挙式
高層階のウェディングフロアにある真っ白なチャペルは、大きな窓から差す光に包まれて、まるで天上の世界のよう。なんと言っても大きなスワロフスキーのシャンデリアは圧巻です!
披露宴パーティ
純白のチャペルとのギャップが良い、華やかでラグジュアリーな空間です。たくさんのシャンデリアが美しく、どこから写真を撮っても絵になります。
高砂の背景も華やかなので、装花を頑張らなくても寂しくならないのもポイント。壁のプロジェクションマッピングがゲストにとっても好評でした!
コンセプトやこだわったこと
ゲストの皆さまと家族への感謝の気持ちが伝わる1日にすること。
コロナ禍の結婚式だったこともあり、余興はゲストにお願いせず、来てくださったお礼とおもてなしの気持ちで、私たち2人と身内でいくつかの生演奏を用意しました。
WEDDING ITEMSウェディングアイテム
FIRST DRESSドレス 1着目
ラクチュール・ヨシエのミカドシルクのドレス。
滑らかな質感のシルク、緻密なレースの刺繍、そして体にぴったりとフィットするラインに一目惚れしました。職業柄チュールのドレスは着る機会が多いのですが、シルクのドレスは結婚式でしか着られないというのも決め手となりました。
SECOND DRESSドレス 2着目
- ブランド
- Hatsuko endo
ハツコエンドウのピンクのソフィア。
Aラインのウェディングドレスに決まったので、カラードレスは変化をつけてボリュームのあるものがいいと考えていました。カラードレスでここまでボリュームのあるものはなかなかない!と思い、ソフィアに決めました。
主役感ばっちりのお写真が撮れました☺️
SHOESシューズ
JIMMY CHOOの10センチヒール。
うっすらとラベンダーの混ざったグリッターが気に入っています。
HAIR & MAKEUPヘアメイクのポイント
ウェディングドレスでは、クラシカルな王道スタイルにしたかったので、後れ毛などは残さず、高すぎず低すぎずの高さでまとめていただきました。
カラードレスでは、大きめの生花をたくさん飾りたかったので、お花に負けないボリュームに巻いてハーフアップにしていただきました。
涙もろいのでマツエクは必須でした。
前撮りのタイミングなどで色々なデザインを試していたので、当日はお気に入りの睫毛で安心して涙を流すことができました。(笑)
ACCESSORIESアクセサリー
挙式では母に借りたパールのネックレスとイヤリングを、披露宴ではネックレスはなしで、イヤリングは私物の大ぶりのものにチェンジしました。
カラードレスではbestwishesにて購入した、お花型のスワロフスキーが可愛いイヤリングを。
HEAD ACCESSORIESヘッドアクセサリー
ウェディングドレスには、ivory&coのアレクサンドラティアラを合わせました。カラードレス用には、ブーケとお揃いの生花のヘッドパーツを用意していただきました。
NAILSネイル
シンプルなピンクのジェルネイル。
シルバーのラインとラインストーンをさりげなく飾りました。
FLOWERSメインで使った花や装花のテイスト
ピンクと白のグラデーションで、芍薬、薔薇、紫陽花をメインに、グリーンを極力抜いて丸みのある少し大ぶりのお花を用意していただきました。
FOODお料理のこだわり
シャングリラでは、シェフと話し合いながら、コースメニューの一品一品をオリジナルで1から決めることができます。
私たち2人の思い出やエピソードを元に考案した前菜やデザート、夫の家業の自社製品を食材として使って調理していただいた魚料理など、こだわりがつまっています。この日にしか味わえないという特別感がゲストに好評でした。
WEDDING CAKEウェディングケーキ
ケーキもオリジナルでデザインを考えることができますが、私たちはシンプルなものにしたかったので、3段のつるっとした生ケーキにパールの様なホイップを絞り、生花を飾りました。
WEDDING FAVORS引出物
すべてのゲストに共通でホレンディッシェのマーガレットクーヘン。主賓や目上の方、友人、親族等で、ISETANのカードギフトを種類で贈り分けしました。
PETITE GIFTSプチギフト
夫の家業の製品(食品)をオリジナルラッピングしました。
ENGAGEMENT RING婚約指輪
TiffanyのTiffanyharmony
WEDDING RING結婚指輪
CHAUMETのトルサード
Q&A先輩花嫁に質問
結婚式で一番感動したこと
挙式の始めに母がベールダウンをしてくれたのですが、その際耳元で贈ってくれたメッセージに感動しました。予想していないことだったので驚きもあり、涙がこぼれました。
二人らしさとは
音楽をきっかけに出会った2人なので、音楽を通してゲストの皆さまへの感謝や2人の想いを伝えられたことは、私たちならではの形だったのかなと思います。
嬉しかった参加者の反応
オリジナルのお料理や音楽の演出など、「こんなの初めて」と言っていただけることが多く、嬉しかったです。また、「家族愛溢れる会だった」というお言葉も多く、両親も喜んでいたので良かったです。
私にとって結婚とは
絶対の味方が増えるということ。
結婚式の延期や準備期間の苦労も含め、大変なこと、悲しいことは一緒に分かち合い、嬉しいこと、楽しいことは2人で倍にすることができます。結婚してから、よく聞くこの言葉は本当だったんだ!と実感しています。
後悔していること
新しい靴を1日履いていたら、足がすごーく疲れました!
披露宴が終わるまではアドレナリンで感じなかったのですが、後撮り中に痛みに耐えられなくなり、移動用にスリッパを用意していただくことに…。ある程度履き慣れた靴にするか、撮影用と別に慣れた靴を用意しておくことをおすすめします。
節約のための工夫
ブーケはウェディングドレス、カラードレスを通してひとつのブーケを持ちました。白とピンクのグラデーションで、白いウェディングドレスにもピンクのカラードレスにも合うようにデザインしていただきました。
MESSAGES後輩プレ花嫁さんへのメッセージ
結婚式準備期間は決めなければならないことが多く、悩みが尽きないことと思います。少しでも分からないことや迷いがあったら、プランナーさんやスタッフさんに聞いてみることを何よりもおすすめします。
理想以上の提案をしてくださったり、思わぬ解決法を見い出してくださったりと、プロのお仕事に助けていただいたことが本当にたくさんありました。お相手の方とスタッフさん方と力を合わせて、最高の1日を迎えてくださいね!