚約指輪
NIWAKA / 結
水引をイメージしたデザインがお気に入りの指輪です。どんな結婚指輪を選んでも合うように、王道のデザインに近いものを選びました。
身に付けるものへのこだわりが強いため、自分で選ぶように彼に言われて選びました。おかげで好みにぴったりの指輪をもらうことができました。
WEDDING RING結婚指輪
Tiffany&Co. / ミルグレイン バンド リング
普段使いすることも考え、いつでも躊躇いなく着けられるよう、ダイヤなどはついていないものを選びました。彼と同じデザインにしたかったので、シンプルなデザインです。
プラチナの上品な輝きが気に入っています。
Q&A先輩花嫁に質問
結婚式で一番感動したこと
新郎からのサプライズです。
隠しごとが苦手な彼が、プランナーさんと相談してバラの花束を用意してくれました。前回バラの花束をくれた時の20本と、そこからの年数6本を合わせた、26本の花束でした。わがままばかり言っていつも彼を困らせてしまう私ですが、こういう時に叶えようと頑張ってくれるところに、改めて感謝の気持ちが溢れました。
また今回の結婚式は、私と両親との関係を見つめ直す機会になりました。
素直になれない私の思いを、この機会に手紙でそれぞれに伝えることができて良かったです。初めは乗り気ではありませんでしたが、提案してくださったプランナーさんには本当に感謝しています。
二人らしさとは
お互いの個性を大切にしながら、お互いのことを理解しようとすることだと思います。
自分の考えが強く、ぶつかることも多い私たち。
完全にお互いの考えだけを尊重し、全てを相手に合わせることは難しいと思っています。
でも、自分の考えを主張しながらも、相手の考えを理解しようとすることが、それぞれを大切にするということなのだと思います。
これからも喧嘩することはきっとたくさんありますが、その度に話し合い、歩み寄っていきたいです。
嬉しかった参加者の反応
「本当にいい式だった」「こだわりが詰まった式だった」と色んな方に言っていただけました。
様々な仕掛けに驚いてもらえて、良かったと言っていただけて、頑張った甲斐があったと思いました。式を結んで少し時間が経った今でも、そういった言葉をいただくことがあります。
また、日頃あまり褒めない祖父にも「良かった」と言ってもらえたことが嬉しかったです。
私にとって結婚とは
相手と一生一緒にいる覚悟を決めて、山あり谷ありでも楽しんでいくことだと思います。ずっと離れない相手ができるということは、楽しいことばかりではない時もあります。
でも一人では出会えなかった人、味わえなかった経験を楽しみ、共に乗り越えていく覚悟を持つことで自分自身も成長できると思います。
また、二人のこの歩みを支えてくれる人たちがいるおかげで、今の私たちがあるということ。今回結婚式をしたことで、そういった方々に改めて感謝の気持ちを持つことができました。
この気持ちを忘れず、これからも感謝を伝えていきたいです。
後悔していること
写真の撮り方を、カメラマンさんにもう少し具体的にお願いすれば良かったと思います。
エンドロールにお金をかけた分だけ、写真にはこだわりすぎないようにと思いましたが、やはり少し後悔してしまいました。
また、ケーキは当日にならないと見ることができないので、細かく伝えたつもりでも上手くいかない部分があるなと感じました。
やりたかったけれど諦めたこと
天気があまり良くなかったので、ガーデンでの演出の入場場所が変わってしまいました。
当初の予定の場所から入場する写真を撮りたかったのですが、天気には抗えず諦めることになりました。
節約のための工夫
できる限りのものは、自分でDIYをして節約しました!おかげでデザインソフトなどの使い方も学ぶことができました。
またプロフィールムービーにお金をかける分、オープニングムービーは作らないなど、こだわる所とそうでない所をはっきりさせるようにしました!
MESSAGES後輩プレ花嫁さんへのメッセージ
準備を進めていくと、思っていた以上に楽しいことだけではなく、大変なことも多いと思います。でも、その経験は後になってから「楽しかった」「頑張ってよかった」と思えるものばかりです。
でも、頑張りすぎると、せっかくの一生に一度の機会が楽しめなくなってしまうかもしれません。
「大切にしたいことは何か」を考えながら、後悔のないように準備を楽しんでほしいです。
正直、初めは式場が好きで選んだものの、プランナーさんに要望をしっかり伝えられるか不安でした。
でも、打ち合わせを重ねるたび、私の好みや思いを汲み取ろうと努力してくださる姿を見て、本当に信頼できる方だと感じるようになりました。今では、もう打ち合わせができないのが寂しく感じるほどです。あの時、この式場にお願いする決断をして本当に良かったと思っています。
このレポートが少しでも何かのお役に立てていれば嬉しいです!
後悔なく、素敵な結婚式を挙げられますように♡