pumarrige_recordさんのアイコン画像

pumarrige_record

イタリアで挙式を行ったこともあり、イタリア旧家の晩餐会をテーマにしていました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-11-04
セント・ジェームス教会

スタンドグラスがとっても綺麗な式場です。
また、本物のパイプオルガンが式を彩ってくれるのは、鳥肌もので、一生の思い出になりました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-02-22
Sabatini di Firenze東京
50人以下

壁一面のソファーを高砂にすることができます。
このおかげで、ゲストがとても近くまで来ることができるので、思い出深い写真が撮れました!

コンセプトやこだわったこと

招待状をパスポート風に、またゲストカードをボーディングパス風にすることで、イタリアへご招待する雰囲気を披露宴前から演出しました。

また、お料理が1番ゲストの記憶に残ると考えていたため、お料理には拘りました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Vera Wang

Cecile

クラシカルなロイヤルウェディングに憧れて選びました。繊細な総レースながらも、マクラメレースのスタイリッシュさとソフトマーメイドのシルエットで今どき感もある、タイムレスな美しさに惚れました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Vera Wang

Benoite

珍しいホルダーネックに淡いゴールドの装飾に心惹かれて選びました。1着目とはガラリとシルエットも雰囲気も変わって、都会的ながらも王道のふんわりとしたシルエットなところにも惚れました。

ファーストダンスを踊りやすくするために、バッスル加工も付けてもらったことで、2通り楽しめたのも良かったです。

SHOES
シューズ

オーダーシューズ(SenSiMiLLia) 黒のベロアに金糸で刺繍が施された12cmヒールです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

イタリア挙式
クラシカルな下めのシニヨンにしました。

国内挙式
1着目:スタイリッシュなタイトシニヨンにしました。
2着目: 大人っぽいかきあげサイドダウンにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

イタリア挙式:
イヤリング→ben-amunの三連パール

国内挙式
1着目:イヤリング→Elizabeth BowerのHighgarden Chandelier
2着目:イヤリング→Creations GeorgianniのOlivia Earrings Blue

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

イタリア挙式
ティアラ

国内挙式
1着目:a.b.EllieのGOLDEN RENA SASH サッシュベルトをヘッドアクセサリーとして使用しました。
2着目:BRIDE MEさんのビジュー ボンネ

NAILS
ネイル

イタリア挙式
ブーケの色に合わせて、ボルドーを基調としたネイルにしました。

国内挙式
淡いピンクのベースに白い2種類のお花を配置して、王道のウェディングネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

晩餐会のようにしたかったので、流しのテーブルに小瓶でお花を少しずつ飾っていただきました。その際、色味はボルドー メインでお願いしました。
また、キャンドルを置くことで、より晩餐会らしさを演出しました。

FOOD
お料理のこだわり

お料理は1番こだわりたい部分だったため、試食会で美味しいと感じたメニューを組み合わせました。
また、イタリアンにこだわっていたため、婚礼料理では珍しいパスタもメニューに入れました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

苺が大好きだったので、苺たっぷりの一段スクエアケーキをお願いしました。また、クリームの塗り方や色も一つ一つ指定させていただきました。

WEDDING FAVORS
引出物

会費制だったため、引き出物、としては送ってないです。

PETITE GIFTS
プチギフト

今治タオルのハンカチ
OHASHIのお茶
サッシェ の詰め合わせ

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Tiffanyのハーモニーダイヤモンドバンドエンゲージメントリング

WEDDING RING
結婚指輪

ENUOVEのponte

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式後、フラワーシャワーのために待ち受けているゲストに向かって歩き出す直前、パイプオルガンの音色が上から降り注ぐように響き渡った時。
あぁ、結婚するんだな、と実感して感動しました。

二人らしさとは

肩肘を張らず、自然体でいることだと思います。
結婚式も、王道でクラシカルなものを目指していましたが、結果的には言葉選び等を含め、2人らしかったね、という言葉をかけていただいたので、結局収まるところに収まるんだな〜と思いました!

嬉しかった参加者の反応

料理にこだわったのが伝わってきた!美味しかった!という言葉や2人らしかった、など様々な嬉しい言葉をかけて頂きました。

中でも、あの場に同席できたことが何より嬉しかった、という言葉が1番有り難く、嬉しかったです!

私にとって結婚とは

大切な人と家族になれること。
もしものことがあっても連絡が来る相手になれる、というのは私の中で安心感が強い変化でした。
また、ありきたりですが、大切な人と毎日一緒にいられるのはとても幸せなことだなと思います!

後悔していること

姿勢。
→猫背になってしまったことで、ドレスのお腹辺りにシワが寄ってしまった写真が多かったことが後悔ポイントです。。。

やりたかったけれど諦めたこと

バルーンリリース
→イタリア挙式でらバルーンリリースの習慣がなく、また、国内挙式では屋内のみのレストランを会場にしてしまったためできませんでした。

節約のための工夫

ペーパーアイテムは全てDIYしました。
また、テーブルランナーや火をつけないキャンドルも自分たちで持ち込むことで節約につながりました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

沢山の式場があって、それぞれの式場ごとにハード面の特徴だけでなく、ソフト面(演出や持ち込み制限、スタッフさんetc.)にも特徴があります。
式場を決めてしまう前に、やりたいことを明確にしてから式場を決めると後悔のない結婚式ができるかと思います!

ちなみに私はどうしても馬車に乗りたかったので、海外挙式にしましたが、無事に馬車に乗ることができて大満足です!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です